人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■【マイナーチェンジ】インプレッサWRXSTI   

STIもAT仕様がある時代に。
■【マイナーチェンジ】インプレッサWRXSTI_b0003526_22583997.jpg
ノーマルモデルに遅れること約4ヶ月、ようやくWRXSTIもB型になりました。とはいえ、色が変更されたりパワーシートを標準装備にしたくらいでほとんど変化はありません。今回の目玉はそれまでの17インチ仕様に変わり追加されたAT仕様Aライン」に尽きるでしょう。
先代AラインはポストS204的大人仕様な渋い特別仕様車でしたが、今回はエンジンを通常の2.0L(ツインスクロール)ターボから、2.5L(シングルスクロール)ターボに変更。ミッションはパドル付5ATと組み合わせています。排気量は増えたものの308ps→300psへパワーダウン&トルクも少々減っているので、ややまろやかな味付けにしているみたい。ランサーエボリューションで言う所のGT-A仕様と同じ感じですかね。

■【マイナーチェンジ】インプレッサWRXSTI_b0003526_22584880.jpg駆動系もSTIご自慢のDCCD→VTD-AWDへ換え、ブレーキも非ブレンボタイプへ。VDCもON/OFFのみの簡易型になっています。AT化に伴い、機関部を中心に思い切って装備を単純化している感がします。おかげで価格も53万安(!)の315万~とリーズナブル。
まぁ、削った装備も本気モードな方々以外には過ぎたるモノばかりな気もするので、9割を占めるであろう日常用途では無くても問題ないんじゃないでしょうか。その割に内装はレカロが選べずファブリック/合皮が標準に(オプションで無印本革)なるくらいなので、言わば敷居の低くなったSTIと思うといいのかも。

個人的に「STIにATなんてorz」と思う部分もあるので、せめてSTIの冠は外して無印WRXに留めて欲しかったなあとも思ったり。でも、等長等爆でない分「ドコドコ」と鳴るSTIにはちょっと心惹かれますw

by simataku1 | 2009-02-25 22:58 | スバル情報

<< ■インプレッサいじり65(パン... ■休眠宣言 >>