人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■【'09NY国際自動車ショー出品車】レガシィセダン   

噂の5代目レガシィの市販版がお披露目になった様子。
■【\'09NY国際自動車ショー出品車】レガシィセダン_b0003526_0551926.jpg
1回り以上大きくなった(長さ+3.5cm、幅+9cm、高さ+8cm)車体はほぼコンセプトモデルのままの格好で、各部に現実味をおびさせた形に。いよいよ顔は日産、お尻はトヨタかホンダか?という感じもしなくはないです。悪い意味でスバル臭が薄く没個性といいますか。良くも悪くもない微妙の一言。
企画時との時間差は仕方ないですが、世界的にダウンサイジング傾向の中でなんと間の悪いデビュー。そういった所は、ある意味スバルらしいんですが・・・今回ばかりはコケるのが許されないですから、ちょっと心配。
■【\'09NY国際自動車ショー出品車】レガシィセダン_b0003526_0553556.jpg
エンジンは2.5LがNA(SOHC)とターボ(DOHC)、噂の3.6L(!)はNAというラインナップ。日本向けに3.6Lが導入されるかどうかは不明ですが、2.5Lエンジンは確実でしょう。
注目すべきは待望のボクサーエンジン専用CVTが搭載される事かと。リニアトロニックと名付けられる新ミッションは、NA2.5Lのみに設定されるようですが、今後の熟成や他車種への派生を考えると期待が高まります。
残念ながら3.6L・NAは5ATのみ。6MTは2.5LでNA/ターボ共に選べるので、おそらく日本仕様も同様の展開になるでしょう。でも国内仕様のみ3.6L→2L・NA仕様5AT/5MTに換えてくれないかなぁ・・・さらにボクサーディーゼルなら、中小企業の社長クラスの方々はこぞって買いそうですが。
■【\'09NY国際自動車ショー出品車】レガシィセダン_b0003526_0554640.jpg
室内はとりたてて奇異なモノはなさそうです。まぁCVT車にはパドルシフトがつくとか、全車サイド&カーテンエアバックが付くとか今やこのクラスでは当たり前な装備ばかり。しいて言うならば、伝統のマッキントッシュオーディオに変えてハーマンカードンオーディオへなった事ですか。恥ずかしながら525円の純正オーディオで満足する人間なので違いが判りませんが、良くなるという事なんですかね?

追々、北米に設定の無いツーリングワゴンと売れ筋のアウトバックも発表されると思いますが、日本向けがどのようなラインナップになるかが気になります。現行ですら販売現場からは「全然売れない('A`;)」という声が聞こえてたので、車格UPが吉とでるか・・・?

□4/10追記
■【\'09NY国際自動車ショー出品車】レガシィセダン_b0003526_23275342.jpg
国内向けの発表は5月20日に決定したみたいですね。先行してティザーキャンペーンを開始し、チラッとだけツーリングワゴンの画像も露出しています。情報通りバンパーデザインが全く違うみたいですが、角度のせいか某ウィングロードにそっくり。まぁ「何かに似てる?」は、これまた最近の恒例ですねw

□4/11追記
■【\'09NY国際自動車ショー出品車】レガシィセダン_b0003526_10461328.jpg
北米仕様のアウトバックもお目見えした様子。おそらく国内向けのアウトバックも準じた形で出てくるんでしょう。言いたくはないですが、某韓国(略
とはいえ、正常進化だと言われれば納得の出来栄え。ただ、ショーに出すなら銀色単色じゃなくて/銀とか/銀とかの特有のソレと判りやすいツートンの方が映えたと思うんですが・・・同時出品されてるんだろうか?
■【\'09NY国際自動車ショー出品車】レガシィセダン_b0003526_10462174.jpg
リヤもテールランプあたりに現行BPの面影を感じます。Dピラーが塗装されて普通のワゴンみたいですが、変に奇天烈なデザインじゃなくて良かったかも。車高が下がり、ルーフレールが外れる=未発表のツーリングワゴンになるんでしょうが、良くも悪くも無難で普通ですね。伝統のブラックアウトされたDピラーやサッシュレスドアの完全廃止を見ると、今回のモデルチェンジはレガシィの記号たる部分がだいぶ減ってるみたい(´・ω・`)
■【\'09NY国際自動車ショー出品車】レガシィセダン_b0003526_10463185.jpg
内装の安っぽい木目っぷりはともかく、エンジンは2.5Lと3.6LのNAエンジン2本立てぽいです。確かにアウトバックに関しては3.6Lを国内投入しても違和感はなさそうな感じ。でも販売のメインストリームはNA2.5L+リニアトロニックCVTのタイプになるでしょう。変わらずコストパフォーマンスも良さそうですしw

by simataku1 | 2009-04-01 00:54 | スバル情報

<< ■ミニカいじり8(CDナビ設置) ■ミニカいじり7(オーディオ交... >>