トップ

■段差越え時の異音   

また異音スかorz

b0003526_23312478.jpg昼夜の寒暖の差が激しい季節、冷え込む夜や朝方などに段差などを越えると決まってギィコッというかザシュというか擦ったような音が発生するようになりました。聞く限りはフロント側から鳴っているようなので、対策済みのリヤとは全く関係ない様子。
インプレッサと異音は切っても切れない関係ですが、近日に長距離の運転する予定があるので大事をとってディーラーで見てもらおうとした所・・・持っていくまでの間に症状が治まってました('A`)
要はいつものパターン。

・・・結局、ディーラーメカニック氏の見立ては「現象が収まっているので断定できないが、スタビライザー辺りからじゃないか?」とのこと。確かに冷感時かつ路面からの大きい入力にのみ反応、そして走行距離と年数(7万km強・5年弱)からするとスタビライザーブッシュの劣化が原因の可能性があります。

夏タイヤ交換時にシリコーンスプレーを塗布してみますが、改善しなかったらブッシュ交換も視野に入れたほうが精神的に健康かもしれませんね・・・。
[PR]

by simataku1 | 2009-04-07 23:42 | インプレッサ15i | Comments(7)

Commented by ARSH at 2009-04-12 06:01 x
はじめまして。
インプレッサ1.5に乗るARSHというモノです。
私のインプレッサもフロントスタビブッシュの劣化によって音がしていましたよ。(乗り出し2年なのに)
ただ、「キュッ」という音で「ギシュ」という音ではないのです。
ランサーのショックがヘタった時は、段差乗り越え時に「ギシュ」という音がしていたので、もしかしたらショックかも・・・?
Commented by simataku1 at 2009-04-12 17:58
はじめまして~。もしや、ながみさんのリンク先のEl'casterのARSHさんでしょうか?実は、時折覗いておりましたw

今回ディーラーに持っていったのはARSHさんの「スタビブッシュを無償交換した」との記事を拝見し、自分も「もしや」と思い入庫してみた経緯があったり。ディーラーでの診断もほとんど同じで、唯一違うのは注油で解消してしまったことくらい。まぁ、ヘタっているのは間違いないので近いうちに再発しそうですが、その時はその時に考える予定です'`ィ (゚д゚)/

ショック抜けにしては凸凹をいなしてお仕事をきちんとしてるので、まだ大丈夫だろうと・・・思いたいなぁ。
Commented by ARSH at 2009-04-12 19:32 x
simataku1さん→はい、El'casterのARSHです。
私のページが役に立ったようで幸いですが、原因は結局何でしょうね。
この件は少し気になります。

音の質から、ショックの気もするのですが・・・。
ショック + スプリング交換となるとかなり高いですから、ショックでなければ良いんですけど。
Commented by dosanko at 2009-04-13 09:54 x
はじめまして。
私も1.5iのワゴンタイプに乗っております。
私のインプも2ヶ月位前からそっくり同じ様な現象が発生しております、
今週末にお客様感謝デーがあるので、感謝デーの予約と一緒に
点検のお願いしております。
担当に状況を説明したところ、スタビライザーかな?
との所見でした。
Commented by simataku1 at 2009-04-17 13:51
>>ARSHさん
気温が上がってきた途端に異音がしなくなったので、おそらくは劣化によるどこかのゴムの硬化→異音でしょう。
ショックの場合はもっと定期的にでてきておかしくないかなと。異音で交換したリヤは、コツコツと定期に音が出てましたから。

後はサスのアッパーゴムくらいかなぁ。

>>dosankoさん
はじめまして~。
同一車種でこれだけ事象が上がってるということは、全国規模でみるともっと症例はでてるんでしょうねえ。今時、グリスアップが必要な車なんてそうそう無いですw

ちなみにスタビブッシュを交換するには、サブフレームを外さないと触れないぽいです・・・('A`)マンドクセ
Commented by アイスブルー at 2009-04-19 23:42 x
ずいぶん前にシフトノブの件でコメントしました、hide改めアイスブルーです。
私の15i (ワゴン)でも冷間時に「ムゴッ」というか「ゴゴッ」というような音がフロント周りから盛大にしていたのですが、最近は暖かくなったせいか気にならなくなりました。
2月に車検に出したときに見てもらおうとしたものの、症状が出ず(雨で確認できず)それっきりです。
今月から補修部品が一律値上げ(旧型は10%?)されたようで、5年&7万キロ越えの今後の出費がとても心配です。
Commented by simataku1 at 2009-04-21 19:12
5年7万km超えで3ヵ月後に車検の私が通りますよ・・・www

スバル車と異音は切っても切れない関係ですが、許せる音と許せない音がありますよね。もちろん今回の関係は後者。フロントからのあの異音は意外と室内に響きますし。
まぁゴム部品は単価が安いので交換してもたかがしれていますが、結局工賃がなぁ。整備をしてくれる中の人の事を考えるとケチりたくないのも心情なんですけど・・・

<< ■ジムニーいじり34(夏タイヤ交換) ■ミニカいじり8(CDナビ設置) >>