トップ

■インプレッサいじり66(エアコンフィルター交換3回目)   

ジムニーと同時にLTD号もタイヤ交換しました。ミニカはスタッドレスを履き潰す予定なので、今年は2台のみで完結。う~ん、楽ですな(・∀・)

b0003526_1803842.jpg去年新調したばかりのタイヤはヒビもなくミゾもまだまだ大丈夫な様子。スタビブッシュからの異音の件もあったので、今年は念入りにゴム類を清掃&保湿しておきました。

残念ながら年数による劣化でサスペンションやアームの一部からサビが発生し始めてましたが、深刻なモノは無さそう。そもそも、足回りがサビで犯される頃には他部分がもっとダメになってそうな気もしますけど。
念のため、今年の車検時にはアンダーコートを吹いてもらおうかしら?

b0003526_1805569.jpgついでにエアコンフィルターも交換。
3回目ともなると手馴れたものでして、10分ほどで作業は完了しました(作業は1回目参照)。今回取り付けたのはオートバックスプロ製の花粉専用フィルター(S-0001P)。モノ自体はデンソー製品そのままのOEMぽいので、それまでの物とほぼ同製品と思って良いでしょう。とりたてて選んだ理由はなく、処分価格1,000円で偶然1個だけあったので購入しただけだったり。何せ本来の半値以下ですしw
GD/GGインプレッサのエアコンフィルターは専用品なので無駄に高いんですよね・・・昔と違って、消耗品に高額な品は付けてられません罠。
b0003526_1814198.jpg
途中で清掃したとは言え、2年・2万km弱使用したフィルターはホコリやゴミが一杯詰まってました。もちろん喫煙時代のタバコ臭もコッテリ染み付いている模様。今回購入のフィルターは、色は違えどほぼ同じフィルターだと思うので同じくらいの効力は期待できるかと。

しかし「花粉専用」とわざわざ謳う必要はあったんだろうか・・・。見る限り、フィルター色が違うくらいにしか見えないんですが('A`)
[PR]

by simataku1 | 2009-04-12 18:34 | インプレッサ15i | Comments(2)

Commented by 奇妙な青 at 2009-04-12 19:55 x
>花粉専用
活性炭が入っていないので「匂いとかは取れないよ」という意味だったりして。
(;・∀・)

純正程度と考えれば、通常価格でも純正よりも安いのが、処分特価となれば「お買い得」ですよね~。
でも今やデンソー製活性炭入りがディーラーに通常在庫として置いてありますけどね。それでも感謝デイ特価でも1,000円は無いですからw
Commented by simataku1 at 2009-04-17 13:57
使ってますが、確かに消臭効果はないみたいです。活性炭入り独特のあの臭いがしませんからw
仕方ないので芳香剤を使って誤魔化す予定。そもそも「無臭」なんて無理ですしね。

純正のボッタくり価格は異常。しかも、この4月からは値上げされてるらしいですしorz

<< ■【開発】プラグイン・ステラ・... ■ジムニーいじり34(夏タイヤ交換) >>