トップ

■インプレッサいじり19(ポジション球のアンバー化)   

純正のポジション球は純正ヘッドライト球(ロー側)に比べても幾分黄色く感じます。実際、今はHID等に合わせた白色化やLED化が流行っているようですが、あえてコンセプトに近づけるためアンバー色にすることにしました。ようは

黄色いならもっと黄色くすればいいじゃない

と言った具合。
ひねりを入れるためアンバー色のLEDも検討しましたが、車検対応品を見かけなかったので保留。まさかじさんの記事を参考にしつつレイブリックのハイパーバルブ(12V5W:約600円)を選択しました。・・・手に入れるまで数件廻ってやっと見つけたので苦労しましたけどw
b0003526_18512133.jpg

装着には、まずヘッドライトをはずす必要があります。

-----【手順】-----
1:グリルをはずす。(下側の2箇所はマイナスドライバー等で押すと吉)

2:ヘッドライトの3箇所のネジをはずす。(1箇所は隠れているので注意)

3:ライトとグリルの間のバンパー止めピンを2箇所外しておく。

4:ヘッドライトとバンパーのスキマにタオル等を挟む。(傷つく可能性大)

5:勇気をだしてヘッドライト本体を引っ張る(バゴッと取れます)

6:ポジション球をはずし、つけかえる。

7:逆手順で戻す。
-----【完成】-----

といった感じです。涙目ユーザーで解りにくい人はココココを参考にすると写真付で詳しく載っています。ちなみに付け替えた感想は
「なんかちょっと昔のトラックみたい・・・」
b0003526_1910192.jpg
ということ。街ですれ違うトヨエースをみるたびに「自分もこんな風に見えてるのかな・・・(´・ω・`;)」なんて思ったりw

でも夜間の視認性はコチラの方がぼんやりした白のよりは上かなと思いますし、色を換える=ヘッドライトの色とに差が生まれることによってヘッドライトのつけ忘れが減ればいいなあ・・・なんて思って納得させてしています。
[PR]

by simataku1 | 2004-11-21 19:33 | インプレッサ15i | Comments(2)

Commented by nave at 2004-11-23 18:44 x
私もポジションランプのアンバー化を実施しました。
レイブリックが手に入らなかったのでポラーグのアンバーです。
結構きれいなアンバーになっています。
あとはスポーツワゴンのバンパーに交換すれば偽輸出仕様風になりますが、バンパーだけで5~6万、アンダーガード等の交換等も必要だったら工賃コミで10万近くになるから止めた方が、とディーラーの営業さんに言われて……orz
さらに輸出仕様はホイールも違うんですよねぇ。
道は遠く険しいようです。
Commented by simataku1 at 2004-11-23 19:24
拝見させていただきました。ポラーグも中々イイ発色してますねえ。元をただせばポラーグ=小糸製作所なわけですから信頼性もありそう。

i-sバンパーの価格はそれくらいすると、僕もディーラーマンに聞いたら言われました。また最近知ったのですが、15iのフォグとWRXやi-sのフォグは大きさが違うようなのでポン付けも難しそう。一気に事を進めるのは容易じゃなさそうですね・・・orz
やっぱり、ある程度柔軟性を持ってイジっていった方が良いかもしれません。

最悪、事故でバンパー交換にでもならない限り換えれないだろうなあ・・・。

<< ■LED球を貰う ■インプレッサいじり18(エア... >>