人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■【モデルチェンジ】レガシィ   

5代目になりました。最近のスバルの新型車発表はティザー広告ばかりなので、発表前にはおおよその事が判っちゃいますね・・・このパターンばっかりというのも驚きがなくて寂しい(´・ω・`)

■【モデルチェンジ】レガシィ_b0003526_0514095.jpg
世界基準のサイズ(というか北米向け)になり一回り大きくなったレガシィシリーズですが、セダンB4とツーリングワゴンに関しては事前情報通り日本専用に車体幅を狭く仕上げています(米国仕様:1820mm/日本仕様1780mm)。発表前から「デカいデカい」と言われてましたから、苦肉の策っぽい気もしないでもありません。ただしアウトバックはそのままフルサイズ

外観はワンランク上を目指した筋肉質なデザイン。あちこちで某日産車やホンダ車に似てると言われるように、レガシィらしさは薄くなったのかなと思ったり。実際、レガシィ独特の記号も多く消え去りスバル車で最後まで残っていたサッシュレスドアはついに一般的なドアへ改められ完全消滅してしまいました・・・側突基準等を考えると仕方ないですが、ちょっと寂しいですね。またフラップ式のドアノブはグリップ式へ変更し、ワゴンに至っては伝統のDピラーブラックアウトを止めています。
■【モデルチェンジ】レガシィ_b0003526_0515046.jpg
グレードは2.5L-NAの2.5i2.5LターボのGTが用意され、それぞれに豪華版のLパッケージ、専用バンパーでスポーティなSパッケージ(GTのみSIクルーズ付のタイプもあり)が設定されています。ちなみにアウトバックは2.5L&トライベッカ用6気筒3.6L(!)エンジンのNAエンジンのみ。この辺は想像通りの無難なラインナップです。

注目すべきは新開発のCVTの搭載でしょう。2.5L-NAのみですがリニアトロニックなるボクサーエンジン用CVTがスバル車で初搭載されています。どのレンジの排気量まで対応できるかは不明ですが、ゆくゆくはフォレスターやインプレッサにも?
逆に残念なのが6MTがターボSパッケージしかないと言うこと。ここまで大きくなった車体をコキコキとシフトチェンジするのもイメージがズレるとはいえ、下級グレードにすら設定無しとは・・・orz
でも、もしかすると途中で5MTが法人/年配者需要で追加されたりしてw
■【モデルチェンジ】レガシィ_b0003526_052628.jpg
内装はごく標準的常識的な配置でデザインでも冒険をしている様子はありません。オーディオですら噂のハーマン・カードンではなくいつものマッキントッシュ。しいて言うとATだとほぼ使わないサイドブレーキレバーが廃され、電子パーキングスイッチなったくらいですか。ヒルホールドスタート(後下がり防止機能)も付いているみたいですが、MTじゃなくても必要なのかしらコレ?
■【モデルチェンジ】レガシィ_b0003526_0521520.jpg
奇妙な青さんも書いてましたが、電動パワステに電動Pブレーキ、電動ヒルアシストに、電動横滑り防止・・・ハイブリッドがもてはやされている昨今、電気は切っても切れない関係になりつつあります。しかし、そういうデバイスに頼りすぎるのもつまんないなあなんて。機械的に制御して煮詰めるのが富士重工のやり方だと勝手ながら思っているんですが・・・。

歴代レガシィの正常進化か、それとも全く別のモノになっているのか。例のごとく実車に触れて乗ってみないと何も言えませんが、期待と不安がどうしてもつきまといます(´Д`;)ネ

□5/24追記
早速、実車に触れてきました。
■【モデルチェンジ】レガシィ_b0003526_20382824.jpg
発表直後の週末のせいか、レガシィ目当てのお客さんが一杯来店中。おかげで試乗車はひっきりなしに回転していたので、残念ながら乗るのは次の機会にしました。・・・や、逆立ちしても買えない私よりも買ってくれそうな人に乗せてあげた方が ス バ ル 販 社 的 に良いでしょ?(・ω・`)

ワザとなのか旧レガシィと並べて展示中でしたが、いざ比べると新型は丁度良いサイズですね。思ったよりも車体が大きく感じません。個人的にはB4のリヤがボリュームがありつつ、微妙な尻下がりで好み。雰囲気は往年の初代アリストっぽいかも?
■【モデルチェンジ】レガシィ_b0003526_2121996.jpg
少しだけ高い着座位置のシートに座ると、予想通りインパネはカチコチに固いプラスチックのソレ。しかし意外にもドアパネルは上部までソフト素材で覆われてました。まぁ、ちょっと安っぽいというか、厚みが減った感じはしましたけど。
取り立てて奇異な所はないコクピットですが、CVTのシフトノブはカッコ良いですね!宇宙船みたい!!
いっそ、今は亡きWILL-VSのシフトノブくらいぶっ飛んでも良かったような気がしますw

■【モデルチェンジ】レガシィ_b0003526_2039533.jpg外にはアウトバック3.6Rが置いてあったので気になるフルサイズっぷりを拝見。
おお・・・ちゃんとリヤには判り易くオーバーフェンダーが付いてるじゃありませんか。要するにこの分だけ標準より外側に出てる訳ですね。
アウトバックに関しては富裕層が好んで買いそうな気がしました。後はツートンとか木目も選べるようになると面白いかもしれませんね。

by simataku1 | 2009-05-21 00:53 | スバル情報

<< ■車検見積(5年目) ★60万HIT突破 >>