トップ

■車検見積(5年目)   

とりあえず見積もりから。

■インプレッサ15i:2004年登録(現在走行距離:75300km)
b0003526_23243259.jpg
初回と違い、年1万km走行になった=シビアコンディションではなくなったせいか、常識内の金額が出てきました。・・・まぁ毎年の定期点検は欠かしてませんし、異変を感じたらすぐに入庫させていたので、特に問題はなさそうです。意外にブレーキパッドもOK。

当初の見積こそミッション&デフオイルの交換やエアエレメントの交換も入ってましたが、どちらも省くことで合意し総額を下げました。エアエレメントなんか自分で交換出来ますしねw
ただし、パワステ&ファンベルトはキュンキュン鳴って煩かったので交換。加えて下回りの防錆塗装も素直に施工してもらうことにしました。だって面倒なんだもんアレ(´Д`;)
b0003526_23231585.jpg
上記作業と法定費用等を合算した金額が↑。今回も自賠責保険は別枠です。
前回と違いリサイクル料金が無い分、総額は微妙にお安くなってますが他作業を頼んだりして細かくお金がプラスされてるので、ほぼ変わりません。
ちなみに検討していた延長保証は断念。・・・だって

2年分で46,830円って( Д )  ゚  ゚

販社の中の人曰く「4月から値上げしちゃいまして(・ω・`)」と言いますが、実質「付けるなYO」と言ってるような金額です。遅かれ早かれ付けれなくなるモノですが、メーカーのこういう遠まわしな手口はいやらしいですねえ。

とはいえ見積内容に文句はなかったのでその場で予約。せめてもと指定代車に未だ縁のないアレを手配してみたり。今度こそお目にかかれると嬉しいんですけど・・・。
[PR]

by simataku1 | 2009-05-30 23:56 | インプレッサ15i | Comments(6)

Commented by ながみ@GF8C at 2009-05-31 23:38 x
 延長保証…そういう制度が出来た時点でウチは関係なかったので(笑)あまり考えたコトがなかったですが…こりゃ意味が無いかな、なんて思ったり(核爆)>その金額を、定期整備代に回した方が良さそう(^-^;

 指定代車…無事実現すると良いなぁ…なんて彼方の地からお祈りしておきます…どうせならS/Cモデルがあったら…(爆)
 疲れてて考える気力が無いので現在はネタにしてませんが、現在仕事で必要性があって、4WDの軽トラ(現行アクティトラック)に乗る機会がありますが…違和感ありまくりだったり(^-^;
Commented by simataku1 at 2009-06-02 18:56
新車~5年くらいまでならフル保障がいるかも?と思ってましたし、事実助けられましたが、今後は事前予防をマメにしていく形で十分でしょうね。5年落ちの車に新車並の性能や品質は求めるのは無茶ですしw

色んなスバル車に触れる機会がありましたが、何故かサンバーだけは乗ったことがないんですよね。富士重工の一番濃いぃ部分を持っていると思うので、今度こそ(前回は土壇場でステラになったのでorz)その辺りを楽しめたら・・・と。

アクティはエンジンがブン回って面白いんですけどね。やっぱりフルキャブとセミキャブ、MRとRRじゃ大分違いますか(・ω・`)
Commented by ながみ@GF8C at 2009-06-04 21:29 x
>アクティ
 一番違和感がある/疑問がある…のは「ドラポジ」でした。

 他メーカーのセミキャブ車…も乗って比較したいトコロではありますが(出来れば試乗ではなく仕事で実際に使う状況で)、あのクルマで仕事をするってのはワタシには無理ですわ(汁)
Commented by simataku1 at 2009-06-06 21:42
ドラポジはタイヤハウスの関係がありそうな・・・
サンバーは比較的真っ直ぐ座れてマトモと聞きます。代車で来たら、その辺りも比較してみたいですねえ。

キャブオーバーのキャリイFCは現行サンバーに近いかもしれません。メーカー曰く「長靴でもペダル操作が楽!」というのは、長靴=普段靴な農家や漁港の方々にとっては重要でしょうし。
Commented by can at 2009-06-07 11:21 x
確かにあのタイヤハウスは影響ありますね…。
自家用の先々代ハイゼット(S83P)と仕事場の先代スクラム、及びバモスの比較では、旧規格車のハイゼットの方がペダル周りは楽でしたね~。(ハンドル周りはスクラム=キャリイが一番楽ですけど)
バモスは1BOXで重い割には良く走ります。ただ…パワステがorz
エンジンは楽しいのにあのパワステが全てを台無しにしてます。そのバモスのオーナーには何故か評判良いんですけどね。
スクラムに関しては2年乗った結果何とか慣れました。慣れちゃえば当初ほど気にならないですかね。<タイヤハウス

キャリイFCは乗った事ないですが、やっぱりサンバーとハイゼットがかなり売れた(=フルキャブは重要である事に気づいた)ので作ったみたいですから、試乗でセミキャブをパスする人は結構多かったのかも…。
そういえば仕事場周りにたくさん居た先代キャリイは、今やほとんど現行ハイゼットに変わっています。
Commented by simataku1 at 2009-06-12 23:51
確かにS81V(ハイゼットアトレー)を乗っていた頃を思い出すと、特に狭いとは感じた事が無かったような。
ただし、その分「事故ったら死ぬなあ('A`;)」とは思いましたがw
ホンダの軽の電動パワステは滅茶苦茶軽いと聞いたことがあります。バモスもやっぱりその類なんでしょうか。まぁバモス自体、新規格1世代目ですから昔の味付けのまま今に至ってるのかも。

キャリイFCはケチなスズキがわざわざ急造するあたり、かなりの数のフルキャブユーザーが居たんでしょうねえ。まぁ、仕事や環境によってはフルキャブしかダメな場合もありますし・・・いかんせん対応が遅すぎて、だいぶダイハツに食われちゃったみたいですけど(´・ω・`)ネ

<< ■試乗記33(マツダアクセラス... ■【モデルチェンジ】レガシィ >>