トップ

■車検(2回・5年目)   

預けておいたLTD号の車検が上がった様子。

b0003526_1721945.jpg特に問題もなかったみたいで、ブレーキパッドの残量が思ったより少なかったくらい。来年の12ヶ月点検の時には交換かな・・・。
ちなみにインサイトステラ等の最新鋭自動車に乗った後だと、自分の車のブレーキの効きがえらく悪く感じてビックリしました。一瞬、エア噛みしてる!?とか思ったぐらい。何回か踏んでる内に感覚が戻りましたけど、普段ATに乗ってる人には、気軽に貸せないななんて。ましてや大甘ブレーキのヴィヴィオなんて乗せた日にゃ(((;゚Д゚)))ガクブル

下回りの防錆塗装もしてくれたみたいで、黒い所は黒く、銀色の部分(マフラー等)は銀色にマメに塗り分けてありました。塗り方がちょっと甘い気がしましたが、どうせ走っているうちにドロドロになるので(゚ε゚)キニシナイ!!
後、保留中だった延長保証はしない方向で決定。しきりに販社のフロント氏はおすすめしてくれましたが費用対効果があまりに微妙なんだもの。これからは壊れないように予防しつつ、壊れたらその時に考えます。
そもそも5年・7,5万km走行の車に完璧は求めちゃダメでしょw
b0003526_1722919.jpg
なんのかんので今回も11万弱で終了しました。プラス自賠責保険が加算されるので総額は13万くらいになるんでしょうか。
友人の7年落ち初代イストはディーラー車検でコミコミ7万円と言われたらしいので、比べちゃうとかなりお高いです(´・ω・`)
・・・でもコミ7万って何も交換・修理しないとしても、もうけがあるんだろうか?

□72500km~76600km
10.2km/L→10.6km/L→10.7km/L→11.5km/L→15.8km/L
→9.9km/L→10.5km/L→11.4km/L→12.2km/L→9.2km/L

ハイブリッド車を乗った後だと、なおさら燃費が悪く感じちゃいますね。指摘されたエアエレメントでも換えてみようかしら。
さて、気を取り直してヴィヴィオ復活に向けて貯金しますか・・・。
[PR]

by simataku1 | 2009-07-11 17:03 | インプレッサ15i | Comments(12)

Commented by ながみ@GF8C at 2009-07-12 22:12 x
 下回りの防錆塗装…があるのはやはり土地柄ですねぇ…コッチだと融雪剤をまかれるコト自体が少ないですから余り考えてませんし…いちお、予防策?は考えてますし、ブツは手に入れてるんですが、ついでをお願いしているので友人の手が空かないと施工してもらえないかな…(^-^;

 まぁ、新型車解説書を拝見して…かなりの部分にメッキ鋼板が使われているのを確認しましたのでウチでは問題ないでしょうけれど、さすがにそちらでは…それでも厳しそう(^-^;

 まだ年式的にも…距離よりは年数的な劣化の方が勝ちそうな印象もありますね。

 でも…ネタの神は突然光臨あそばせますから(爆)心とサイフの準備はしておいた方が良いのかもしれませぬが…(滝汗)
Commented by simataku1 at 2009-07-18 20:11
そういえばヴィヴィオ様休眠以来、ネタの神様とはトンとご無沙汰(・ω・`)

こちらでは車検に限らず、単品メニューとしても存在してます。冬前はよく「施工おすすめチラシ」が舞い込んで来たりしてますねえ。
でも、融雪剤を撒かない地域の場合は、高圧洗浄でも十分かも。

昔ほどは各メーカー共にサビにくくはなってるみたいで。それにスバル車は昔から塩害が酷い地域でも丈夫だと重宝されてたみたいですし。
でも最近はコストダウンでどうなんだろなあ・・・
Commented by みどりいろ at 2009-07-18 21:44 x
我が家には涙目GDAと涙目15iワゴンがあるのですが・・・
車検なり1年点検に出すと、どちらかの車のドライブシャフトなり、
プロペラシャフトのミッションもしくはデフ側のオイルシールのオイル
の滲みが見つかって交換となることが毎回ではないですがあります。
まあ、2台とも走行距離が10万キロオーバーというのもあるでしょうが。
Commented by simataku1 at 2009-07-19 13:21
10万kmを越えると、大なり小なり不具合が出ちゃいますよね。こればかりは仕方ないことなんで、不具合のでるタイミングを重ならないように予防や対策をするしかないかも?(´・ω・`)

しかし、毎度似たような所が交換作業が入ると萎えますな・・・。そもそも過走行スバル車はオイル滲み&漏れが標準装備みたいなもんですし。
まぁ、ポジティブに「漏れる=オイルが入ってる=大丈夫」と考えるしかw
Commented by 1月からGG3"A"海苔 at 2009-08-23 00:05 x
私のクルマも車検が近くなってきたので持って行ってみましたが・・・
予想GUYにボロボロキていて一体どんな使い方をしていたのか(されていたのか)?今更になって不安になってきております・・・orz
Commented by simataku1 at 2009-08-23 19:34
そちらの車検見積もりを拝見しましたが、経年劣化=通常の消耗とスバルらしい所の修理が重なってるみたいですね・・・。

一遍に直さないで、まずはブレーキとハブだけ修理したらどうでしょ?
クラッチは調整で誤魔化して、オイル漏れは見なかったことにしてクリーナーで吹き飛ばしてもらうとかw
Commented by 1月からGG3"A"海苔 at 2009-08-23 22:41 x
レスをいただきまして恐縮です・・・
そうですね、ハブは会話に支障が出るくらいの音を出してますので(恥ずかしながら指摘されるまで"そんな物"だと思っておりましたorz)これだけは今回必ず直す必要がありそうです・・・
突っ込まれたのを直したりしてますので最低でもあと一回は車検を通したいですし

家族の車を何度か修理に出してる工場があるので、そこにも見積もりを出してもらう予定です。
・・・新車買えっていう言外の意味を込めた見積もり結果だったのかな(見積もり持ってきたメカさんが新車買いませんか言ってたし・・・)
Commented by simataku1 at 2009-08-23 23:10
徐々に部品が劣化していくと、普段から乗っている人間は意外と気付かないものですよね。慣れとは恐ろしい・・・(((;゚Д゚)))
ハブ周りは燃費にも関わりますからねえ。最悪、発火なんていう事態になったらシャレにもなりません。

ディーラーの見積もりは工賃が高いので、相見積もりした方が得策でしょう。ただ、うがった見方をしなければ「新車を買った方が・・・」というメカニック氏の気持ちも判ります。タイミングベルト交換などを控えてると、おそらく購入価格に届いてしまいそうな悪寒がしますし。
それならいっそ・・・ということなんでしょうけど、そこに愛着は計算されてない罠。
Commented by 1月からGG3"A"海苔 at 2009-08-26 00:06 x
工場に聞いてみたら数万安くしてくれるとのことでしたが、この壊れ方は以前乗っていたファミリアを彷彿とさせ(タイミングベルト交換後にエバポレータの大穴が発覚)(((;゚Д゚)))です・・・
メカさんが言わんとするところはよーーーーく分かるんですが新車買える身分ではないので何とも・・・・
しばらくクルマ持つなとのお告げかしら?
Commented by simataku1 at 2009-08-29 13:08
判断に苦しむ所ですねえ。長い目でみると「ここで金をかけて直しても別の箇所が壊れる→以下繰り返し」という('A`)

厳しいお話「このGG3A」でなければダメ!というのが無ければ、買い替えをオススメせざる得ませんorz
これからの上期決算(9月)での安く買えるタイミングと、エコカー買い替えブームで税金が色々優遇されてるのは今しかありませんから、修理代を払ったつもりで頭金にして購入→新車で10年乗る方が中古を乗り継ぐよりはお得になるかも。
Commented by 1月からGG3"A"海苔 at 2009-08-30 18:44 x
>>判断に苦しむ所ですねえ。長い目でみると「ここで金をかけて直しても別の箇所が壊れる→以下繰り返し」という('A`)

そこなんですよね・・・
ハブの件がなければだましだましって選択肢を選びやすいんですけどね
一応車検満了までまだ時間があるので新車や持たない選択肢も含めてもう少し家族と相談して決めようと思います
アドバイスいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by simataku1 at 2009-09-02 22:44
同じようなジレンマはヴィヴィオ様で経験「中」ですので、お気持ちが痛いほど判るんですよね・・・。いつかは交換しなければならないタイミングベルトに始まり、必ず通らざるえない車検、永遠に繰り返される油漏れ修理などなどorz

ホント、お互いに良い方向に収まると良いんですけどねえ(´・ω・`)

<< ■試乗記39(三菱ekワゴン) ■試乗記38(ホンダインサイト) >>