トップ

■5年   

何はともあれ、とりあえず・・・
b0003526_19544929.jpg
ローンオワタ\(^o^)/
これに尽きます。ちなみに昨年以上に走行距離は伸びておりません。現在7万7000km弱ヴィヴィオの代わりにミニカを仕事に使っているのと、ガソリン単価の上げ下げに右往左往するものイヤなので意識的に乗るのを控えていたからでしょう。もちろん、いじりもほぼしてませんw
・・・言うならばいじりの「り」が無くて維持のみですねorz

b0003526_10192911.jpg各部の劣化も順調に進んでおり、あちこちから異音のオーケストラが始まってます。段差を越えればスタビブッシュがキュキュ、助手席窓付近からガタガタ、クラッチを踏み込めばゴリゴリキコキコ音がして、シフトノブからはカコカコ音。元々遮音性は高くないですし、異音とは切っても切れない関係ですから仕方ないんですどね・・・それにしたって、にぎやかだ(´Д⊂
ちなみにお馴染みのクラッチの異音は、今年も例のごとくディーラーで点検・清掃してもらいました。曰く「だいぶ減っているので、クラッチを交換しないと根本治療はできない」らしいです。ブレーキパッド、クラッチ、そしてタイミングベルト。いよいよお金のかかる時期が迫りつつ。

毎月の追われるものが無くなって精神的に楽ですが、決して「余裕」とはいえません。上記の予防修理の資金をプールしつつ、ヴィヴィオも復活に向けてお金を貯めなければエコカー購入援助の生け贄になっちゃう?(((;゚Д゚)))ガクブル
[PR]

by simataku1 | 2009-07-24 19:59 | インプレッサ15i | Comments(5)

Commented by ながみ@GF8C at 2009-07-24 21:31 x
 おめでとうございます~\(^-^)/

 っつーコトはこれでごにょごにょ…(爆)
Commented by simataku1 at 2009-07-25 21:13
おかげさまで長かったローンもようやく終止符を打てました。
ごにょごにょするのは・・・来年以降かも(´・ω・`)ションボリ
Commented by ながみ@GF8C at 2009-07-25 23:16 x
>ごにょごにょ(笑)

予防整備の際に合わせ技(謎)という手もあります(笑)
というか、箇所によっては…という面はありますが、純正部品を使ってアップデート…というのが可能な部分が結構あったりしますし(笑)

ただ、それもメーカー側のバックアップ体制…に依存する面はあるのですよね。奇妙な青さんが触れられてた、弟さんのインテグラのハナシなんかもありますし…。

維持に関してもオーナーの「心意気とアンテナの張り具合」が試されているのかも…というのはあるのかもしれませんし。
#トラバさせていただいたスレの中で触れた事例ではないですが、やはり感度の差…は高年式車の維持には効いて来るのだろうと思いますし>ワタシも気をつけないと…
Commented by dosanko at 2009-07-26 09:04 x
長い期間お疲れ様さまでした(笑)

私もあと丸3年近くローンがあるので、がんばります(笑)
走行距離はこのままで行くと6万5千キロくらいになりそうです。
Commented by simataku1 at 2009-07-26 23:14
>>ながみ@GF8Cさん
基本は純正部品を使って、地味にアップデートをしていくつもりです。簡単に言ってしまうと「今まで通り」ですけどw
でも、今考えてるブツが部品としてちょっと特殊なモデルの物なので、そろそろ手配しないと手に入らなくなっちゃうかなという懸念はありますね。
ヴィヴィオに至っては一部製廃が出てきておかしくないですし(´・ω・`)

某旧車雑誌を読んでいると1台の車を何十年も維持してる方々は、それぞれがそれなりに意識して気づかってますねえ。
ああいう姿を見ていると神経質にならないまでも、常に気配り、先を読んでおくことは不可欠だなと思います。

>>dosankoさん
カーローンは最後の1年が長く感じました(´Д⊂
とりあえず払込完了通知が来た時の開放感はたまりませんwww

<< ■ヒストリックカーフェスティバルにて ■【追加・限定仕様】インプレッ... >>