人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■ウェブ見積もりで比較してみる   

勢いに任せてムーヴライフスティングレーekワゴン、そして代車でステラを乗った結果、4つの条件が浮上して来ました。

1:AT(CVT)で4WD。コミコミ110万程度(値引き込み)
2:ABS必須
3:見切りの良い箱型4枚ドア
4:補助金や減税は気にしない

大前提はこのくらい。
1番は上を見上げればキリがないという考えと、ローンを仮定し無理のない返済額内に収めるため。払えなきゃ意味がないでしょ。
2番は父自身が「カルディナの事故はABSが無かったことが原因」と思っているフシがあるので、じゃあ付けときましょうと。
3番はとにかく見切りの良い車の方が安心ですし、利便性の高い4枚ドアがそろそろ欲しい。実家&私含めて3/4が2ドア、MTっていうのは異常ですw
ちなみに4番は変に焦って買わないため。
上記を踏まえると値段も態度もお高いムーヴと値引きの厳しそうなスティングレー(ワゴンR)が脱落。残るライフ、ek、ステラが残ります。

●ステラL(4WD)+ABS
■ウェブ見積もりで比較してみる_b0003526_2354090.jpg
車体本体が安いのと脅威の燃費の良さで4WDでも減税&補助金対象になっており、実は一番お得だったり。しかし私が乗るならともかく、両親が乗ることを考えると速度が遅れてのって来るCVTのクセや、今一歩足りない収納をどう考えるか。代車で来たときに運転した母からは
J( 'ー`)し「広いしイイじゃない」
というお言葉があったので案外大丈夫なのかなあ?営業氏にも融通が利きますし、値引きも頑張ってくれそうなんですが・・・。

●ライフC(4WD)+ABS
■ウェブ見積もりで比較してみる_b0003526_2355187.jpg
試乗時に見積もりされたのはGグレードでしたが、アホみたいに高かったので却下。ただし、その時の営業氏が言っていた「何も付いてないCタイプ」をあえて選びつつABSのみをつけると、そこそこお買い得になっちゃうという罠。バックカメラなんぞ要りません!
最廉価グレードで鉄ホイールながらも欲しい装備は最低限きちんと付いてて、過不足がないのは良いです。徹底的に視界を良くしているのも二重丸。問題は・・・ホンダと我が家の接点が皆無だということ。最大のネック?

●ekワゴンG(4WD)
■ウェブ見積もりで比較してみる_b0003526_236055.jpg
ABSは標準装備。評判の悪いスライドドアは不要なので通常ドアタイプを選択しました。試乗したMタイプの3ATも安くて良いんですが、平均60~80km/hで流れる郊外の幹線道路では不安なので4ATのGにしてます。
他車と比べ基本設計は古いですが、装備・機能の充実さはピカイチです。それにタワーパーキングにすっぽり入れるのは大きな強みですねえ。またミニカバンのタイヤやオーディオがそのまま使えるのもお得w
まぁ、三菱に関しては相談くらいは聞いてくれそうなレベル。でもekはご近所さんがたくさん乗ってるんだよなあ・・・。

この3つ巴に参戦できそうなのがワゴンRのOEMのAZワゴンくらいですか。上記3車に比べ最新装備(イモビライザーやセキュリティ等)が標準だったり、リセールバリューもそこそこ。しかし、これとてマツダ流の大幅な値引きがあった上でのお話。いつものオートザムの営業氏に融通が利くとはいえ、厳しいだろうなあ(´・ω・`)

by simataku1 | 2009-08-09 23:38 | R2F※

<< ■スバル軽生産終了時期決定 ■ヴィヴィオいじり63(パワス... >>