トップ

■インプレッサいじり69(リヤデフミッドシール交換)   

ついに・・・序章の始まりか?

b0003526_2052228.jpgいつも通りに駐車場に停めておくと、何故かシミが出来るようになりました。てっきりエアコンから排出された水だと思ったんですがどう考えてもシミの位置が変。場所的には車の後ろ辺りから漏れてるような・・・?下に潜って指で触ると、デフ下辺りにぬるりとした感触があったので、オイル漏れでほぼ間違いないようですorz
ヴィヴィオ様でオイル漏れには耐性があったと思ったんですが、いざメインカーに振りかかるとガクブルしちゃいますね・・・色んな意味で。

一晩停めておくとそれなりに跡がついちゃうので、大事になる前にスバルへ入庫することにしました。駐車場も借り物ですしね。以下点検・作業結果。
b0003526_20551282.jpg
ようはセンターシャフトとデフをつないでる部分のシールから漏れたみたい。金額も思ったより高くなかったので、すぐに修理を依頼し1時間半ほどで治ってまいりました。良かった良かった(・ω・`)

今回はこの程度で終わったものの、5年・8万kmという状態を考えると細かい部分の不具合や劣化が始まってもおかしくないかも・・・ああ、この瞬間がスバル車だねw
[PR]

by simataku1 | 2009-09-20 21:07 | インプレッサ15i | Comments(4)

Commented by みどりいろ at 2009-09-24 20:30 x
自分も同じ場所のオイルシールも修理したような・・・。
何度かオイルシールを修理しているのでプロペラシャフト側か
ドライブシャフト側か覚えておりません・・・。
ちなみに自分の車は6年半で12万kmくらいですが、他の部分は
今のところ目立つような不具合はないですね。
ただ、クラッチペダルを踏むと微妙にキーキー音がするのが
気になります。
Commented by simataku1 at 2009-09-26 23:06
う~ん、ある種の弱点箇所の一つなんでしょうか?
そんなに金額が高くない修理なので、消耗品と割り切れば良いのかな?
逆に12万km・6年半で目立った不具合がないのは勇気付けられます!

クラッチペダルの異音は、経験上レリーズフォークの清掃や注油だけで静かになるのではないかと。まぁ、再発しちゃうんでその場しのぎですけど(´・ω・`)
Commented at 2009-09-30 09:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by simataku1 at 2009-10-01 21:34
やはりドラシャシールはウィークポイントの一つっぽいですねえ・・・。
皆さんの体験をお聞きすると、そういうもんだと割り切るしかorz

しかし、走れるとはいえ歪んだエンジンブロックのままだと、精神衛生上はあんまり良くないような・・・そもそもディーラーは時間単価(工賃)が高めですから、ダメ元で老舗の民間工場等で相談されてはどうでしょうか。
ちなみに現行モデルはだいぶ乗ってませんが
http://simataku1.exblog.jp/6963095/
http://simataku1.exblog.jp/6963103/
をご参照いただくと幸い。走りのテイストはスバル伝統のそれですが、内装の安っぽさ・プラスチックぽさはちょっと・・・。

しかし、スバルってあんまり試乗させてくれないよなあ・・・結局まだレガシィも乗ってないし(´・ω・`)

<< ■引退、そして。 ■納車 >>