人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■試乗記40(ダイハツミラ)   

お手ごろなベーシックカーはどうか?

■試乗記40(ダイハツミラ)_b0003526_13153472.jpgヴィヴィオの廃車で補助金を頂戴できそうなので、いよいよ最後のディーラー回りをすることにしました。安くて、コストパフォーマンスの良い車となるとスズキのアルト日産ピノマツダキャロル含む)かダイハツミラエッセくらい。ちなみにミニカは貨物しか残ってませんし、何よりもうおなかイッパイですw
スズキだとセルボもあるんですが、ぐちゃぐちゃした後のデザインがあんまり・・・。ダイハツソニカは生産中止になっちゃいましたしね。そんなこんなでモデルチェンジを控えているアルト3兄弟は候補から外すと、ミラシリーズが消去法で残りました。

ダイハツの代表的な軽というとミラでしょう。今は安価なエッセがあるので、現行型はややポジションを上において100万前後で買えるベーシックカーになっています。とはいえ、ヤング向けのカスタムグレードアイドルストップ機能付きのグレードを用意するなど存在感はまだまだ健在。

■試乗記40(ダイハツミラ)_b0003526_13154535.jpg外観はミニヴィッツといった具合。特徴はなくフツーの軽自動車という感じです。個人的には先代のシャープなデザインや先々代のデザインが好きですね。
市内でようやく見つけた試乗車はCVT搭載のXリミテッドなる上位グレード。インパネもCVT専用のモノでタコメーターオートエアコンが付いています。素材そのものは超安っぽい質感ですが、価格を考えれば妥当かなと。
とりあえず試乗だけしたかったので店員氏を呼ぶと・・・初々しいお姉さんが!話を聞くと今年入社の新人さんらしい。今までとは違う、スレていない丁寧な対応に感動www

試乗に連れ出すと、新型のKFエンジンの特徴である力強いトルクで私ら夫婦+営業のお姉さんの3人のりでもグイグイ加速します。車重が軽いとはいえNAでこれだけ走るとはビックリ。同じ条件で試乗したラパンはなんであんなに加速しなかったんだろ?
残念ながら加速中のエンジン音のうるささはムーヴ同様かなり感じました。遮音材をケチってるのか、そういうエンジンなのかは不明。シートも背中を軽く包み込んでくれて好印象なのに勿体無いなあ(´Д`;)
■試乗記40(ダイハツミラ)_b0003526_13155565.jpg
ともかく普通に乗る分には過不足ないバランスの良い車です。
ちょっと気に入ったので、帰り際に4ATでお得なXスペシャル4WDをベースに見積もりを作ってもらいましたが、試行錯誤で出た金額はコミコミ110万。値引き額は頑張って3万円ですか・・・ダイハツってほんと強気だなorz

半年後からはスバルでも売るようになる(らしい)ミラですが、値引き次第ではワゴンRAZワゴンの関係のようになっちゃうの?

by simataku1 | 2009-09-27 13:15 | 試乗記

<< ■試乗記41(スズキワゴンR) ■引退、そして。 >>