トップ

■15i購入記4   

有力候補だったアクセラも条件が一致せず困り果てていたその時、ふと友人にスバルディーラーマンが居る事を思い出しました。連絡を取り条件を伝えると「それこそウチ(スバル)が得意とする分野ですよ」と心強い返事。

b0003526_23352710.jpg早速調べるとインプレッサの1.5L(15i)が価格もサイズも丁度イイ感じ。また試乗車も用意できる事が解ったので、後日乗った上で判断することにしました。某日ディーラーへ向うと用意されていたのはアイスブルーの15iATワゴン50th記念車。聞くとMTの試乗車は無く、またマイナーチェンジを2週間後に控えているので旧型(D型)しか無いとのこと。「ほぼ同じだし感覚だけでも解ればいいか・・・」と期待せず乗り出すことに。

パワー感は前車リベロと変わらないまでも、踏み込めばそれなりに加速します。何よりも車体自体に安定感があり、足が勝ってているというより(ロールはそこそこしますし)ボディが勝ってる感覚に近いです。また静粛性もかなり高く70km/hで普通に会話できるのは僕にとっては感動です。懸念していた燃費も聞くと10km/L前後とまあまあ。ともかくディーラーが自由に試乗させてくれたので、かなり楽しむことが出来ました。

おかげで試乗が終わった時には、もはや頭の中はインプレッサだけ。
これぞ自分に合う車だ
そんなことを胸に秘めつつ、家路へ向うのでした。
[PR]

by simataku1 | 2004-08-24 23:45 | インプレッサ15i | Comments(7)

Commented by lancer-cedia at 2004-08-25 22:44
どこからともなく流れてきてしまいました

同じくハードトップでも、車はだいぶお年寄り
初代のレガシィ(セダン)乗ってる者です

写真拝見させていただきました
15iでMTなのが素敵です。インプレッサはWRX系とワゴンばかり売れているから、意外と目立つんだろうなぁ~

とか思ってしまいます
よく分からない内容ですみません
ではでは

Commented by simataku1 at 2004-08-27 19:55 x
いらっしゃいませ。初めまして。
初代のレガシィですか!
実は歴代レガシィの中でも
初代(特に前期)が1番好きだったりします。
パートタイム4WDもありますし。

>意外と目立つんだろうなぁ~
実際は目立つようで目立ちません。
そんな「解る人のみ解る地味さ」がイイ所なんですがw

是非またお越し下さい。ではでは~
Commented by R2 at 2004-08-28 21:04 x
俺も初代レガ好きです2代目レガはもっと好きですが
前期のテールがすごくいいと思います
カー雑誌ではあれのせいで基本フォルムを台無しにしているとか言われてましたが、、、
ともにRSの走りは結構いいよなぁ
Commented by hiro at 2004-08-28 21:10 x
ハンドルミス
R2は俺です
Commented by simataku1 at 2004-08-29 15:04
>俺も初代レガ好きです
前期の角ばったテールは装飾がなされていて
野暮ったいんですが、それがまたイイと思います。
後期は洗練されたんですけど、なにか足りない・・・。

RSといえば大学時代に後期RSセダンのMT(マフラー交換済)
に乗っている女の子がいました。
ギャップがあってカッコ良かったなあ。
Commented by lancer-cedia at 2004-08-30 18:02
私も前期のテール好きですね
後期もあのすっきり感が良いです

テールもそうですが、私は目も前期の方が好きです
後期と違って前期はつり目ですからね♪
Commented by simataku1 at 2004-09-01 00:36
いわれれば確かにつり目ですね。
後期は切れ長目ですしw

<< ■15i購入記5 ■15i購入記3 >>