人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■2代目ヴィヴィオいじり6(フロントパイプ交換)   

持病の一つなので仕方ないですね。
■2代目ヴィヴィオいじり6(フロントパイプ交換)_b0003526_062792.jpg
ディーラーでの車検見積もりで指摘されたフロントパイプの排気漏れを交換修理しました。・・・あ、正確には「直してもらった」といいますか。さすがにこのクソ寒い(マイナス1℃)中、車の下にもぐって直せるかってのw

ちなみに思う所があって、見積もりをしてもらった支店とは別の支店にお願いすることに。や、何かあった訳ではありませんが、見積もりをしてもらった支店のサービス部門は不安があったんですよね。点検に出せばライトが点けっぱなしで戻ってくるし、車検証も出したら出しっぱなしだし。ちょっとなあ・・・と。まぁ、何より家から遠いのが最大のネックですけどね。

■2代目ヴィヴィオいじり6(フロントパイプ交換)_b0003526_063614.jpg修理は1時間弱で終了。排気音がとっても静かに・・・なってないし。確かにブボブボ抜けるような音はしなくなったけど。ヴィヴィオってこんなにシャーシャー音がウルサかったっけ?

ついでに発進~走行中に一定の間隔で鳴る「謎のキコキコ音」を探ってもらおうと頼んだんですが、これが思いがけず面倒なことになっちゃいまして。私は前ヴィヴィオでの記憶から
( ゚∀゚)<「トランスバースリンクのガタが、げいいん(変換できない)だ!
と思い込み主張したものの、メカニック氏は何も言わず。結局、
( ´_ゝ`)<「キャリパーピストンが固着してたので、バラして組み直しました
とのオチ。曰く「ピストンが戻らずブレーキを引きずってたんじゃないか?」とのことらしい。もちろん完璧に治すならOHらしいけど。
乗ってみると100%じゃないけど、確かに直ってる・・・。さすが!

メカニック氏曰く
( ;´_ゝ`)<「異音の原因を探るのは非常に難しい。お客様が主張されても持ってきてもらった途端に音がしなくなったり」と言っておりました。おそらく私みたいに半端に偏った知識を持って主張する人が一番面倒なんだろな・・・だからあえて何も言わなかったと。スンマセン(´Д`;)

LTD号購入から6年弱のお付き合いですが「こんなもんでしょ」と適当にあしらったりせず、「我慢しろ」とも絶対に言わず、徹底的に究明してくれるのは非常に心強いです。偶然とはいえアタリのディーラーだったんだなあ。

by simataku1 | 2009-12-04 00:07 | ヴィヴィオM300※

<< ■試乗記42(トヨタハイエース) ■新・ジムニーいじり1(オーデ... >>