トップ

■インプレッサいじり71(A/Fセンサー交換)   

b0003526_2134998.jpgマイナス気温の中、ひとっ走りして帰ってくると、点いちゃいけないランプが突如点灯orz
幸い異音もしてないので大事ではないと思いますが・・・エンジンを切って再始動しても消えなかったので、ディーラーで診断してもらうことになりました。

ディーラーへ向かう途中でチェックランプは消灯しちゃいましたが、履歴には残るはずなので診断機で吐き出してもらうと・・・
b0003526_21194325.jpg
A/Fセンサーが誤作動したみたいです。ディーラーのフロント氏曰く
( ´_ゝ`)<「センサーなので燃費やアイドルに影響は出るかも
とのこと。調べるとボクサーエンジン車の弱点の一つで、これまた交換が避けては通れぬ部品みたい。6年弱/8万km超とは言え、なんちゅうモロい(ry
b0003526_211962.jpg
驚いたのは部品代の高さ。いつもは工賃の方が高いんですが、今回は精密機械の塊だからなのか部品だけで2万円強とかな~り良いとお値段が。
・・・といって放置して遠方でエンジンがかからなくなってもイヤなので、大事をとって交換することにしました。あ~あ('A`)

交換後は当たり前ですが変化なし。ただし、予防整備という点では一つ潰した事になるので一安心です。
ネタの神様も、もうちょっとコスト意識を持って降臨して欲すぃ(´・ω・`)
[PR]

by simataku1 | 2010-02-06 09:13 | インプレッサ15i | Comments(2)

Commented by ☆とも at 2010-02-06 10:36 x
ランプだけって、何がどうしたのか分からないので、精神衛生上よろしくないですね。

エラーコードも一緒に出してくれればいいのに、、、


大事にならない事を祈ってます orz

Commented by simataku1 at 2010-02-06 21:44
ヴィヴィオなんかだとエラーコードを点滅感覚や回数で簡易診断できるので、もしかしするとインプレッサも出来るのかもしれません。
それとも診断機じゃないとダメなんだろか?

今流行のハイブリッドの類はディーラーじゃなきゃダメそうですけど。

<< ■オイル交換2 ■悩んでみる >>