人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■R2いじり5(下回り&タイヤハウス防錆塗装)   

■R2いじり5(下回り&タイヤハウス防錆塗装)_b0003526_9585671.jpg納車されて約2週間。キレイな新車のうちに、下回りの防錆塗装を行うことにしました。ご存知のとおり、雪の降る地方では融雪剤(塩カリ/塩カル)の影響によりサビの進行が異常に早く、適当に放っておくと銀ヴィヴィオのように手遅れに・・・((((;゚Д゚)))ガクブル

また、最近はコストダウンの影響なのか最低限の防錆処理しかされておらず、こと軽自動車に関してはそれが顕著みたい。メーカーで行ってた「ドブ着け防錆処理」も環境問題の関係で×になったって聞きますしね。
個人レベルで100%完璧に対策するのは難しいですが、出来る範囲で処理して進行を遅らせることくらいはできるかなと思いまして。
■R2いじり5(下回り&タイヤハウス防錆塗装)_b0003526_9455056.jpg
本当は下回り全面をアンダーコート塩害ガードの類で塗りたいんですが、いかんせんお高くつくので今後に見送り。
フロアは呉工業のシャーシコートクリア(特価398円)で当面塗っておき、一番過酷であろうタイヤハウスのみソフト99のアンダーコート(980円)で処理しました。今回はクリアを2缶、アンダーコートも2缶ほどを使用。バンパーやインナー等をキチンと外して処理するなら、+1缶ほど追加しとくと良いかもしれません。

タイヤハウスはともかく、フロアは別の機会に再処理した方が良さそうです。日産系用品(ピットワーク)の床下防錆処理剤透明コートが気になる・・・。

by simataku1 | 2010-05-05 09:14 | R2F※

<< ■新・ジムニーいじり2(防錆&... ■R2いじり4(リモコンエンジ... >>