人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■【一部変更】エクシーガGTシリーズ   

ターボなのにエコって・・・'80年代初頭か?
■【一部変更】エクシーガGTシリーズ_b0003526_22255530.jpg
環境性能面で取り残されていたGTシリーズにメスが入りました。セッティングを変える事で燃費を向上。エコカー減税対象となります。・・・しかし、車重が重いおかげでハードルが低い→エコカーに認定される現状はアホくさ( ゚д゚)、ペッ

ターボでエコというと1980年代前半を思い出します。各自動車メーカーが排ガス規制でパワーダウンしたエンジンに活力を求め、なんでもかんでもターボを追加してました。うたい文句が
余裕のパワーでアクセルを踏み込まない=結果、燃費改善
・・・まぁ、こじつけっぽい理由も許された時代でしたね。そしてティッシュBOXから子供用サンダルにまで「TURBO」と入っていたあの頃www
子供心に「たーぼってスゲー!」とか思ってたり思ってなかったり。

■【一部変更】エクシーガGTシリーズ_b0003526_20152016.jpg皮肉にも歴史は繰り返してますが、今は電気モーターがその変わりとなりつつあります。
スバルでもハイブリッド導入の噂がありますが、あえてVWよろしく排気量ダウン&ターボ/SCの道も面白いんじゃないかなあ。筆頭株主たるトヨタ様のハイブリッドラインナップとは棲み分けれるし。エクシーガ1.5ターボ&SC+CVTとか、インプレッサ1.0Lツインターボ/SC+6MTとか・・・だめ?

by simataku1 | 2010-05-18 22:26 | スバル情報

<< ■【マイナーチェンジ】レガシィ ■【特別仕様】フォレスター2.... >>