人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■2代目ヴィヴィオいじり13(右フロントブレーキ修理)   

これはだめかもわからんね(´・ω・`)

■2代目ヴィヴィオいじり13(右フロントブレーキ修理)_b0003526_22495912.jpg銀ヴィヴィオの動きが妙に重~くなってきました。具体的な現象として加速が鈍くなり、アクセルを離すとブレーキを踏んでないのにギューッっと急減速。また、4速で巡航が出来ずカリカリカリッとノッキングを起こしてエンストしそうになっちゃう。「おっかしいなあ・・・」と思いつつ、ふと右前のホイールを触ると

熱っっ!!!

ホイールがめちゃくちゃ熱をもって大変なことになってます。・・・もしやと思い、煙を吹きながらもよりのスバルへ駆け込んだ診断は

スバル(;´_ゝ`)<「思いっきり固着してます

要するにブレーキ効きっぱなし状態。ブレーキキャリパーのシリンダーが固着してブレーキパッドが押し付けられたまんまになっているらしい。サービスフロント氏曰く「タイヤが手で回りませんでしたよ・・・」とのことorz
■2代目ヴィヴィオいじり13(右フロントブレーキ修理)_b0003526_112222100.jpg
キャリパーのオーバーホールだけで済む状態ではなく、固着したキャリパーそのもの、熱が入ってしまったローター、炭化したパッドを全て交換した方が良いと言われました。その額、7.5万円( ゚д゚)ポカーン

R2という次世代機が手元にある今、お世辞にも程度が良いとは言えない銀ヴィヴィオにこの額を投資するのはちょっと尻込みしちゃいます。しかも次の車検は取らない=廃車決定済みだし。う~ん・・・

■5/24追記
近所の民間工場に事情を話すと
(;゚Д゚)<「いくらなんでも、見積もり7.5万は高い!
らしいです。ま、新品+アッシーでの交換前提ですからね。当たり前と言っては当たり前。
中古品で修理するにも、某オクは良さそうな中古が流れてなかったので、業販のネットワークで検索してもらいました。

結果、中古の「キャリパー+パッド+ディスクロータのセット」が1.2万円(!)でヒット。工賃込みでもディーラー見積もりの1/3程度で直るらしいので、そのままお願いしちゃいました。ブレーキばかりはプロ任せが安心だ罠。
とりあえず延命できそう・・・ヨカタ(´Д⊂

■5/26追記
早々と直ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
取り寄せたディスクロータの程度が悪かったので、今まで付いてたのを研磨&再使用せざる得なかったようですが、合計2.3万円で済みました。安い・・・よね?

by simataku1 | 2010-05-20 22:25 | ヴィヴィオM300※

<< ■オイル交換&燃費報告1 ■【特別仕様】レガシィB4/ツ... >>