人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■2代目ヴィヴィオいじり19(リヤスピーカー増設)   

亡きタイプSリヤスピーカー(以下SP)一体ボードを移設することしました。

■2代目ヴィヴィオいじり19(リヤスピーカー増設)_b0003526_22252256.jpgしかし、素M300にはそもそもリヤSP配線が来ていません
と、なるとオーディオ→リヤSPまで配線を引くしかない訳で('A`)マンドクセ

しかも放置してた間に純正の紙コーンSPはボロボロを崩れて使い物にならなくなっていました・・・。まあ、製造から14年&直射日光の当たる場所なので、劣化もする罠。
結局リヤ用の16cmSPは、ハードOFF2,100円で売っていたケンウッドKFC-1668Sを設置。本来はメッシュカバーが付くらしく外周部の形状が少し変わってますが、これが純正ブラケットとドンピシャ!青い色も相まって良い感じです。(参照記事
■2代目ヴィヴィオいじり19(リヤスピーカー増設)_b0003526_22253015.jpg
-----【手順】-----
1:サイドシルパネルを外す(+ネジ×4)

2:キックボードパネルを外す(+ネジ×2)

3:リヤシート座面を外し、リヤ内張を外す(ずらす)

4:オーディオを外す参照記事

5:オーディオのリヤSP配線に右/左それぞれ+&-の配線をつなぐ(1)

6:(2)のステアリングシャフト上→キックパネル→サイドステップカバー内を通す

7:(3)さらにリヤ内張り内を通り、配線用丸穴からボードへ

8:(4)左右のスピーカーへつなぐ

9:音が出る事を確認した後、4から逆手順で戻す
-----【完成】-----

社外オーディオを付けている関係上、市販の中間配線(14ピン)のリヤSP用配線をそのまま利用しています。超楽チン!w
ちなみに純正コネクタにつなぐ場合は、こちらの方の記事を参考にされるといいかもしれません。
今回はオーディオ側はギボシ端子処理、スピーカー側は平端子(110型&187型)で処理。また、都合4本の配線を束ねるために要所は電工テープ等でまとめています。配線はかなり長さが必要なので、5m×4本以上は用意しておくとベスト。私は最後の1本が足りなくなり、、ストックの配線を2度延長してギリギリ間に合いました・・・。

設置後はオーディオ音量を10下げても、今まで同様に聞けるくらいのサラウンド感に!ただ、嫁様に言わせると「エンジン音がうっさい!」とのことなので、感動するレベルじゃあないみたいですよ?(´・ω・`)ショボーン

□7/22追記
絶好調と思いきや、右後のスピーカーは音量を上げるとビリビリとビビることが判明。・・・そりゃハードOFFで投売りしてるわけだorz

ま、元々うるさい車なので(゚ε゚)キニシナイ!

□10/29追記
左後スピーカーから音が出ません。手持ちの別スピーカーだとキチンと鳴るので、本体がお亡くなりになったみたい。中古品ですから惜しくないですけど、フィッティングがピッタリだったゆえに無念。

□10/29さらに追記
・・・いじくってたら音が出たw
う~ん、接触が悪かったのかね?

by simataku1 | 2010-07-04 22:25 | ヴィヴィオM300※

<< ■12ヶ月点検(6年目) ■2代目ヴィヴィオいじり18(... >>