トップ

■6年   

あっという間の丸6年。
b0003526_1094240.jpg
購入時は20代前半だった私も、あれよあれよと30代に突入。周りでもMT車に乗る人間はほぼ絶滅し、皆AT(CVT)ミニバンへ移行していきました。ま、今時「セダン・MT・4WD」なんていう古典車種の選択自体、難しいですけどw

そんなLTD号も8万4000km強を走り、10万kmが見え始めました。購入当初の使い方と比べると年1万kmも乗らない現状が信じられないですが、冠婚葬祭&長距離以外はヴィヴィオが担っているので、ありがたいやらなんやら。
・・・あ。R2は母に奪われ(?)ほとんど乗れてませんよ?
でもローンは私持ち。いいんだ・・・いいんだ・・・(´Д⊂

b0003526_1095499.jpg細かい不具合や劣化はありますが、機関としては絶好調です。塗装こそ細かい傷が酷くなってきて怪しくなってきましたが、屋外駐車ということを考えれば仕方ない所。写真だと、めちゃくちゃキレイに写るんですけどねえ。
とにかく、未だに飽きが来ない不思議な車です。奇をてらった所がないのが、功を奏しているのかも。個人的にどんな最新の車よりも落ち着きますし「やっぱコレだね♪」という安心感(ダイレクト感とか)は替えがたいモノがあります。

問題は次の代換車候補が全く思いつかない事くらい・・・贅沢な悩みですな。
[PR]

by simataku1 | 2010-07-24 10:09 | インプレッサ15i | Comments(8)

Commented by 291MA at 2010-07-25 16:52 x
私のLTDは先日タイベル交換しました。
代わりが無い…同感です。
知人からは 「(90年代までの)アルファみたいな車」と称賛されました。
Commented by simataku1 at 2010-07-25 23:08
そろそろ我がLTD号もタイベル交換を視野に入れねばなりませんねえ。いくらかかるのだろうか・・・(´・ω・`)

90年代までのアルファ・・・というと75とか33とか辺りですかね。アルファ自体に乗ったことがありませんが、イメージとして「地味だけど、車として良い」みたいな感じでしょうか?
Commented by 291MA at 2010-07-26 07:28 x
連続スミマセン
ちょっと粗く一気に吹けるエンジンを始めとして『やる気にさせてくれる』
『新しいのにちょっと古典的だけど悪くない』と、嬉しい感想でした。
タイベルは最低限の部品交換だと6万弱でしたね。
Commented by ながみ@GF8C at 2010-07-26 23:07 x
 6年目&80万HITおめでとうございますm(__)m
 奇妙な青さんのトコロもそうですが、HIT数がパネェっす(^-^)
 ウチはまだ愛車の走行距離に満たないんで(笑)>っつーても、サイトは愛車の半分の年月ですからそれからすれば充分凄いんですが(爆)

 ワタシも、愛車購入時は20代でしたが…現在は40に手が届く目前になっとりますから(爆)クルマも本人もネオノスヒロ化しているのかも(核爆)

 simataku1さんと同じように、細かいトラブルや、それ以上に外装の痛み(ウチも塗装の劣化が…(汁))ってのはありますが、以前書かれていた「スルメイカ」で、飽きが来ないクルマ…なんですよねぇ(笑)

 電制デバイスは皆無な「スパルタ教師」ですが(核爆)操作に対するダイレクト感は現在のオブラートに包みまくったクルマでは絶対味わえないモノだと思いますし。

 「維持する方が新車を買うよりも安い」と目先の投資を自己納得させながら維持してますが(爆笑)タダでは起きない(謎)の精神(By KENさん)でスルメイカな進化を目論見つつ、しゃぶっていきますよ~(謎)
Commented by simataku1 at 2010-07-29 22:32
>>291MAさん
ああ、なるほど。トコトコした心臓音のようなアイドリングや、荒々しくガロッと吹ける(けど前には進まないw)感じのことですかねえ。なんとな~くニュアンスは判りました。

最近のソツない静かなエンジン車に比べるとうるさいですが、「ザ・内燃機関」という感じはしますよね。

>>ながみ@GF8Cさん
恐縮です。しかしながら、ながみさんのサイトのBBSの話題濃度が濃すぎです。アレはムセかえりますってばwww

年月が経つと避けられない部分ってありますよね。床の間に飾っておくならともかく、日常に使用していれば相応に劣化しますし。でも差し引いても、今だに楽しいことには違いありません。つくづく貴重な存在。

現在の状況を踏まえて、個人的なダイレクト感で言うと
ヴィヴィオ>インプ>>>越えられない壁>>>R2
って感じです。ローテク(MPIだけど)な分、良くも悪くも素直で運転者の技能がモロにでるのがヴィヴィオ。
R2はゴムっぽいというか、色々うま~く誤魔化してるなあって思います。快適だけどそれ以上がない。これがMTなら違う評価になるんでしょうかねえ。
Commented by ながみ@GF8C at 2010-07-30 22:20 x
>simataku1さん
>恐縮です。しかしながら、ながみさんのサイトのBBSの話題濃度が濃すぎです。アレはムセかえりますってばwww

ワタシもむせ返ってます(核爆)
少しでも理解せねば…と返信を書く際は分からない単語は検索しまくりですよ(滝汗)

ただ、濃いぃ(笑)皆様…フォローアップして下さるので上手くやり取りを成立させてもらっていますので助かりますけどm(__)m

>でも差し引いても、今だに楽しいことには違いありません。つくづく貴重な存在。
この言に集約されますね♪
キホンはやはり「道具」という認識なんですよね。美術品ではないのでなので劣化するのは当たり前…なおですが、ソレに近い意味合いも感じられる…みたいな意識でしょうか?#長くなったので弾かれましたので分けます(滝汗)
Commented by ながみ@GF8C at 2010-07-30 22:20 x
#続き
GF8を選んだ理由…が「最大公約数を高いレベルで満足させてくれる」ですし(笑)道具的観点で本家では書いてますが、美術品的要素もある意味あるのかも?>せくすぅいひっぷとか(走召木亥火暴)

>ヴィヴィオ>インプ>>>越えられない壁>>>R2
あぁ~…なんとなくイメージできるような。
ワタシもヴィヴィオにはデジャブを感じましたので(笑)

そしてお書きくださってますが

>快適だけどそれ以上がない。
という点も激しく共感していますが、ヘタにオブラートに包まれていない…が故に、作り手の意思と、ユーザーの意思が分かり易いといいますか…ワタシは「スパルタ教師」と表していますが(笑)ユーザーに考える余地を与えつつ良く出来ているクルマ、みたいな捉え方をしていますね。
Commented by simataku1 at 2010-08-01 21:43
常にそばにあり、いつも触れるものだからこそ
「飽きが来ない」
というのは案外重要だったりするんじゃないかなあと、最近思います。言うなら、角度美人/部分美人くらいが丁度いいのかもしれません。
デザインや性能がとんがってるものは、ふとした瞬間に情熱が冷めると一気に大変なことになりそうな・・・。そういった意味でR2のデザインのトンガリ具合はギリギリ?(´・ω・`)

CVTなR2に乗った後のMTのヴィヴィオに乗ると、全てがダイレクトで一言で言うなら「楽しいwww」です。
こういうローテク&カート的な車で初心者のうちはなれておくと、どんな車も運転できるように適応能力がUPするかと。

ちなみに、最近よく見るプリウス教習車なんか、怖いような気がします。卒業してもプリウスしか乗れなくなっちゃうんじゃ?・・・な~んて思ったりする80系チェイサー&コンフォートで学んだ私。

<< ★ブログ開設6周年 ★80万HIT突破 >>