トップ

■不満点と不具合   

まったく洗車もしなくなり(した矢先に凍ります)ドロドロ状態のLTDですが、1万km走って判ってきた不満点が。

□1:ナンバー灯の接触不良
b0003526_20384968.jpg写真は両方点いている状態で撮影したものですが、たま~に片方がいねむりをしていることがあります。上司が部下の肩を叩くようにポンポンと叩くとハッと点きますが数日すると元通り。
調べるとスバル車では多い不具合のようで具体的な解決策はないようです。LED化も考えましたが、車検に通らない上に根本的解決にならないのでどうしたらいいものか。う~ん・・・。

□2:コラムカバーの振動音
b0003526_2044528.jpg夏は道の状態が良かったので気付かなかったのですが、冬の連続的な凸凹道を走っていると「ビビビビビ・・・」水木しげるの漫画の効果音のような不快な共振音が。まさかと思いコラムカバーを手で押えると消えるので、発生源はここらしい。元々建付けの良い所ではないのでしょうがないんですが、運転していて耳障りなのでなんとかしたい所。

□3:メーター照明の暗さ
b0003526_20485635.jpg
リベロ時代は透過式ではなかったのでこれでも明る~いと感動したものでしたが、昨今の乗用車と比べると明らかに照度不足のようです。緑色自体には今のところ不満はないんですが、とりあえずもっとルクスを上げたい・・・。しかし聞くところによると現行インプは電球にカバーがつけてあるわけではなく、メーターの裏側に緑色のフィルムが貼ってあるとのこと。色変更も安易に交換もできないとは・・・只今悩み中。

まぁ今後もボロボロと不平不満不具合が出てきそうですが、逆に言えば改善する楽しみが増えるということ。やっぱ買って良かったなぁ(・∀・)
[PR]

by simataku1 | 2004-12-18 20:53 | インプレッサ15i | Comments(3)

Commented by lancer-cedia at 2004-12-21 13:06
私のレガシィのメーターパネルも裏側に緑色のフィルムが貼ってあります
ただフィルムの緑色が薄かったようで、濃い赤色電球に交換したら綺麗に赤に染まりました
照度を上げるだけならLED照明に変更してみたりと希望はありそうですね

いっそ、STIのメーターパネルなんてどうですか?
付くかどうか分かりませんけど(汗
Commented by lancer-cedia at 2004-12-21 13:07
ちょっと訂正
×STIのメーターパネル

○インプレッサSTIのメーターパネル
Commented by simataku1 at 2004-12-25 00:12
フォルムは案外そのままでも透過率は高そうですね。
LED照明には前の車でやった事があります。その時は電球に比べて「点」では明るいんですが、「面」では暗かったように感じました。2年後に外したら割れてましたけどorz
ただ最近のLEDって優秀そうなんで、興味はありますねえ。

STIメーター・・・せめて現行I-Sのレッドルミセントメーターが点いたらカッコイイかも。

<< ■1万km走ったシートの汚れ ■【期間限定】インプレッサS203 >>