トップ

■オイル&フィルター交換&燃費報告3   

1万kmを超えそうです。
b0003526_13375526.jpg
前回から4000km近くを走ったので、オイル交換をしました。もちろん今回は忘れずにフィルターも交換。割引を駆使してるとはいえ、2,500円強は安いなあ。さすが天下のトヨタ系www

○5600km~9700km
14.4km/L→14.9km/L→16.5km/L→13.6km/L→15.1km/L
→15.2km/L→18.5km/L→14.9km/L→13.0km/L→14.2km/L
→13.4km/L→12.6km/L

スタッドレスを履いたので燃費がガクンと落ちましたが、各機関がこなれて良い感じになってきました。i-CVTのクセさえつかめば平地は超快適ですね。シートも絶妙な柔らかさで腰が楽チンだし。

ついつい楽なR2ばかりに乗るので、ヴィヴィオに乗る頻度が激減中。クタクタになったロアアーム、固着気味のブレーキ、異音がするパワステ、そして車体を蝕むサビ。どれも直す事ができるんですが・・・
「車検が来年末まであるとはいえ・・・なんだか僕疲れてきたよ・・・orz」

とりあえず気持ちが復活するまでR2とLTD号メインで乗り回します。
[PR]

by simataku1 | 2010-12-05 13:38 | R2F※ | Comments(9)

Commented by Nao at 2010-12-08 19:48 x
うちのジムニー。Agipの格安化学合成を3本買って、3リッターずつ入れています。これで2235円。格安のフィルター600円位。しめて2900円弱。でも冬場の交換はしんどいです。当初は一回目の車検が縁の切れ目と思っていましたが、手を入れているうちにもう少し乗ってみようかと思っています。ただ、某中古車屋で「スーパーvivio」が30万で売られていて、妙な計算をしている私です(謎)
Commented by simataku1 at 2010-12-11 11:36
実家のジムニーも適当な安い10W-30を3000km毎に交換してます。K6Aターボはやや神経質気味に交換した方が良いと聞いたので。
廃油処理の問題さえクリアできれば、自分で交換したいんですけどねえ・・・。

スーパーヴィヴィオ!?グレードがスーパーなアレか?はたまた改造がスーパーなのか??気になります。
canさんなら判るかも?w
Commented by Nao at 2010-12-11 23:20 x
えースーパーなvivioは私の知っている限り2台です。一台は前述した30万vivio。これはプーリーなどを変更した、当時100馬力キットと呼ばれた物が入っています。程度極上の5MTのRX-R。ただし初期型。
もう一台は、知り合いの通称「お化けvivio」 GXのcvtベースですが、スーチャーが舶来物です。これを作るため3台の実働するRX-Rをつぶして作っているそうで・・・乗ってみましたが、軽でない速さでした。多分120~130の馬がいる模様。ノーマルでもRX-Rで筑波が1分13秒35、182kmの最高時速を記録していますので、これらの車はどれだけ出るのか・・・。vivioも奥が深い車ですね。
記念に上記のスーパーvivio一台買っておきますか?(悪の囁き)
Commented by simataku1 at 2010-12-17 23:18
そんなキットがあったんですねえ・・・プーリー厚揚げ+αとかかしら。純正が公称64psだったものの、実質は80psを超えてたのは知る人ぞ知る事実。しかも一番パワーの出てる初期型をベースにしてたら、本当にスーパーなんでしょう。
そんなのが30万で売ってたら確かに悩む罠w

GX改モンスターヴィヴィオを作ろうにもベースになる基本設計がしっかりしてないと不可能なお話ですよね。ラリーに使う際も補強がほとんど要らないと言われたくらいですから、推して知るべし。つくづくヴィヴィオって完成度が高すぎますね。

ゆえに乗りかえれないという(´・ω・`)
Commented by can at 2010-12-22 01:27 x
呼ばれたような気がしたので来ましたよw

スーパーなGX…イートンS/Cぶち込んだあのお方ですねw
確かミッション摘出の為にRX-SS潰したんでしたっけ。

個人的には、IC前置きFR化ビストロも「スーパーな1台」ではないかと。
ジャングルジムにカーテン付けてたので、外観からは普通のファンシー系のNAビストロに見えると言う極悪車…ガクブル

うちのボロっちい白ビビも、何気に1Kプーリとパル石、前後LSDなんて入ってますが、30万円の子には負けそうですね。(前オーナーは45万で買ったそうですが<元チャンプカー)

江別ら辺から銀色RM買ってみたんですが、下回り朽ち果てていてオワタ。orz
11/24に車検取得したばかりみたいなんですが…どうやって検査パスしたんだろう…?(´・ω・`)
そんなプレオを見てると、Fガラスが終わってたりエンジンが死んだりしたRX-Rも、全然大した事無かった気がしてくるから不思議(汗
Commented by simataku1 at 2010-12-23 13:46
召喚ありがとうございますw

イートンS/Cと聞き、ピンと来ました。CVT研究会の方のアレですか・・・って同じ道内の個体だったんですね。そんな恐ろしいヴィヴィオが比較的近くに存在してるなんて知らなかったです。どっかですれ違ってたりしてw

あー・・・道内、というか雪国の中古車はおススメしません。冬は融雪剤の影響で酷いですし、下回りメンテしてないとアッと言う間にウェハース状態ですから(´・ω・`)ショボーン
前に車検が通らないほど酷いサビサビアルトワークスを見たことがありますが、うちの銀ヴィヴィオがサビが可愛く思えましたw
フチと言うフチが錆びて、シャーシが穴だらけになっても走れるもんなんですねえ、車って。

そういえば、赤ヴィヴィオの他に白ヴィヴィオもお持ちだったんですか?もしやレポートページにも登場している個体??
canさんは一体何台お持ちなんでしょ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Commented by can at 2010-12-23 23:05 x
3葉式ルーツブロアでしたっけ。かなりブースト上がりそうですが燃調が大変そうですね。
でも、かなり低速で回しても充分過給できるので正真正銘のマイルドチャージかも。

車検取得直後という事と、絶対錆びる地域なのでむしろ防錆対策している分、中途半端な雪国から買うよりマシかと思ったんですが見事に外れましたね。
(RMのほとんどが北の方に集中していた中で、記録簿も付いてるから割と大切にされた個体かと思ったのもあるんですが)
整備した会社に問い合わせたら普通にライン検査で通したとの事で、札幌の軽協にも聞いたけど間違いない様子。
軽協の基準も金沢とはちょっと違うのかな…?(まぁ、腐食した車両ばっかり見てるでしょうし)

とりあえず、どうも新潟から帰ってくる途中で後ロアアームが耐え切れずに変形した模様なので、春頃から箱換えをするべく別のプレオ探す事にします。(´・ω・`)
さて、LMにしようかネスタGにしようか…(もちろんエンジン&ミッションはハーネスごとRMのを移植する方向で)
RMが出れば楽ですが、どうもAWDは出てこないですしね…。
Commented by can at 2010-12-23 23:10 x
長くなったので分割(汗

確か前に言った記憶がありますが…白しかないグレードがスーパーなアレです。<白ビビ
言われてみれば確かにレポートに写真が載ってますね…。
(当時はうちに来るなんて思ってませんでしたが。…って、この感想も何台目だ?汗)

所有内訳は…KN1×1、KN2×1、KH4×3、KK4×2、RA2とL600S、部品としてのKH3とKH4が1台ずつですか。(あ、JA71もあるな…)
我ながらよく集めたもんだ…。

他にも親のV46Wが6年近く放置してあるのも。(汗
その他に動いているS83PとN71W(RA2と入れ替えで売却予定でしたが…先延ばしに)もあるので、家の前通る人からは「中古車屋ですか?」と聞かれる始末です。
Commented by simataku1 at 2010-12-26 15:35
う~む・・・canさん宅はスゴイことになってますねw
この様子だとプレオも増殖しそうな?

防錆対策はディーラー整備車ならしっかりしてある可能性大ですが、民間だとマチマチかも。とにかく安く仕上げる為には省かれる作業ですから。お客さんから「ソレって絶対必要?」と言われれば「絶対ではない」と答えるしかないようですし。(実話)
当たりが悪かったとしか(´Д⊂

車検時のサビに関しては比較的ゆるいかもしれません。気にしてたら半分くらいの車が車検不可になっちゃうような感じですし。
私が見た車検不可車はフレーム部や足の取付部が逝ってて、初めて×のようす。ま、それすら誤魔化せばOKでしょうけど。

個人的に新しい箱はネスタGに一票。だってヘッドライトがH4規格じゃないですかw

<< ■【限定仕様】インプレッサWR... ■【ニューモデル】トレジア >>