トップ

■最近のLTD1   

とまあ買うまでの経緯について書いてたわけなんですが、昨日3000kmを超えたので初オイル交換に行ってきました。場所はリベロ時代からお世話になっているスタンド。WRX乗りの方がいるので安心感があります。オイルはさすがに真っ黒になってたようで、スタンドの方曰く「ボクサーエンジンは熱を持ちやすいから劣化も早い。交換は3000kmくらいごとに粘度が固めのを入れるのがオススメだよ」といわれました。気をつけねば。

しかし毎日仕事に使っているせいか色々な所が気になり始めました。車体自体は慣らしをほとんど終わらせたせいか、エンジンも購入時よりスムーズです。ですが車体に小傷が増え、さらにはバンパー下を段差で打ったせいかコンパウンドでも消えないガリ傷が・・・orz

b0003526_1654614.jpgまたホイールにブレーキダストがこびりつき易いです。これも洗ったくらいじゃ取れなくなってしまいました。ま、スタッドレス用(冬用)に履き替える予定なんでこれは別にいいんですが。さらによく某所で話題に上るLTDのシートですが、案の定汗染みがつきました。写真は解りやすいようにしてありますが極端に言うとこんな感じ。覚悟してたこととは言えトホホです(´・ω・`)

ちなみにこれまでの燃費ですが納車時から順に
●納車~1000km
10km/L→9.5km/L

●1000km~3000km
9.0km/L→8.9km/L→9.7km/L→11km/L→10.3km/L→11.5km/L

と言った感じです。走り方としては街のり中心でたまに長距離。エアコンはあまり使いませんが、3500~4000rpm付近まで回し気味に走っています。僕はけっこう荒めに走るので、そこらへんを踏まえるとこの燃費はそこそこ優秀かと思います。参考までにドゾー。
[PR]

by simataku1 | 2004-08-29 15:21 | インプレッサ15i | Comments(12)

Commented by lancer-cedia at 2004-08-30 18:06
そう。スバル車はオイル選びもちょっと手間がかかりますよね

スバル車が燃費が悪いってもっぱらのウワサですが、それでもこの燃費は立派です
私のレガシィはリッター平均5~6ぐらいしか走ってくれません

時代の進歩を感じますなぁ
Commented by simataku1 at 2004-09-01 00:51
ちょっと前までのスバル車は
「燃費が良くない」のは定説でしたね。
インプ1.5も初代からのエンジンですから燃費は悪めです。

さすがに現行レガシィ(20i)はスバルらしからぬ
超省燃費らしいですけど。確かに3つ星はうらやましぃ・・・。
Commented by hiro at 2004-09-01 18:18 x
インプレッサ15i(1,5LAWD)は初代シーズ(1,6L4WD)より燃費悪いですよ。
重たくなったのに100PSと変わらなかったですから仕方ないかも知れませんが
Commented by hiro at 2004-09-01 20:51 x
おれもアルミホイールの汚れは困ってます。
仕方ないのでタワシで磨いてます
Commented by lancer-cedia at 2004-09-01 22:40
ホイールの汚れ落としはめんどくさいですよね…
初代レガシィは昭和56年度排ガスをクリアする程度の実力です
あのステッカー貼ってる車が羨ましいです

あれ 15iは何個星でしたっけ…(汗


hiroさん>タワシだと、汚れは落ちてもホイールが傷付きませんか?
某フレンドパークで貰えるタワシを使ってると勝手に想像してます
違ったらゴメンナサイ
Commented by いんて at 2004-09-02 00:05 x
ホイールの汚れ落としですが、その昔ランチアに乗っていた頃パーツはイギリスのショップから買っていたんですが、その時買ったクリーナーが強烈です。 小分けして10倍くらいに薄めスプレーするのですが、その霧を吸うと死にそうになります(;´Д`)

しかし、死にそうになるだけの事はあって、普通の洗車ブラシで軽くこするだけで簡単に落ちます。 間違いなく日本の基準では売れない(売ってはいけない)ような気がしますが・・・(|| ゚Д゚)

ご要望があれば、ウチのブログかHPに写真をアップしますよ。
買えるかどうかはわかんないですが・・・
Commented by hiro at 2004-09-02 20:29 x
lancer-cediaさん
ボロタワシなのでふやけて(?)柔らかくなっているので傷はできません。

インテさん
ぜひおねがいします
Commented by simataku1 at 2004-09-03 00:21
15iは2ツ星です・・・

たわしですか・・・ワイルドですねえ。
ふと思ったんですがメラニンスポンジとかって
どうなんでしょ?今度僕も色々試してみますw

ランチアといえば欧州車は
やたらブレーキパッドのカスがつきますね。
友人の車もえらくカスがつきやすいって嘆いてましたし。
いんてさん、よろしければそのクリーナーの写真
僕も見たいです。ちょっと気になる・・・w
Commented by lancer-cedia at 2004-09-03 13:37
hiroさん>なるほど!地球に優しそうな良いネタですね

simataku1さん>メラニンスポンジは擦ってると磨耗して、消しゴムのカスみたいなのが残ってしまいます
それと、あのスポンジは研磨して汚れを落とすので、自動車の塗装面には使わない方が良いそうですよ
Commented by いんて at 2004-09-03 21:35 x
例のクリーナーの写真を下記のブログにアップしました。
http://int.cocolog-nifty.com/osakanarrow/

ランチアもフロントヘビーだったのでフロントのブレーキダストは酷いもんでしたよ・・・OZのラリーだったのでまだマシでしたが、インプはホイールの汚れが酷いもんです・・・_| ̄|○

あ、 ウチのも一週間乗らなかったらディスク面にサビが出ますよ。(^_^;)
Commented by hiro at 2004-09-03 21:41 x
ありがとうございます
いかにもなパッケージですね!!
Commented by simataku1 at 2004-09-04 23:41
メラニンは塗装面に使うと確かに曇ります(実体験済)
だから実際は医療用アルコールを染み込ませて、窓ガラスに使う程度です。雨染みが簡単に消え、撥水効果もあるのでイイ!

例のクリーナー拝見しました。
素っ気無いパッケージが逆に効きそうですなあ・・・。
スバル車もそうですが最近のマツダ車もブレーキダストがべったりくっついている車をみます。もしやパッドまでも欧州向けと同じような素材になってきるのかしら・・・。

<< ■インプレッサいじり1(エンブ... ■15i購入記5 >>