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■サンバーを考える3   

しばらくシリーズ化しますw
■サンバーを考える3_b0003526_1913734.jpg
ボディ形状の選択は前記事を参照するとして・・・サンバーならではのポイントはスーパーチャージャー(以下S/C)の有無でしょう。特に(新車で買える)軽トラックでは唯一の過給機付きですから「長距離を走る」だとか「重い荷物を積む」等という用途なら迷わず選んでOK。バンの場合は・・・そもそも重いボディなので「推奨」レベルかな?

ただ、NAがダメかと言うとそんなこともない気がします。
速さはありませんが、ゲタ的に使う分には十分ですし、余計なモノがついてないので耐久性は高そう。だいぶ前に私のスバルの担当氏も
( ´_ゝ`)<「トラックならNAでも十分走るよ
と言ってました。確かに私自身3台のEN07のNAエンジン車に乗ってますが、高速巡航しない限り困ったシーンはありませんしね。

■サンバーを考える3_b0003526_2051842.jpgミッションに関しては基本的にMT一択で良いかと。特にトラックの4WDにはEL(エクストラ・ロー)が付いて実質?6MT扱いに(・∀・)ニヤニヤ
加えて今や貴重な直結4WD選べば、大雪時にはほぼ無敵です。特に今年、日本海側で大雪を経験した方々なら解って頂けるのでは?w

乗用のほとんどはATかCVTの時代ですが、サンバーについては「ATじゃないとダメ」な理由がない限り選ばない方が無難だと思います。3ATそのものは否定しませんが「それならサンバー以外の方がいいですよ」というのが理由。4WDもビスカス式のフルタイムになっちゃって燃費も良くないようですし。

バンディアスやトラックTCのS/Cも良いですが、あえて真逆のVBやTBのエアコンレス/パワステレスのMTにも目を向けると面白いかもしれません。
あ・・・でもエアコンは欲しいなあ(´・ω・`)

by simataku1 | 2011-01-29 19:14 | チラシの裏

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