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■オイル交換&燃費報告4   

距離数が伸びる伸びる・・・。

アッという間に4000kmを超えたのでオイル(のみ)交換です。いつも使うジェームスでは電力不足のあおりで節電中でしたが普通に対応してくれました。東日本が非常時の中、思う所はありましたが・・・車=生活必需品だしね。普段からのメンテナンスはいざという時に重要・・・でしょ。
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○9700km~14000km
13.6km/L→13.0km/L→13.5km/L→12.1km/L→10.2km/L
→10.4km/L→12.2km/L→12.4km/L→12.9km/L→12.4km/L
→13.4km/L→12.6km/L→12.8km/L→12.7km/L→12.9km/L

異常な大雪の中で乗った4ヶ月でしたが、判ったことが一つ。

CVTは雪国に向いてませんな。

トルクのおいしい所を効率よく伝達するのがCVTなんでしょうけど、過酷な環境下ではおいしくない所もおいしく使う必要がありまして。例えば、低いギヤで高回転とか、じわじわ微妙にトルクをかけて低速走行とか。
MTなら全く問題にならないんですけどねえ・・・いざという時トルクがスカスカでお話になりませんでした。

まあ、そんな効率の悪さが燃費に如実に反映しまして、この結果ですorz
おそらく舗装路がコンニチハしてくると上向くんでしょうけどね。
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by simataku1 | 2011-03-17 18:48 | R2F※ | Comments(0)

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