トップ

■インプレッサいじり77(夏タイヤへ交換7年目)   

ほとんど「冬眠」状態だった訳ですが。
b0003526_1055656.jpg
天候も落ち着きつつあるので、例年どおりLTD号からタイヤを交換しました。ちなみに冬期間は全くと言っていいほど乗っておりません(キリッ
しいて言えば週一回、気づいた時にエンジンをかけて町内を一周するくらい。おかげで周りからは「インプレッサ要らないじゃんwww」とか言われまくってました。・・・それを言っちゃおしめいよ?

夏タイヤもまだまだミゾがあり、ヒビ割れも極小なので大丈夫でしょう。ヴィヴィオが無くなった分、夏場は乗る機会が増えると予想・・・してるんだけどなあ、どうなるやら。

b0003526_12134464.jpgそれはそうと。
またも持病が出始めてきました・・・そうです、おなじみのクラッチペダルの異音。新車当時から1年ごとに発症し、その度に調整&グリスアップで解消してきました。2年前の車検時にかなりキッチリ診てもらったおかげで、字のごとく鳴りを潜めてたんですが・・・。

ここに来て、ギリギリギリという引っかかりと共に音も再発。気になったのでディーラーへ入庫しましたが・・・曰く「よくワカンネ」という結論にorz
だから異音修理はニュアンスが伝わなくてイヤなんだよ('A`;)

とりあえずグリスアップしてもらったので、頻度は少なくなった気がしますけど・・・MT車に乗る以上、これは「」なのか「さだめ」なのか??

□4/19追記
1週間様子を見てましたが、再発しましたorz
ちなみに

・冷間時は異音が小さい
・エンジン(ミッション)が温まるのと比例して音&違和感が大
・クラッチを切って少し戻した辺りで「カチッ」と鳴る
・半クラを多用した走行の時は顕著に症状が出る

といった具合。
b0003526_23145454.jpg今度は丸1日預けて原因を探ってもらうと、症状からレリーズベアリングのガタが濃厚とのこと。曰く
( ´_ゝ`)<「前にも言ってますが、根本的にはミッションを割らないと出来ない作業なのでクラッチ交換するまでは様子を見た方が良いです(作業が重複する=高額になるため)。前にも言ってますが。

と、図解付きで念押し気味に言われたり。おおよその概算修理見積りも出してもらいましたが、8万~9万弱といった感じ。もちろん半分は工賃。あっ、確かにこりゃ高いや。
・・・う~ん、とりあえず今は

あきらめた!(・∀・)

いよいよ異音が大きくなったり、クラッチがダメになったら考えようそうしよう!
[PR]

by simataku1 | 2011-04-16 11:14 | インプレッサ15i | Comments(2)

Commented by みどりいろ at 2011-04-19 22:34 x
自分のGDAもクラッチペダルのキコキコがします。
GCの場合、クラッチペダルのクレビスピンとメタルブッシュが磨耗してくると
キコキコ音がでることがあるみたいですね。
Commented by simataku1 at 2011-04-19 22:53
MT車に乗る限り、避けては通れぬ鬼門みたいですが「クラッチ 異音」とかで検索すると一定の車種の情報が上がっている謎w
GD/GG系インプとシビックタイプRばっかりでワロタ

ペダル部なのかレリーズ部なのか・・・原因が判んないのが一番イヤです('A`)

<< ■R2いじり9(夏タイヤ交換1年目) ■【NYモーターショー】4代目... >>