トップ

■車検見積(7年目)   

LTD号もいよいよ7年目目前。早速、いつものスバル販社にて3回目の車検見積をしてもらいました。

■インプレッサ15i:2004年登録(現在走行距離:89160km)
b0003526_2222494.jpg
前回車検時から14,000km弱しか走ってません。去年に至っては5,000kmしか走ってないもんなあ(ノ∀`)

ついにタイミングベルト交換の項目が入って参りました。オマケでプラグも交換すべしとのこと。10万kmで交換する項目の一環らしいですが、この頃のインプレッサって白金プラグ化してたっけ?
また、予告されていた通りブレーキパッドがいよいよ基準ギリギリになってきてる様子。3mm強は残ってるらしいので、モノとしてはもうちょっと使えるのかもしれません。でも、ここは転ばぬ先の杖・・・か?

意外だったのは左タイロッドにガタがあった事。ま、部品はお安いので、これは交換決定。油各種もエンジンオイルはともかく、前回車検時に断っている分、今回は交換した方が良いでしょう。
以上、内容的には大したことありませんが、法定費用(自賠責込)+上記の作業を加えると、なんと!
b0003526_2232255.jpg
にじゅうよんまん弱だとおおおお!?

・・・・・・そりゃあ7年目だから高くなるだろうなと覚悟はしてましたよ?でもこの額はちょっと予想してませんでした。おかげで何も質問できず
お、お家に持ち帰りますλ..........トボトボ」
と言うのが精一杯だったじゃないかw
やはりタイミングベルト交換が響いてますね。ただ、サービスフロントの方も
( ´_ゝ`)<「交換【する】ならこの値段
=しないのも有、みたいなニュアンスだったので、あえて時期をズラして(お財布の)ダメージを分散させた方が良いかもしれません。要相談だな、こりゃ。

7年目の車検でこれだけならマシな方なのかねえ(´・ω・`)

■6/12追記
高額な見積りを前に「どうしようかなあ( ゚д゚)」とぼ~っと過ごしていたら、仕事関係、地元工場、そして自動後退からDMやらお電話やらでお誘いがいっぱいありました。まあ、ウチが安いぞ!ってのばっかりなんですけどね。

もちろん安いに越したことはないんですが・・・スバルディーラーには恩義がありますし、整備費用を別にすれば決して法外なお値段ではないんですよね。個人的に安心感は一番ありますし。

おそらく何もなければ、整備内容を厳選(&先送り)してディーラー行きになると思います。問題はどこまで費用を抑えれるか?ですが。
[PR]

by simataku1 | 2011-06-04 22:03 | インプレッサ15i | Comments(6)

Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2011-06-05 20:30 x
 やはりガッツリいくとお値段張りますね…(T_T)

 ウチの場合はガッツリやってもらったのは9年目ですけれど、水回り関係が追加になってるんで更に掛かってますね…。
 ポジティブに考えて、「突然の出費よりも予定する出費の方が心理的ダメージは少ない」ってコトにしてやっていただきましたが…。

 やっぱ、車検と絡めると…そもそもの車検関係の費用が結構掛かる分、金額が膨らんじゃいますね。
 1年点検時に上手く散らして…が出来れば良いのでしょうけれどねぇ…。
Commented by 勝青 at 2011-06-05 22:07 x
私の15i-Gパケも04年登録で89,500km到達です。
営業氏が苦笑いするほどトラブルが少ないのは関西という
環境の影響なんでしょうかね。
Commented by とおりすがり at 2011-06-07 10:08 x
チリ積もですねぇ。
どうやら最後になりそうな「純スバル・1500・4WD・MT・セダン」のインプレッサに乗り換える、良いタイミングでもありますね。
 
>交換するなら…
整備士だった祖父は「交換しないと」の現物を用意してましたね。
折れたバルブ、割れたピストン、等々。
「爺さん、それは日産車だ」と突っ込んだ事もありましたが。
Commented by simataku1 at 2011-06-07 18:39
>>ながみ@GF8C&TT2Nさん
お名前が・・・w

ワンオーナーでその車の骨まで拾う覚悟wであれば、予防もかねて費用をかけるのは惜しくないんですが・・・いかんせん、まだその覚悟ができておりませぬorz
かと言って、ネタの神様に気まぐれで光臨されても困るし・・・ぐぬぬ。

タイミングベルト交換は旧ボクサーエンジン車の避けては通れぬ道ですからねえ。ここらへんを交換するか、しないかが分かれ道?

>>勝青さん
いつの間にか同世代涙目インプレッサ乗りも減ってしまいました。認めたくないけど、あと3年で10年落ちという事実・・・。

北海道という土地柄、冬季のダメージが無いとは言えないです。よく考えたら、毎年冷間試験やってるのと同じだもんなあ。

>>とおりすがりさん
次期インプはどうなっちゃうんでしょうね。FB1.6Lなんて噂も出てきてますし。アネシスは・・・う~ん、どうしてもデザインが許せないw
カローラやプレミオみたいなのが良かった(´・ω・`)

日産のチェーン式はガチ。めちゃくちゃ丈夫ですし。でも、もしかしたら耐久性のないチェーン式時代も知ってのことだったりして。
Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2011-06-07 23:14 x
>ワンオーナーでその車の骨まで拾う覚悟
 ワタシもどの程度その覚悟があるのか…正直分かりません(笑)

 まぁ、「ある程度」は、長く乗り続けたい…というのは考えておりましたねぇ。幸いにして、お付き合いくださる方々からの慧眼や個々のケーススタディを提示して頂ける機会が多かったおかげで、「予防整備の散らし方」まで含めて多方面で相談できる環境に恵まれた…のが一番大きいかと。
#いかに「ついで」に絡めるか…みたいなw
#そのせいで(爆)メインドクター氏は納品請求書作成に頭を毎度悩ませておられたようですが…(滝汗)

 また、土地柄的に…雪(=塩カル)の影響が少ないのも大きいと思いますし。

 ただ、GF8に関しては意外なトコロで固有のネタもあり…手弁当でやりくりしてもらって申し訳ないなぁ…と思いつつ↓
tp://daiichi-tire.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-beac.html
 「どう解決するか」というのも一つの楽しみなのかもしれないと感じてみたり>皆様のそれぞれの知識やノウハウの持ち寄りあい…がウチの場合は「昇華」していると思いますし、ワタシに深くお付き合いくださっている皆様に感謝する今日この頃です
Commented by simataku1 at 2011-06-08 00:22
実家の車含めて7年以上同じ車を乗り続けた事がない(過走行で廃車パターン)ので、余計に未知の領域なんですよね。ゆえに修理するか否かの判断がしかねるという。
でも、振り返ればなんのかんのでマメに治してたのが、現在を作りだしてるのかもしれませんね。予防修理という考え方もある事を気づかされたのはながみさんであり、インターネットの情報だったりします。
そういった意味で私も「環境」に感謝です。

<< ■サンバーを考える7 ■オイル&フィルター交換&燃費報告5 >>