トップ

■7年   

いいヤレ具合になってきた。
b0003526_0101025.jpg
3回目の車検も通り、購入から丸7年を越しました。初新車とはいえ、1台とここまで長くお付き合いするのは初めてです。最近では「まだ乗ってたの?」とか「古くなってきたねえ」「懐かしい」等、今まで聞くことのなかった声を聞くようになりました。・・・個人的な感覚だと7年オチ=まだイマ(今時の)という感覚なんですがねえ。世間はそうでもないのか。

9万kmを超えても機関は絶好調。ただし、塗装は年式相応にダメージを受けてます。写真ではキレイに見えますが、小キズ&シミが多いので何かのタイミングで一皮剥かないと、みっともないかもなあ。
さらにゴム劣化によるブッシュ類の異音や水漏れ(窓枠)が徐々に酷くなってきています。ま、これも宿命ですな。

ヴィヴィオ亡き後、少しづつ使用頻度が戻ってきましたが、まだ週末仕様と言っていい状態です。ああ、もっと燃費が良くて&ガソリンが安かったらなあ。
[PR]

by simataku1 | 2011-08-01 00:32 | インプレッサ15i | Comments(10)

Commented by 美少年 at 2011-08-01 22:11 x
はじめまして。いつも拝見させていただいています。
私も1.5isに乗っています。来年が車検です。
7年でもう古い部類なんですね。バイクも乗っているんですが、それなんか27年位前なんで、7年なんてなんともない感じなのですが。
Commented by taku(頭文字J) at 2011-08-02 15:01 x
前乗っていたジムニーワイドは12年20万kmで、自ら横転させたわけですがw
エンジン載せ替えとかしないかぎりまだまだ大丈夫です。
エンジン載せ替え2回とかはオススメしません。完全に損になります。
Commented by simataku1 at 2011-08-02 21:03
>>美少年さん
いつもありがとうございます~。鷹目も7年になるんですねえ。
車とバイクの違いというと陳腐化のスピードが全く違うのが原因かと。27年前の車=1984年(昭和59年)だとカローラがAE86でレオーネがAAになったあたりだもんなあ。う~む。

>>taku(頭文字J)さん
ゴム類はともかく、GDインプは元々2Lターボに耐えれる車体ですからねえ。ボデーの耐久性は無駄に高そうな予感w
EJ15エンジンは・・・積み替えるほど良いエンジンではない罠。
Commented by とおりすがり at 2011-08-03 19:23 x
誰が何と言おうと、21世紀の乗り物ですよ!
 
…そろそろ、豪快な弄りにも躊躇が無くなってきたりしたり…
Commented by simataku1 at 2011-08-03 23:31
でも、2004年の購入時点ですら前時代的でしたけどね。
まんま古典的なセダンですし。・・・まあ、そこがまたイイんですがw
Commented by みどりいろ at 2011-08-05 10:27 x
自分のGDAは丸8年を超え、走行距離は15万kmを先日越えました。
最近クラッチペダルを踏むとたま~に「ペコッ」と大き目の音が鳴るのが
気になりますが、おおむね快調です。
赤帽のサンバーが40万km走った話を聞いたことがありますが、
たしかエンジンを2回くらい載せ変えたらしいです。
Commented by simataku1 at 2011-08-07 09:26
15万kmですか・・・年平均2万km乗ってるということになりますね。我がLTD号もセカンドカーが無かったらその域に達してたもかも。
クラッチの異音はレリーズベアリングとかグリス切れとかそういう類かもしれませんね。ウチのは今は調子良いですが・・・いつ再発するか。

しかし赤帽がハイゼット化したら、耐久性はどうなるんだろ?
Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2011-08-15 23:18 x
 亀レスでお邪魔しますm(__)m>シゴトでくたばっててサーフィンする時間が取れなかったんで…(汁)

 おめでとうございます…でイイんデスよね(^-^;
 塗装のダメージ…ウチも出まくりですが、機関関係は好調&一巡目メンテは済んでいる…ハズ(爆)なんでまぁ、当面は気にしない!ってコトでやってます。
 ソチラと違って積雪が少ない分、塩カルのダメージをあまり気にしないでイイというのは大きいかもですが…。走行距離はめっきり減ってますがまだまだ現役で頑張っていただきます(笑)
#長くなったので分割(汁)
Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2011-08-15 23:21 x
#続き
 過走行サンバー…『月に2回エンジンオイル交換』な赤帽さんのネタは伺ったコトはありますが、載せ換え…は伺ったコトがなかったな…その前にクルマを代替しちゃうハナシの方しか聞いてませんでしたし(^-^;
 つっても、中古赤帽サンバーで赤帽本職の方が代替…ってケースも多いみたいなんでどの程度の距離で乗り換えられているのかはよく分からないんですが。

 ざっと調べた感じだと、現行はエンジン関係は…ピストン以外は標準車と赤帽車の差はなさそうなんで(コンロッド/クランクメタルは同じ品番みたいでした)あんま気にしてませんかね?

 シール類も現在は赤帽仕様に統一されたそうで、昔ほどオイル漏れトラブルはなくなったそうですから…通勤に使っているんで過走行気味なんで、まぁ経過観察も楽しみの一つということにしましょうかね?>現在、納車から2,500km近く走行してます…感謝デイ狙いでもっかいオイル交換&ミッション/デフオイル交換を目論んでいます…
Commented by simataku1 at 2011-08-20 09:58
不具合や劣化が一巡すれば、当面は一安心なんですけどねえ。LTD号に関してはまだまだこれからといった所です。
塩害は蓄積するとダメージが大なので、ガン洗車で下回りを洗ったりして気をつけてはいますが・・・最近、5年オチ程度の車でも、ドア下やフェンダーアーチ部分が真っ赤になってる車をみるので、もしや現代車は昔よりサビに弱くなってるのかも?

現在の標準サンバーは昔と違って赤帽仕様と部品が共通化してるようですね。ただ、赤ヘッドの違いはともかくピストンが違うというのは興味深いです。バルブ逃げが考えてあるとか、そういう違いでしょうか。
ヴィヴィオでさんざんオイル漏れを経験したので、私のR2もそのあたりの経過は楽しみ半分、怖さ半分です・・・。

ま、漏れてナンボのEN07という意見もありますがw

<< ■【追加】ステラカスタムRS ■【限定仕様】サンバーWRブル... >>