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■インプレッサいじり20(ナンバー灯の交換)   

点いたり消えたりしていたナンバー灯が、ついにお亡くなりに。
1万kmあたりから兆候はあったのですが、どうやら完璧に切れたようです。

換える電球は、先日のジムニーで使用して良い感じだったレイブリックプラチナホワイト(12V5W)を選択。LTDのナンバー灯は2個あるので丸々交換といった形になります。ナンバー灯は+ドライバーでネジを外すとポロリと取れてくれますが、一緒にスポンジパッキンも落ちてくるので注意。ちなみに外した電球はジムニーの時と同じように天然ミラーコート化していました(´・ω・`)

-----【手順】-----
1:ナンバー灯カバー部をはずす(ボルト2本)

2:球をはずし付け換える(ガラス部に注意)

3:ゴムパッキンに注意しつつカバーをつける
-----【完成】-----

b0003526_21375488.jpg
交換後は電球が1個切れていたとはいえ、あきらかに明るく白くなっています。また懸念していた色についても、ディーラーマンから車検に通る旨を聞いたので一安心といった所。場所的に水がかかり易いので、どうしても切れる頻度は高くなりそうですが・・・交換すれば良い話ですからね。

それにしたって1万kmで切れるのはあまりにもあんまり。正直スバル車だから笑って許せる話であって、他メーカーならクレームもんですよ。

・・・え?いいんです。

ス バ ル と ス ズ キ は 。
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by simataku1 | 2005-01-06 21:47 | インプレッサ15i | Comments(4)

Commented by lancer-cedia at 2005-01-09 18:42
私もナンバー灯が片方切れてしまいました
100キロも走ってないのに…

やはり680円の安物電球は駄目ですね
濃くて暗めの青(どんな青だ?)で気に入っていたのですが…
Commented by simataku1 at 2005-01-11 21:27
切れやすいとは言え、100kmは早いですね・・・

ちなみにいっそ青色LEDなぞどうでしょ?
切れる事もよっぽどが無いですし。最近では価格もこなれてきた感があるので。ただ車検には通らないですけどね・・・。
Commented by lancer-cedia at 2005-01-13 15:27
LEDだと、明る過ぎて気になってしまいます
なるべく暗めの青色~ってのが私の希望なのですが…

青色LEDでスポンジパッキンのあたりを黒く塗るってのは駄目ですかね?(笑


すでに私の車は青色ポジショニングランプとフロントウインドウ上部スモークが車検通らないので、1つ2つ通らないポイントが増えても気にしません(爆
Commented by simataku1 at 2005-01-16 00:39
カバー自体を青く塗れば暗くなりそうですし、任意に色の濃さも調節できるのでイイしれませんね。
ただ車検用の予備は持っておいた方がいいかも知れませんが。

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