人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■代車記25(スバルサンバー)   

R2のウェザーストリップ交換&リヤブレーキ整備に時間がかかるとのことだったので、ご好意で代車を借りることが出来ました。

'2011スバルサンバーバン660トランスポーター4WD(3AT)
■代車記25(スバルサンバー)_b0003526_2230792.jpg
提示された代車はルクラレガシィB4そしてサンバーの3択だったので、ブログ的に迷ってまたまたサンバーを選択。生産終了も迫ってますし、この機会を逃せば代車ですら乗れなくなる事が必至ですから。
ちなみにサンバーと伝えた瞬間の担当氏の反応は
(;´_ゝ`)<「・・・え?サンバーでいいの?
と言ったものでした。ま、普通ならB4を選びます罠www

■代車記25(スバルサンバー)_b0003526_223058100.jpg出して頂けたのは今年おろし立ての新車(!)で、ゴン太顔のN(タイプ)最終型となります。しかも、気になっていたトランスポーター!
手巻きウィンドウのままながらキーレス集中ドアロックは付くという高バランスグレードです。

前回借りたパワステエアコン(のみ)付きVBバンの不便さと比べると、お金を足してもキーレスだけは着けた方が良いなと再実感しました。でも濃色ガラスはイラネ。
また、大きな違いであるシート内装は座りの良いハイバックシートのまま青/白色になるため見た目の仕事臭は若干薄れるというステキ仕様。シート換装をお考えのながみさん、こんな感じですよ~(・∀・)ノシ

■代車記25(スバルサンバー)_b0003526_22312925.jpgその、ながみさんの掲示板でも話題に上がったサンバーの3ATですが、一言で言うとアレです。雰囲気的に電車のマスター・コントローラーを触ってる気分です。・・・や、電車は運転したことないけど。

3速AT自体の守備範囲は広く、高速巡航しない限りは十分でしょう。アクセルペダル抜き&踏みで音楽が奏でられるwくらいアクセルのツキにも敏感に反応してくれるので、CVTのようなかったるさは皆無。
しかし、本当にゲートシフトの使い勝手が良くないですねえ。3速→2速へのシフトダウンだけは最高なのに惜しい。誤動作防止の前にギヤレンジに入らなくて焦りますがな・・・。

約一日中乗り回しましたが、前回ほどは興奮せず。逆に乗り心地の荒さ遮音性の低さばかりが目についてしまいました。妻の言葉を借りれば
(´・ω・`)「モノを運ぶための車だね
といった具合。ぐうの音も出ません。

・・・ならば、いつかはトラックに乗らねば、な(・∀・)ニヤ

by simataku1 | 2011-10-23 23:07 | 代車記

<< ■試乗記47(スバルレガシィB4) ■R2いじり13(ウェザースト... >>