人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■【モデルチェンジ】インプレッサスポーツ/G4   

東京モーターショーに合わせ、4代目インプレッサ(GP/GJ)が発表されました。事前の広報活動で新鮮さはありませんが、ようやく出たかと言った所。
■【モデルチェンジ】インプレッサスポーツ/G4_b0003526_0355310.jpg
外観は大きそうに見えますが先代GH/GEとほぼ同じ大きさです。しかし、フロントガラス下端を前進させ、かつホイールベースを拡大した事で室内空間はグッと大きくなっています。三角窓はご愛嬌。

エンジンについてはフォレスターに搭載される新型FB型ボクサーエンジン2Lとボアダウン版1.6Lの二本立て。懸念どおり1.5L(EL)エンジンは消滅しちゃいました・・・。
まあ、世界的に見ると1.6Lがスタンダードなので、スケールメリットを取って捨てたんでしょう。国内で売れる台数を考えると仕方ないかと。
でも、初代インプレッサは1.6L(EJ16E)があったので、ある意味先祖帰りだよなあ。
■【モデルチェンジ】インプレッサスポーツ/G4_b0003526_036664.jpg
グレードは下から素1.6i、普及版1.6i-L2.0i-Lと最上級2.0i-Sにはアイサイト仕様も選べます。一番安いアイサイト仕様が2.0i-Lの219万なので、レガシィ最安値アイサイト仕様「Bスポーツ」と比べても25万以上お安いという。レガシィを色んな理由で敬遠してた層には呼び水になるかも?

■【モデルチェンジ】インプレッサスポーツ/G4_b0003526_0362873.jpgミッションはついにCVT化。レガシィ等でおなじみのリニアトロニックが搭載されます。何より嬉しいのがMTが残ったことでしょう!1.6LのAWDのみですが、個人的にはピンポイントすぎて文句なし!!決して

素の1.6iのシフトノブの質感ヒドス('A`;)」

とか思っちゃいけませんwww
噂だと次期WRXSTIはダウンサイジングして1.6Lターボ仕様になる?らしい??ので、ミッションマウントだとか色んな関係があるのかも。

また現行レガシィを超えたと一部で言われる室内は質感が大幅UP。カチカチのプラスチックだったインパネがソフトフィール仕様に戻り、シートも素1.6iを除く全グレードで本革仕様が選べたりします。先代GH/GEインプに乗ってる方々には申しわけありませんが、2代目インプ乗りの私から見ても先代のコストダウンっぷりは酷かったですから・・・ね。
■【モデルチェンジ】インプレッサスポーツ/G4_b0003526_0361776.jpg
そのインパネのデザインも変に凝らず、オーソドックスな配置のままなのが二重丸。長時間運転してると「普通」ってのが、実は重要ですし。
チルト&テレスコステアリングもようやく全車標準とし、シートも背面が大型化。より幅広い層の人間が運転しやすいよう考えられています。後席真ん中ヘッドレスト等、省略しがちな装備をキチンと付けているのはエラい!

ゆえにサイドエアバック&カーテンがオプションなのが残念でなりません。レガシィアイサイトBスポーツでも省略してましたが、そんなに価格に影響でるんですかね?普及しないといつまでも高いまんまな気もするんですが・・・。
■【モデルチェンジ】インプレッサスポーツ/G4_b0003526_0364316.jpg
VDC(横滑り防止)と四輪ディスクブレーキを全車に装備し、流行のアイドリングストップまで装備しながら、MTを残したりパワステが一部で油圧(!)のまんまだったりと、新旧織り交ぜて高バランスで仕上げられている新インプレッサ。非常に期待が持てます。

う~ん、次期車の第一候補はG4セダン1.6i-4WDのMTだなあ。これに素ガラスのまま本革ステアリング&シフトなんか装備してくれたら(*´д`*)ハァハァ

by simataku1 | 2011-12-01 00:37 | スバル情報

<< ■代換車購入記1(ケイ・前編) ■惜売 >>