トップ

■2011年度総評と2012年   

あけましておめでとうございます!

2011年を振り返れば、やや落ち着かない1年でした。去年の元旦は3台持ってて、その内2台がもう手元に無いという罠w
自分自身「なんじゃこりゃ」って感じです。
b0003526_211477.jpg
【インプレッサ】
1:フィリップス製パワー2ナイトへ交換=程よい明るさ&薄白さ○
2:キーホルダー交換=オマケにしてはまあまあ△
3:車検(ディーラー)=各部、修理・交換要△
4:ナンバー灯パッキン交換=小パーツの重要さを再確認○
5:クラッチレリーズフォーク・ダストカバー交換=やぶへび→結果オーライ△

車検は無事乗り切りましたが、今年はいよいよタイミングベルト等の大物交換をせねばなりません。また、その他の部分も劣化が著しく、ついにはヘッドからのオイルにじみも指摘されておりますorz
実は、それら含め複合的要因で若干調子を崩し始めておりまして・・・。
2速で加速する際、どうにも2000~3000rpmあたりが吹け上がらない感がするんですよねえ。なんと言うか、エンジン回転の割にトルクが合ってないというか、抜けてるというか。
思い当たるフシもあるので、修理や交換で治ればよいんですが(´・ω・`)
b0003526_20573348.jpg
【銀ヴィヴィオ&R2】
1:ヴィヴィオ廃車=新車で乗りたかった○
2:R2のスピーカー交換=作業しにくい△
3:R2の夏タイヤ交換片減りしすぎ×
4:R2にアクセサリソケット新設=コストダウンにもほどがある×
5:R2にタイプS純正革巻シフトレバー装着=触り心地最高!◎
6:R2にミラリード製ハーモニクスホーン700装着=配線マンドクセ○
7:R2用展示プレート入手=いつかまた使う気がする?○
8:R2のウェザーストリップ交換=柔らかいゴムだから?△
9:R2惜売=自分が一番驚いた○

【プレオニコット】
1:引取=M/Cの威力と燃費に驚く○
2:R2からの装備の移植=まだコストを感じる造り○
3:拡散式ウォッシャーノズル装着を経て復活○

ことセカンドカーに関しては、動きがありすぎ。
ヴィヴィオ様の退役から始まり、R2がメイン化するかと思いきや突然の売却。そして、代換でニコットさん購入という展開には我ながら
(; ゚д゚)<「ちょ、落ち着けよ
と言いたくなりました。

R2は周りからも驚かれるほどあっさり売却しましたが、要は「私の愛着が薄かった」としか言えないでしょう。快適で燃費も良かったですが、私にはそれだけでは足りなかったみたいです。ごめんお。
そんな折、タイミング良く?見つけたニコットさんは偶然としか言えません。結局、スバルから離れられませんでしたが、これも運命ですかね。
b0003526_17502225.jpg
とりあえずLTD号は10万km手前の整備中心、ニコットさんは車検と細部の手直しがメインの一年になりそうです。
お財布大丈夫かな・・・。
[PR]

by simataku1 | 2012-01-01 18:50 | インプレッサ15i | Comments(3)

Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2012-01-01 22:55 x
 あけおめことよろでございますm(___)m

 そちらもドラマティックな展開でなにより(?)です(謎)
 クルマ…趣味としての側面もありましょうが、やはり大前提は「道具」だと思っています。なので、自分の生活にマッチしていることがやはり大前提だと思いますので代替は正解だったのではないかと。

 道具であるからこそ、愛着を持って使いたいですしね。
 スバルから離れられなかった運命(笑)はもう凄いというかこれぞまさに

         「ネ申」光臨

 としかいえないのではないかと(なはは)

 お財布との兼ね合いが大変だと思いますが(ウチもそうですが(自爆))なんとかなるハズ…というか、最後はなんとかしちゃいましょう(謎)

 お邪魔する頻度が少なくなるかもしれませんが、今年もよろしくお願いいたしますm(___)m
Commented by taku(頭文字J) at 2012-01-02 01:11 x
なんかこの広角で写真撮るとニコちゃんがBe-1に見える。

本日は(といっても昨日ですが)新年早々、simatakuさんちから近い札幌K区SKNの実家で実兄MOCOいじりしてました。
DC-ACコンバータのバッテリー直配線していたんですが、今時の車ってエンジンルームから配線通すのめんどくさいですねー
ドライバー無しでバキバキインパネ外せるのは「スバルかよ~」って感じでしたが。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by simataku1 at 2012-01-02 22:51
あけましておめでとうございます~!

>>ながみ@GF8C&TT2Nさん
R2の運用にはほぼ不満はなかったので、ニコットさんも基本的に準じて選んだフシはあります。とはいえ、パワーUPは必須条件でしたが。
常々家族内で「パワー無い(´・ω・)(・ω・`)ネー」って言ってましたしw

本当はケイやミラアヴィあたりがいいなあと思ってたのは秘密。
ニコットでなければプレオは選ばなかったでしょう。まさかこのタイミングで売り出されてるとは夢にも・・・。
ネタのネ申を誤魔化しながら、なんとか今後の対ショックに耐えたい所ですが何せこれ↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/monzou/Img_1687.html
ですからね・・・。

>>taku(頭文字J)さん
ああー!・・・超似てますね。
個人的にはルノーカングーっぽいなあと考えてたんですが。

最新の車って徹底的にコストダウンされて、ハメコミやピンで済ませてますよね。まるで接着剤レスなプラモデルみたいです。
おかげで、無理すると簡単に破損するのは考え物です。この時期は特に割れやすくて、気を使います・・・。

<< ■【マイナーチェンジ】ルクラ ■ニコットいじり2(拡散式ウォ... >>