人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■第1回札幌モーターショー2012   

男3人で仕事を早引きしてw札幌モーターショーに行ってきました。
■第1回札幌モーターショー2012_b0003526_9595462.jpg
札幌初となるモーターショーは日本ハムファイターズの本拠地「札幌ドーム」にて3日間開催。子供の頃に輸入車ショーなるものに連れて行ってもらって以来のショーなので、15年ぶりくらいじゃないでしょうか?
しかも私はドーム自体も初めて入るので、地元民ながらおのぼりさんと言う謎の状況。いや、横の国道はしょっちゅう通るんですけどね・・・。

■第1回札幌モーターショー2012_b0003526_100948.jpg1000円の前売券で入場するとすぐにスバルブースがありました。市販車はインプレッサのスポーツが1台置いてあるだけで、コンセプトカーの「アドバンスド・ツアラーコンセプト」を真ん中に2台のBRZが鎮座。比較的シンプルな構成のようです。
■第1回札幌モーターショー2012_b0003526_1002137.jpg
アドバンスド・ツアラーコンセプト。たま~にガルウィングドアが開閉されるようす。目の当たりにするとかなりデカい。窓はポリカ製?
■第1回札幌モーターショー2012_b0003526_1003673.jpg
特注(!)白パールのBRZ。おそらくグレードはSかと。お触りNG
■第1回札幌モーターショー2012_b0003526_1005969.jpg
同じくBRZのS。こちらは触れます・・・が、運転席には整理券がないと座れない(!)という。また、係員がべったり張り付いているので厳重です。正式販売前とはいえ、ケチだなあ( ゚д゚)、
ぐちゃぐちゃ触れたくないなら、何も付いてない「RA」でも展示しときゃいいだろうに。

お隣はマツダブースです。丁度、発表されたばかりのCX-5を中心にアクセラデミオ等を展示。スバルとはうって変わってベタベタお触りOK。おかげで常に人だかりが絶えません。
■第1回札幌モーターショー2012_b0003526_1012865.jpg
CX-5のガソリン仕様。奥に見える赤いのが話題のスカイアクティブ・ディーゼル仕様です。地元TV局も複数取材に来てましたが、嘗め回すように撮ってたのが印象的。

■第1回札幌モーターショー2012_b0003526_1013890.jpgエンジン単体の展示もありましたが、技術的な部分を熱心に質問する方が多く注目度の高さを感じました。
そもそも北海道はディーゼル信仰が未だ強く、都内等では絶滅したディーゼル乗用&RV車が普通に走っています・・・というか買い替えできないで今に至っているのが現状です。

そこへ来て300万を切るCX-5の登場は道民にとっては期待の星でしょう。格好もイイですしね。ちなみに私と一緒に来た友人2名は何回も何回もブースに来ては「いいわあ~(*´д`*)ハァハァ」と言っておりましたwww

週末の新車フェア状態だったスズキブースと、リーフ(ばっかり)ゴリ推しの日産はすっ飛ばしてwホンダブースへ。常に何かしらのプレゼンテーションを行っており一番エンターテイメント性が強かったような気がします。
■第1回札幌モーターショー2012_b0003526_1015092.jpg
壇上には一連の軽シリーズ「N」のコンセプトモデルがずらり。こういうコンセプトカー一杯っていうのがモーターショーらしくていいですよね。
個人的に気になっていたNコンセプト4=現代版Nコロですが、噂通り背が高い!前EV-Nのような3ドアコミューターから転換し、より現実的になるのは仕方ないんですが・・・方向性が違う気がする。1500mmくらいの高さにしてエッセのようなのを期待した人が多いんじゃないかなあ?正直がっくりorz
■第1回札幌モーターショー2012_b0003526_10242.jpg
Nボックスフィットシャトルも展示してありましたが興味はそそられず。どちらかと言うとバイクの方が気になったり。モーターコンポ欲スィ・・・

トヨタ・ダイハツはさらりと。ハイブリッド&電気自動車とレクサスって感じ。
■第1回札幌モーターショー2012_b0003526_1024373.jpg
86(ハチロク)。一段高い壇上に上げた見せ方はうまい。
■第1回札幌モーターショー2012_b0003526_1025822.jpg
コペン後継D-X。弟曰くカシオのG'zOne携帯ちっく。
ダイハツもこれまた週末フェア状態で、ミライースムーヴが置いてあるくらい。つまんないね。

三菱ブースは何故か閑散とした印象。
■第1回札幌モーターショー2012_b0003526_10311100.jpg
目玉が「新型ミラージュ」じゃインパクトないよなあ。しかし、酷いデザインだ・・・友人曰くタイマーチの劣化版としか思えない。現コルトの方がよっぽどまとまってるよ?
■第1回札幌モーターショー2012_b0003526_1032162.jpg
逆にそそられたのがミニキャブミーブ
近所のディーラーに試乗車があって、出勤途中に走ってるのを見かけるのでどんなもんだろと思ってまして。車内を覗くと鉄板がモロ剥き出し、ビニールシート、窓は手動式というミスマッチぷり。240万超~するのに、たまらんw
どうせ手動式窓なら手回しラジオよろしく、ハンドル回す→電気溜めるってのはどう?
■第1回札幌モーターショー2012_b0003526_1034414.jpg
会場には他にもアウディやVW、ポルシェ等の外車ブースもありましたが、モーターショーというよりも展示会状態だったのでほとんど写真を撮っていません。手が届きそうにないと、途端に興味がなくなる私w

運よく混んでない時間帯だったので、のんびりと見ることが出来ました。車離れ云々とか言われますが、これだけの人が足を運んで、かつお金払って来てる=興味あるってことは売り手に問題があるんじゃないのコレ?

by simataku1 | 2012-02-18 10:04 | チラシの裏

<< ■保証修理完了 ■フィアット印マイアーニのチョ... >>