トップ

■12ヶ月点検(8年目)+タイミングベルト&プラグ交換   

大台への準備完了。

b0003526_20552156.jpg高額な見積もりに及び腰になったものの、妻や周りからの「もったいない」コールもあり、見積もりそのまま「安心フルコース(タイミングベルト&ウォーターポンプ、フロントクランクシール&タペットカバーパッキン、白金プラグ交換)にて入庫してきました!
ついでに12ヶ月法定点検も実施したため、最終的に12万強!!かかっちゃいましたが(´Д⊂

大枚を叩くなら、と持病の異音も調査を依頼。
ご存知の通りLTD号購入の初期から悩まされ続けている左リヤのカチャカチャ音が最近になって再発してまして。

当初こそ弟に協力してもらい、自力で原因を探ったんですが・・・追い込むことは出来ず。
そんな判りづらさもあって、ディーラーでも異音調査に数日かかってしまいました。いっつも面倒なことばっかり依頼する客でゴメンね。
さすがにサスペンションの組み直しまでしたとは思わなかったよ(´・ω・`)

断定はできないようでしたが、サス取り付け部のパネル合わせ目が歪んで異音が発生してる"だろう"とのこと。要するにこの方と同じ症状ってことかな?
ただ、ハードに使ってないので、私の場合は単なる経年劣化かもしれません。

結局、スポット溶接部をくぱぁと開き→グリスを塗りこむことで頻度を1/10程度に軽減させてくれたみたい。
確かに頻度がグンと下がって許容範囲内に収まっています。さすが北海道スバル!トランク隔壁の消音部材が歪んで取り付けてあったけど許すwww
ちなみにアッパーマウントゴムからも異音が出てるらしい・・・次はゴムの交換も視野に入れる必要があるのかなあ。
b0003526_7351963.jpg
10万kmの大台を前に、一つ目のヤマを超えました。
請求書の下欄よろしく、早速次のネタの兆候wがありますが、予防しつつ都度治せばOKでしょう!年間8000kmのペースだと、目指すは重課税手前の+5年/13万kmくらい?
[PR]

by simataku1 | 2012-07-24 23:31 | インプレッサ15i | Comments(4)

Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2012-07-25 22:46 x
 フライングで(爆)
 タイベル交換おめでとう御座います。コレで一つ肩の荷が下りたカナ?
Commented by simataku1 at 2012-07-25 23:51
ようやく、そちら側の扉を開けた感じがします。
肩の荷が下りたというより「腹をくくった」という気分ですwww
Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2012-07-26 22:11 x
 なはははは(^-^;
 アトはいかにカネが掛かりそうなメンテを分散して「ずらすか」…を考えないとですかねぇ。
 ま、その内1周するでしょうから(謎)そうなればまぁひとまずは安心できるかと…思わぬ神降臨というコトもありえなくはないですが(爆)
Commented by simataku1 at 2012-07-28 08:29
昨年の車検時に高額なお見積りwが出てたので、何も無い今時期にズラずしかないだろうと、機会をうかがっていました。
それでも全部直すべきか悩みましたが・・・。

神様も事前に予告してくれると助かるんですけどねえ。

<< ■車検見積り→車検(初回) ■ニコットいじり16(リヤスピ... >>