トップ

■インプレッサいじり3(シフトノブ交換)   

1番今換えたいなあと思っているのがシフトノブなんです。

b0003526_22495331.jpg知っている人は知っていますが、15iのシフトノブはえらくしょぼいのです。何がって触感からしてゴムですよ。ぶよぶよしているというか。納車時100kmくらいまでは我慢していましたが、どうにも耐えれなく換えてしまいました。とりあえず前車リベロにくっつけていたRAZOのシフトノブに換えると、フィールは激変。純正(96g)→RAZO(400g)という差が顕著に現れ、シフト操作がし易くなりました。

b0003526_22535888.jpgしかしどうにもギア鳴りをすることが多くなって、精神的によろしくない。さらに使い込んだせいかRAZOシフトノブも本来は皮巻きのはずなのに、発砲スチロールみたいなさわり心地に。さらに純正と違ってブーツ留めがないため見た目が悪く、錆もうっすらでてきてしまいました・・・。しかし、いざカーショップを廻ってみても、あるのはアルミだったりデルリンで格好悪いものばかり。条件の「皮・黒(銀が入ってても可)・そこそこ重い」ノブはほぼありません。
今のところ候補は「WRX純正シフトノブ」「レガシィ純正シフトノブ」「LONZAティアドロップLBM」の3つ。どれがしっくりくるんだろうか・・・泥沼な予感。
[PR]

by simataku1 | 2004-09-04 23:23 | インプレッサ15i | Comments(9)

Commented by hiro at 2004-09-05 16:14 x
シフトブーツはそれなりに質感よさそうですねでもノブのほうが、、、
俺ならWRXのものかなWRX好きだし

そういえばサンバー4WDのシフトノブがやたらと3代目レオーネの下のほうのグレードの4WDのものと似ている気が(まあサンバーは実物でレオーネはカタログですが)
もしかして同じ形でもつかっているのかなぁ
Commented by lancer-cedia at 2004-09-05 19:30
私もシフトノブを変えています
400gだと、どんな感じなのでしょうか?

200gのシフトノブを使っている私には想像しかできません


そして、ブーツ留めがない!
よぉ~く分かります。確かに見た目アレですよね
私は必要経費と思って諦めてます。昔ながらのジャバラブーツもせつなさ倍増です

管理人様>当ぶろぐのシフト話とトラバしようと思ったら、重複して設定してしまいました
すみません、一つ消して下さい

Commented by simataku1 at 2004-09-05 23:21
シフトブーツも実はゴムっぽいですw
さらに周りが窪んでいるので、ゴミが溜まり易かったり・・・。
シフトノブは近々ディーラーマンの友人に価格を聞いてみます。
高くなければいいなあ・・・。
サンバーとレオーネのシフトノブの関係ですが
ありえるかもしれませんね・・・
「共通化でコストダウン」は常套手段ですし。

純正が「たたきこむ」感覚なのに対し
400gシフトノブは「押すと勝手に入っていく」感じですね。
ブーツ留め対策は色々考えていますが、コレといって打開策もないのが現状です。・・・蛇腹ブーツは僕は好きなんですがねえ。どうしてもアレなら上から皮を被せるのも手かと。

ともかくやはりシフトの真ん中に4WDボタンがある形が色んな意味で最強?
Commented by hiro at 2004-09-06 17:43 x
シフトブーツもゴムなんですか(驚)

やっぱりレオーネとサンバーのはありえますよね。
って十何年前のものと共通化しているのやら
でも660になってからずっとあれでレオーネも平成3年ごろまで作っていたのでありえますよね。
そういえば550のサンバーはヒーター噴出し口の下に緑のスイッチでしたね。
550の4WDも最強です15キロ以上での走行はなるべくお控えくださいとかマニュアルに書いてあった気が
Commented by simataku1 at 2004-09-06 21:04
現行サンバーも660cc化以降、MCのみで手を変え品を変え生き永らえてますね。時期を考えてもhiroさんのおっしゃる通りレオーネと共通なのは濃厚かと。

そういえば部品共通化で思い出したですが、15iを買う時「MC後はフォレスターみたいなインパネだね」と言うとディーラーマンがちょっと申し訳なさそうに「スバルもついに他メーカーさんと同じようになってしまいました・・・」と言ってました。
こんなこと言うのもスバルならではですなぁw

>15キロ以上での走行はなるべくお控えください
昔の4WDは発展途上でしたからねえ。ちなみに僕が初めて動かした(運転まではいかないので)のが550サンバー4WDでした。懐かしい・・・。
Commented by hiro at 2004-09-07 20:02 x
MC後のインプレッサのエアコンダイアルはツマミがなくなってしまったようですねカードとカンホルダーがエアコン噴出し口の下になくなってしまったようですね。

昔の4WDといえばミニキャップはオートフリーハブが付いていましたねはっきり言うと不便ですね。
四駆好きにはうけたと思いますが

ちなみに俺ランクル40・70すごい好きです
Commented by simataku1 at 2004-09-09 23:39
エアコンはオート化にともない◎のような形になり外側の円を回す事によって気温や送風口、温度を設定します。中の円は各種スイッチのON/OFF。
またドリンクホルダーはセンターコンソールへ移設、カードホルダーは廃止されました。でも明らかに前よりも使い勝手はいいですよ。

昔、家で乗っていたJA11型ジムニーもフリーハブがついてました。もちろん手動。確かに不便でしたが当時の電動式よりは確実性はありましたねえ。なんかこう「4 W D」って感じもしますしw
Commented by hide at 2004-10-03 18:36 x
私は15i 50th Anniversaryのワゴン(アイスブルー)に乗っています。
5MTのAWD仕様ですから、シフトノブの見た目・使用感の悪さには同感できます。
私は、ワゴンの20SやWRXのMT車に付いているシフトノブをDラーで取り寄せて装着しています。価格も5000円程度と手が出しやすく、本革のタッチの良さはなかなかだと思います。

マップランプやカーゴルームランプは50thには付いていないものですから、羨ましい限りです。

シートもスポーツタイプになり、サイドサポートや座面の奥行き・座面の左右の出っ張りが大きくなってホールド感が高まっているようで。

Limitedも50thも、SAABの9-2Xに乗っているような感じ(OEM生産しているのだから当たり前ですが)で面白いですよね。
Commented by simataku1 at 2004-10-05 22:28
>50th
僕がインプレッサを初試乗したのが
アイスブルーのワゴン50thでした。(ただしAT)
あの50th車のおかげで、LTDを買ったようなものですw

50th記念車とLTDは内容や見た目はほぼ同じとはいえ、細部で色々改良されているようです。なので明らかに今回のMCは使い勝手向上が目的ですね。ちなみにミラー上部中央のミニサンシェードの名残は残ってたりw

実は僕も新シフトノブを取り寄せ中です。
色々と社外シフトノブも探しましたが、純正の馴染みと質の良さ、価格には適わないですね。ただスバルは部品発注から納品まで遅すぎなような・・・。

<< ■異国(隣町)にて ■インプレッサいじり2(ブレー... >>