人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■試乗記55(トヨタカローラフィールダー)inメガウェブ   

急浮上してきた次期愛車候補の1台だったり・・・。
■試乗記55(トヨタカローラフィールダー)inメガウェブ   _b0003526_21325531.jpg
ポルテに続いて乗ったのは、これまた新型になったばかりのカローラフィールダー。もはや絶滅しつつある5ナンバーサイズワゴンの代表格です。
まあ、まだプロボックスサクシードもありますが。

海外メインでぶくぶく肥える他車を尻目に、狭い日本国内で使うことにこだわりダウンサイジングを英断。その上で「カローラらしさは守る」というコンセプトが素晴らしい。しかも横滑り防止装置6エアバック全車標準させ有言実行
な~んだ、当たり前に出来るんじゃん。
最後の5ナンバーインプレッサを乗る身としては、非常に気になる存在になっています。現社長になってから、トヨタは好きな方向に変わってきたな・・・。

■試乗記55(トヨタカローラフィールダー)inメガウェブ   _b0003526_19401861.jpg試乗車は1.5LのGエアロツアラーにオプションの15インチアルミを履いたモデルです。しかも貴重な5MT

とはいえ、走りは至って普通
でも乗り心地はトヨタ特有のふわふわ感がなく、丁度良い締め上げに感じました。
・・・しいて言えば、若干ハンドリングが鈍い気がしましたが、電動パワステと考えれば及第点でしょう。
見切りはAピラーが細いせいか対LTD号比でも違和感なし。変な三角窓もないですし良く言えば保守的、悪く言えば古臭~い感じです。
個人的には落ち着きますw
■試乗記55(トヨタカローラフィールダー)inメガウェブ   _b0003526_19391348.jpg
内装はシニア層をターゲットとしたアクシオセダンとは異なり、30代のニューファミリー層(死語w)をメインとしてるため、全体的に若々しいイメージです。
超オーソドックスなインパネ配置×黒一色内装って、飽きないけど保守的だなあ。しかし、プラスチックカチカチのインパネは100歩譲りますが、カーボン柄のパネルはダサすぎる・・・(´Д⊂

スバル車が海外に目を向けて肥大化する一方で、日本を無視しないジャストサイズな車があることが嬉しく感じます。トヨタの懐の深さを見せつけられた感じ。
惜しむらくはMT×4WDが選択できないのがなあ・・・。

by simataku1 | 2012-08-26 20:34 | 試乗記

<< ■第6回小樽クラシックカー博覧会 ■試乗記54(トヨタポルテ)i... >>