トップ

■オイル交換&燃費報告25   

前回から3,000kmを越えたので。

b0003526_16462747.jpgおそらく今年最後の感謝デイだと思ったので、オイルのみ交換することにしました。いつも通り、ノーフロンティアで3,000円強也・・・しかし、通常4,000円かかるって事=フロンティアは1,000円する事になりますが、そのくらい効果あるのかね?

夏のタイミングベルト交換に合わせて、色々と治しているので大きな問題はなし。しいて言えば「バッテリーをそろそろ交換した方が良い」と指摘されたくらいでした。確かに新車時(8年前!)から一回も換えてないからなあ。

□95800km~98900km
12.4km/L→10.8km/L→9.1km/L→13.7km/L→9.9km/L

ほぼ月イチペースで給油してますが、燃費にバラつきが目立ちますね・・・。
燃費といえば、営業担当氏から12月くらいにスバル版ミライースを出すとか何とか小耳に挟んだり。確かに本家が売れまくってるので、スバルで出しても一定数は出そうな気はします。
トヨタ版のピクシスエポックに続く末弟になるにしても、名前は・・・?
b0003526_16554730.jpg
本当にOEMされるにしても、そろそろ全体ラインナップの整理が必要な気がします・・・。とりあえずソースを読む限りルクラ(月300台程度)と乗用プレオ(月600台強程度)は、スバル版ミライースが月1,000台売れたらダイハツへ返上しましょうよ(´・ω・`)

□11/19追記
初雪が降り気温がマイナス近くなると明らかに始動性が下がっていますね。
セルを回しても「キュギューン」ではなく「ギュギュギュギューンゴリゴリ」って感じ。
冬期間はほとんど動かさないですから、バッテリーが上がるような悪寒・・・。

交換しないとダメかorz
[PR]

by simataku1 | 2012-10-27 17:06 | インプレッサ15i | Comments(6)

Commented by なぎ at 2012-10-27 18:42 x
おぉ!?ダイハツの本家ミラは14年にモデルチェンジ(乗用のみ)されるはずですが・・・某雑誌に開発コードも載ってたし。
中途半端なミラをわざわざ残すって事はスバル用な気が。まさか開発中止??

ステラ12月MC情報
アイサイトよろしくぶつからない車になるとかそうでないとか。ま、赤外線式だろうけど。外観は大幅変更するそう。
この事とミライースの件は別件でしょうか?
Commented by simataku1 at 2012-10-28 20:15
素ミラの役目はミライースで十分担えますから、統合すると考えた方が自然かもしれませんね。その前準備のためのイースOEMだとしたら納得できますし。

ステラ/ムーヴにアイサイトもどきが付くのは初耳です。簡易版としたらソニカに採用されてたレーダークルーズの進化版かな?
http://sonica-web-style.symphonic-net.com/cruise/
Commented by とおりすがり at 2012-10-31 12:02 x
現ムーヴカスタムのレーダークルーズはナニゲに全速度対応(=完全停止する)みたいですから、それの追加設定かと。「危ない時にもトマール」って言いますよ、きっと。
Commented by simataku1 at 2012-11-03 13:30
トマールネタは本当にありそうwww

しかし、現行ムーヴにも設定があったんですねえ。
しかもシートベルトの引き込みで運転者に体感警報を送るというシステムは面白いです。
今後は大型バスにも必須装備になるみたいですから、アイサイトによる普及の功績は大きいでしょうね。

Commented by なぎ at 2012-12-09 13:10 x
すみません。前半の方だと記事と関係ないコメントになっちゃうのでここに書き込みます。

既出ですが、上のほうで言っていたミライースのOEMは12月中に、スバル プレオ+という車名で出すとか。うーん…どっかで聞いたことあるような。
にしても、もうすぐ12月中旬だというのに情報ゼロですね。いつもの「バッジだけスバル」のような気はするけど。
Commented by simataku1 at 2012-12-09 22:51
プレオ+・・・ワゴンRとかエブリイじゃあるまいし('A`)
どうせなら「コンビ」でいいじゃないw

<< ■【事前告知】新型フォレスター ■インプレッサいじり85(スタ... >>