人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■2012年総評と2013年   

明けましておめでとうございます!

2012年は車両の入替や増車も全くなく、変化のない1年を過ごすことが出来ました。まあ、それが当たり前と言えば当たり前なんですが・・・。
さて、手元の2台においては以下の通り。
■2012年総評と2013年_b0003526_19161785.jpg
【インプレッサ】
1:タイミングベルト&プラグ等の交換=一山超えた安堵感◎
2:スタッドレスタイヤ(ガリットG4)の購入=安心・安価のトーヨー指名○

仕事用から、完全に週末&長距離専用になっております。おかげで自動車保険も業務用→日常レジャー使用と変えてグンとお安くなったり。
結局、定期的な消耗品の交換以外はほとんど手をかけていません。ただし10万kmを目前としたタイミングベルト交換で色々と手を入れましたけどね。
ひとまず安心。

今後は新車時から無交換のバッテリーを早めに買い替えないなきゃダメなくらいですか。何時逝ってもいいくらい弱々しいので、マイナス気温下でエンジンをかける度に冷や汗モノです。・・・9年近くも使う方が間違ってますかそうですか。
奇妙な青さんよろしく、搭載サイズを小型化したい(標準は55D23Lサイズ)んですが、放置する時間が長いので容量は落としたくない・・・。

【プレオニコット】
1:ソニー製の1DINオーディオに再交換=照明の調子悪し△
2:オイル漏れ、タイベル&ウォポン交換を保証修理=保証付サイコー◎
3:車検=安い○
4:旧オーナーのステッカー除去=何か貼りたい○
5:ベイテックス製黄色バルブへ交換=地元企業支援。コネクタ溶けたけど△
6:赤外線キーレスの復活=かなり便利○
7:各部の防錆塗装=やらないよりマシ△
8:夏タイヤ(TEO+)の購入=トーヨーの関係者状態○
9:リヤスピーカーを追加=労力の割に効果小△
10:スタビブッシュ&リンクの交換=他社扱いの限界○
11:リヤデフオイルの交換=実感なし×
12:ジャケットハンガーの装着=格好悪いけど実用度高○
13:ワイパーカウルトップを交換canさんありがとう○
14:冬用スチールホイールの塗装センターキャップと相まって良い雰囲気○
15:プレオRM用のインクラに交換=レスポンスダウン、トルク&燃費UP?○
16:バッテリー交換=無料交換保証切れ数日前の奇跡○
17:警告灯の点灯=原因不明でもやもや×
18:マフラー排気漏れ車検時の指摘が当たる×

一昨年12月から運用開始したため、まず自分色に染める作業に終始した感じ。終盤はトラブルがボロボロ出てしまい、今後が心配ですが・・・。
12年オチ故の経年劣化+シビアコンディションな運用環境のせいで、いよいよ影響がでてきた・・・か?
しかし、ディーラー保証が付いた中古車のアフターケアは最強ですね。今後、中古車を買う場合は保証付きしか買えないかもw

2013年はLTD号の車検年(4回目)なので、またまた大きく散々せざるをえません。ニコットさんに至っては進行形で不具合を抱えているため、あの手この手で対応しなくては・・・う~ん、頭が痛いorz

by simataku1 | 2013-01-01 20:04 | インプレッサ15i

<< ■ニコットいじり26(シフトイ... ■試乗記58(スバルフォレスター) >>