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■2012年総評と2013年   

明けましておめでとうございます!

2012年は車両の入替や増車も全くなく、変化のない1年を過ごすことが出来ました。まあ、それが当たり前と言えば当たり前なんですが・・・。
さて、手元の2台においては以下の通り。
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【インプレッサ】
1:タイミングベルト&プラグ等の交換=一山超えた安堵感◎
2:スタッドレスタイヤ(ガリットG4)の購入=安心・安価のトーヨー指名○

仕事用から、完全に週末&長距離専用になっております。おかげで自動車保険も業務用→日常レジャー使用と変えてグンとお安くなったり。
結局、定期的な消耗品の交換以外はほとんど手をかけていません。ただし10万kmを目前としたタイミングベルト交換で色々と手を入れましたけどね。
ひとまず安心。

今後は新車時から無交換のバッテリーを早めに買い替えないなきゃダメなくらいですか。何時逝ってもいいくらい弱々しいので、マイナス気温下でエンジンをかける度に冷や汗モノです。・・・9年近くも使う方が間違ってますかそうですか。
奇妙な青さんよろしく、搭載サイズを小型化したい(標準は55D23Lサイズ)んですが、放置する時間が長いので容量は落としたくない・・・。

【プレオニコット】
1:ソニー製の1DINオーディオに再交換=照明の調子悪し△
2:オイル漏れ、タイベル&ウォポン交換を保証修理=保証付サイコー◎
3:車検=安い○
4:旧オーナーのステッカー除去=何か貼りたい○
5:ベイテックス製黄色バルブへ交換=地元企業支援。コネクタ溶けたけど△
6:赤外線キーレスの復活=かなり便利○
7:各部の防錆塗装=やらないよりマシ△
8:夏タイヤ(TEO+)の購入=トーヨーの関係者状態○
9:リヤスピーカーを追加=労力の割に効果小△
10:スタビブッシュ&リンクの交換=他社扱いの限界○
11:リヤデフオイルの交換=実感なし×
12:ジャケットハンガーの装着=格好悪いけど実用度高○
13:ワイパーカウルトップを交換canさんありがとう○
14:冬用スチールホイールの塗装センターキャップと相まって良い雰囲気○
15:プレオRM用のインクラに交換=レスポンスダウン、トルク&燃費UP?○
16:バッテリー交換=無料交換保証切れ数日前の奇跡○
17:警告灯の点灯=原因不明でもやもや×
18:マフラー排気漏れ車検時の指摘が当たる×

一昨年12月から運用開始したため、まず自分色に染める作業に終始した感じ。終盤はトラブルがボロボロ出てしまい、今後が心配ですが・・・。
12年オチ故の経年劣化+シビアコンディションな運用環境のせいで、いよいよ影響がでてきた・・・か?
しかし、ディーラー保証が付いた中古車のアフターケアは最強ですね。今後、中古車を買う場合は保証付きしか買えないかもw

2013年はLTD号の車検年(4回目)なので、またまた大きく散々せざるをえません。ニコットさんに至っては進行形で不具合を抱えているため、あの手この手で対応しなくては・・・う~ん、頭が痛いorz
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by simataku1 | 2013-01-01 20:04 | インプレッサ15i | Comments(8)

Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2013-01-01 22:38 x
 あけおめことよろですぅ~m(___)m
 巡回頻度が激減して年後半はあまりお邪魔しておりませんでしたが…コストと維持のバランス…は悩ましい問題なのですよね…。
 でも念ずれば花開く、ハズ!と思ってやっていくしか無いのでしょうね…ネタの神様がヘンなトキに来訪されないことを祈るしかないですかね…(爆)
Commented by KUZU at 2013-01-02 00:19 x
今年もよろしくお願いいたします!

インプレッサ(GC8)に乗っていた時は、軽量化も兼ねてバッテリーの小型化していました。
同じことを今後やるかといわれるとまだ何とも言えませんが…
とりあえず新車なので、当分は何もしないでおきますかね。

あ、プレオを買い換えしようかなぁ(ぇ
Commented by 奇妙な青 at 2013-01-03 17:27 x
あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します。

>バッテリー
取扱説明書にはFFとスペCだと"34B19L"なんですが、AWDは"55D23L"ですからねぇ~。寒冷地という事も考えるとサイズダウンを勧めにくいです。
"55B19L"と"55D23L"で性能ランク表示は同じ"55"と言っても、5時間率容量だけで比べても"36"と"48"で差がありますし。AC Delcoとかの常時接続可能な充電器買うというのも費用が発生する話なので勧めにくいですね。
同容量の物を通販で安く買うというのが一番無難だと思われます。
Commented by simataku1 at 2013-01-03 23:30
皆さま今年もよろしくお願いします!

>>ながみ@GF8C&TT2Nさん
まさにネタの ネ申 様がご光臨中です・・・。
詳しくは書けませんが、年末に人を乗せて災難(?)にあったりして、あまりの怒涛っぷりにビビっております。
とりあえず神社で交通安全のお守りを買ったのは内緒w

>>KUZUさん
新たなフォレスターの調子はいかがでしょうか?
確かに最上級のDITグレードなら、色んな装備が最初から揃ってますからねえ。ある意味、3年ないし5年くらいはこのまま素の味を楽しめそうな。

・・・って、プレオRS買い換えちゃうんですか?(´・ω・`)

>>奇妙な青さん
そちらの記事を拝見して「こういう手もあるよなあ」とひざを打ったんですが、そもそも環境がまるで違うのに大丈夫か?と思いとどまった次第。だって19サイズだと安いんだもん・・・。

特に現在は週末限定仕様なので、素直に同サイズをおごるほうが良さそうですね・・・。ううう、高ぇ(´Д⊂
Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2013-01-04 23:02 x
>バッテリー
サンバーのほうを先日、インプレッサと同じCAOS+Lifewink仕様にしましたけど、値段が倍半分違うんですね(汁)
#どちらも友人のタイヤ屋さんで買って23サイズは2諭吉、19サイズは1諭吉

まだ交換時期判定が出ていないので分かりませんが…パナのバッテリー+Lifewinkってのはアリかなぁ?というか、視覚的に交換時期を知りたいから&寿命長そう…というコトで今の仕様にしているんですが、実際どうなのか…?まぁ、本来の使用環境ではないだけに、長期テスト?の結果がどうなるか、ですね。
Commented by simataku1 at 2013-01-06 11:56
コストパフォーマンスの高いカオスですら23サイズはグンと高いですからね・・・。通販でDサイズは買っても良い額しますし。
スバル車は基本的に「寒冷地仕様」が標準ですが、地区によってはサイズダウンしてランニングコストを安くするのも手かもしれません。

鉄板のカオスも良いですが、あえて新神戸かGSユアサあたりで人柱しても面白いかな?なんて思ったりw
Commented by taku(頭文字J) at 2013-01-08 11:26 x
今年もブログ楽しみにしております。 写真・・・モロ場所がわかりますね(笑) 
ちなみにうちのジムニーのバッテリーは出光のZAXIAにしてるのですがパナカオスのほぼOEMでLifewink標準装備なんですよね。
スタンドからではないルートで買うとパナより安く買えたもので・・・
Commented by simataku1 at 2013-01-12 00:02
今年もよろしくお願いします。
写真の場所は・・・一応加工・修正しましたが特徴的ですからねアレ。道民は確実に判っちゃいますw

オートバックスのカオスの値段は通販の2倍(!)するので、通常ルートでは買いたくなくなります・・・。

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