トップ

■インプレッサいじり21(ハザードスイッチの交換)   

かねてより考えていたハザードスイッチを交換しました。
b0003526_164247100.jpg
ものとしては去年12月に発表されたS203用ハザードスイッチ(SW ASSY HAZARD:83037FE030)で色が赤くなります。価格は2100円。ちなみに元のスイッチも赤ハザードに銀塗装されているので、剥がせば赤色?
交換自体は簡単な作業ですが、E型インプレッサのセンターパネルの外し方はネット上ではイマイチ良いのが載っていません。しかも部品を受け取った際、スバルの営業マンにも「割らないように・・・」と言われていたのでガクブル。
まず見るとセンターパネルは3分割されており、順を追ってはずさないといけないようです。

-----【手順】-----
1:シフト部分のパネルをはずす(はめこみ式でネジはありません)

2:オーディオ部分のパネルをはずす(下部に2箇所ネジ、上ははめこみ)

3:噴出し口部分のパネルをはずす(下部に3箇所ネジ有)

4:スイッチアッシーを交換後、逆手順で各パネルを戻す
-----【完成】-----

となります。賞味の作業時間は15分くらい。拍子抜けするほど簡単です。つけてみた感想は「う~ん、自己満足ここに極まれりだなあ」ということ。正直乗った人には何処を換えたか解らないかも・・・。しかしハザードの意味合い上、目立った方が良いのは確かですしアクセントとしては華やかになったように思えます。
スイッチ1個で2100円を、高いとみるか安いとみるかは人それぞれですが簡単に変化が欲しい人にはいいかもしれませんね。
[PR]

by simataku1 | 2005-02-11 17:05 | インプレッサ15i | Comments(6)

Commented by lancer-cedia at 2005-02-11 17:07
インプやレガシィに乗る方って、ハザードスイッチを交換される人が多い気がします

インプ乗りさんはS203のものと交換
レガシィ乗りさんはS401のものと交換

やっぱりお手軽だけどアクセントになる改造っていいですね♪
Commented by simataku1 at 2005-02-13 01:20
けっこう多くの方が換えてらっしゃるようで、自分もそれに倣った形にしました。やっぱり純正部品は収まりが最高ですw

そういえばlancerさんもBC→BEへ乗り換えるんですね。
B4Sは当時でも「超お買い得だなあ」と思ったので、堅実な選択だと思います。最後の5ナンバーとなったBE型、末永く可愛がってください。
Commented by いんて at 2005-02-13 13:15 x
うーん、なかなか、イイっすねぇ・・・マネしちゃおうかな(笑)

昨日本物のS203を見てきました。
カーボンリップとリアスポのSTiからの発売は無いそうです・・・残念。 補修部品で手に入れる事は出来そうですが、とても手の出る値段じゃないんだろーなー(´・ω・`)ショボーン
Commented by simataku1 at 2005-02-14 00:03
今まではレガシィ用加工流用しかなかった分
現行型乗りの方々の中で今後メジャーになる改造かもしれません。
運転中は必ず視界に入る部分なので変化は楽しめますよ。

そういえばS203は完売したそうで。リップ&リヤスポは普通にFRPとかなら安価そうなんですがねえ。
Commented by lancer-cedia at 2005-02-14 13:22
あえてターボではなくSってあたりが堅実ではなくて、私らしいと言うか(汗

BCよりさらにいじりっぷりを披露していきたいと思いますので、今後とも暖かく見守ってあげて下さい(笑
Commented by simataku1 at 2005-02-17 00:17
Sとは言えフルエアロ仕様も珍しい存在。貴重です。
自分とlancerさんは別路線とはいえ、今後も密かに期待してます~。

<< ■シフトアップ時の異音 ■ジムニーいじり3(間接照明の設置) >>