トップ

■10万km   

10万km到達しました!
b0003526_9282941.jpg
2004年夏から2013年の現在まで約9年弱。当初は年2万のペースで使用していたものの「ローンが終わる前に車が終わる・・・」懸念から仕事用のセカンドカーを導入。
対策が功を奏し、あれよあれよと年8,000km程度まで落ち着いた結果、こんなに時間がかかってしまいました。ある意味、計画通りではありますがw

私自身、1台の車を新車~10万kmまで乗ったのは初めてなので感慨深いです。それでいて(細かい修理は除き)ほぼノントラブルですから本当にありがたい限り。まあ、特有の異音には困り果ててますけどね。
b0003526_9283755.jpg
昨年中にタイミングベルト交換等の大物整備を片付けていますので、後数年はこのまま乗りたいと思います。今年は車検もありますし。

しかし、最近の問題は「乗り換えたい車がない」事に尽きます。候補の一台だったラッシュビーゴのMT車も消滅しちゃったし・・・。
お手頃な価格と大きさの4WD+MT車って絶滅寸前です、ううう。
[PR]

by simataku1 | 2013-02-09 10:11 | インプレッサ15i | Comments(8)

Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2013-02-09 22:33 x
 おめでとう御座います~(パフパフパフ~)

 最近Web活性が下がりまくり…なのに、ひょっこりお邪魔したらちょうどこのエントリが立っていて我ながらヒキの強さにビックリデス(笑)
 エンジン本体は30~40万キロは想定されていると思っていますが、樹脂部品とかの経年劣化とどう付き合うか…になるんですかねぇ…。乗り換えたいクルマがない…のは同意かなぁ…。
 まぁ、それ以前にカネがないんですけど(自爆)
 『うまく経年劣化と付き合えれば』新車買うよりも維持する方が安いハズ…と自分に言い聞かせてます(笑)

 しかし、MT車…ほんと絶滅危惧種になってきてますね…。
 なんかこのままいくと、軽商用車にしか存在しなくなるんじゃないか?とか思ってしまったり…(T_T)
Commented by 奇妙な青 at 2013-02-09 23:03 x
おめでとうございます~。

>1台の車を新車~10万kmまで乗ったのは初めて
私のインプもそうだったり。前のヴィヴィオが目前で乗り換えでしたし、その前の車に至っては9万になる前に大型犬避けてクラッシュ→廃車でしたし。

>MT車
当方はAWDにする必要はないとはいえ、選択肢が少ないのは事実ですねぇ。おそらく3年後には買い替えとなりそうですが、その頃に未だMT車残っているんですかねぇ。走行距離少なめのMT太古車探す羽目になったりして(ォ
Commented by simataku1 at 2013-02-10 15:17
ありがとうございます!ようやくそちら側へお邪魔できますw

>>ながみ@GF8C&TT2Nさん
おかげさまで第一目標の10万kmを超えることができました。ゴムや樹脂の劣化はじわじわ~っと進行中ですが、機関のヘタリはあまり感じません。噂通り、熟成のEJエンジンは丈夫ですね。

ながみさんの仰る「壊れる前の予防整備」を意識しながら維持してきたのが良かったのかもしれません。以前はそういう考え方が無かったですから(壊れる→修理の以下ループ)
妻曰く「新車購入と修理を比べれば、修理の方が安いでしょ。欲しい車も無いなら修理して乗り続ければ?」とのこと。
・・・ぐうの音も出ません(´・ω・`)

最終的に新車のMT車が消滅するまでは、何らかの形でMT車に乗り続けたいですね。砦は軽トラ?
Commented by simataku1 at 2013-02-10 15:17
>>奇妙な青さん
現行車の10万kmは通過点といえど、不測の事態やタイミングを考えると「乗り続けること」は難しいものですね。
個人的に一番のヤマだったのは時々襲われる「倦怠期」。何とか正室(LTD)は守れたものの、側室(セカンドカー)の代換が凄かった理由が実はソレだったりw

私も15年夏あたりが目安だと考えています。消費税UPの絡みもありますし。4WDを諦めれば少し選択肢も増えるんですが。
そもそも中古のMTでも流通してるかどうか・・・ぬぬ。
Commented by ☆とも at 2013-02-25 10:26 x
遅くなりましたが10万キロ達成おめでとうございます。

自分のも今年の末辺りには10万キロ超えそうです。
とりあえず9月に車検なので、同時にやるかどうするかですけど・・・

次に乗りたくなるような車が無いのは確かですね。。。 ターボは無くていいけど、MTとAWDは、、、と思うと、選択肢が(-_-)
Commented by simataku1 at 2013-02-27 12:39
ありがとうございます~!
涙目のインプレッサもそろそろ8~10年経ちますもんねえ・・・この辺りの年数が買い替えor乗り続けるかのターニングポイントには違いないでしょう。

MT×4WDに拘らないとグッと選択肢が広がるんですが・・・。
Commented by ☆とも at 2013-02-28 22:08 x
正直なところ、現行のモデルよりか、レガシィのBLでAWDでNA、MTで程度のいいのが出てくれば、それがいいなと思ったり… まず無いでしょうけど。

MTでもATでもいいと言えばいいのですが、MTの方が乗ってて楽しいですからね。
車は単なる移動手段ではなく、やはり移動を楽しむもんだと思うので、なかなか難しいんでしょうね。

GDBが、飛ばさなかったらもうちょい燃費良ければいいんですけどね。。。

燃料価格が上がると、やっぱ考えちゃいますね。
Commented by simataku1 at 2013-02-28 22:51
先代レガシィは名作ですからねえ。
親しい友人がBLの後期2.0R-BスペのMTに乗ってましたが、当時でも相当レアだったみたいです。クセのある電子スロットルはともかく、足のしなやかさは素晴らしかったなあ。
ま、ハイオクでしたけど(´・ω・`)

交互にCVT←→MTと乗っていると一長一短がよく判りますよね。どんなにパドルで擬似MTを作っても、MTとは全く違いますし。なんというか五感に呼びかけないというか。

A地点→B地点まで楽して移動するならバスが電車が最高ですわな。

<< ■プレゼント当選 ■オイル交換&燃費報告5 >>