トップ

■最近のLTD2   

まだまだ春は遠いなあと感じる今日このごろ。寒い中洗車をしつつ、冬の間にしておきたい事を考えてみました。
b0003526_23234974.jpg
というのも冬の現在だからこそやっておいた方が効果があるなあと思ったことがあるのですよ。まず

□フォグランプのイエロー化
夏場は頻繁に使うことはないのですが、冬真っ只中の現在は非常に必要性のあるものになっています。とはいえ「冬道インプレッション2」でも書いたとおりイマイチ効果のほどが薄い。そこで各メーカーのイエローバルブを簡単に買える条件で調べると・・・

A:PIAAプラズマイオンイエロー(高価だが性能・評判は一番良い。)
B:POLARG B1ハロゲンピュアイエロー(やや高価だが色味は純黄色。)
C:BOSCHサンダームーン(コストパフォーマンスは抜群。やや黄色が淡い。)
D:WAKOスパークイエロー(信頼性にやや疑問が。安価。)

の4つがいいかなと。正直、バルブは消耗品と考えているので高いとちょっと・・・う~ん正直迷ってます。耐久性&明るさがほどほどで黄色味が強いのが理想なんですが。

□コラムカバーの振動対策
先日の後部左ドア付近の異音もありますが、原因が解っている部分からいじるとするとココです。夏場は基本的に道がフラットで発生しないんですが、冬は洗濯板路面に遭遇することも多くビリビリと振動がしています。頭の中で構想は出来上がったので次はココをいじってしまう予定。さてどうなるやら。
[PR]

by simataku1 | 2005-02-13 23:54 | インプレッサ15i | Comments(7)

Commented by hiro at 2005-02-15 21:02 x
寒い中洗車ご苦労様です(笑)
俺は、冬になってから1回も洗車してません・・・もうドロドロ。
Commented by simataku1 at 2005-02-17 00:04
自分もドロドロすぎて未舗装路を走った(ある意味そんな路面ですが)ように汚れてました。基本的に冬は洗車しないというか
で き な い
ですからね・・・ホント。

とはいえそんな車じゃ営業できないので、適当にガン洗車してみました。やっぱり凍りましたけど(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Commented by ノビチェンコ at 2005-03-09 00:03 x
<<注意>>
現行15i 、Gパッケージのフォグランプのバルブは 「 HB4 」です。
(リミテット、リミテッドFパッケージもたぶん同じ物が使われていると
思います。確認の為にフォグランプ前面のガラス部分に、
HB4 12v-51w という表記があるのでご確認ください)
 (15iの取り扱い説明書にはH3と表記されてますが、
実車のフォグランプのガラス面を必ず確認してください)
なのでバルブを買うときは、みなさん気をつけてください。
フォグランプのバルブの交換は、
いわば鬼門とも言われるヘッドライトユニットを外せれば、
後はフォグランプユニットの裏側に手が届くので、
簡単にバルブの交換が可能です。
Commented by simataku1 at 2005-03-13 18:05
確認したところ
●WRX・STI・(15i-s)系=130mm径フォグでH3バルブ
●Gパケ・LTD系=90mm径でHB4バルブ
のようですね。ちなみにR2のフォグも90mm径HB4ぽいです。

しかし交換にはヘッドライトを取らないとダメですか。う~んバンパー外すのとどっちが楽なんでしょうねえ。自分のLTDは一度外して以来、片方の光軸がずれたらしく調整予定です。('A`)マンドクセ
Commented by ノビチェンコ at 2005-03-15 19:22 x
オートバックスでレイブリックの適合一覧表を見てHB4を購入。
いざ作業する前に、15iの説明書で型番を確認した所、
H3という記載を発見!、焦った俺は、急いで店に戻りH3タイプのバルブに交換してもらい、帰宅後作業開始。
んで、いざ難関のヘッドライトユニットを外し、
バルブに手を掛けた瞬間、「ま、まさか・・・」やはりHB4だった。
しかたなく、後日店にバルブを持っていって、
「やっぱり最初ので合ってました・・・」と言って、
2度も交換してもらいますた。チョッぴり恥かてぃ~思いをしますた。
とりあえず、開封しなくて良かった(汗
ついでに、嫌な顔一つせず交換してくれたレジのおねーちゃんに感謝です。
って事があったので、上記の書き込みをした次第であります(w
Commented by ノビチェンコ at 2005-03-15 19:22 x
悪天候か真っ暗な峠道ぐらいでしか使う事が無いので、
これなら10年ぐらい使えるんで無い?と思い、
思い切ってポラーグのイエロー買いました。
感想は、純正より確実に明るさUP&黄色いです。(当たり前だけど)

ちなみに、ロービームのH1には、
ボッシュのホワイトビーナス(クリアー)を使ってますが、
そもそも15iについてるフィリップスのバルブが結構明るい物なので、
若干明るくなったような気がする程度の変化しかなかったです。

自分も、ヘッドライトの光軸がずれたような気がしますが、
(ハイビームを使ったとき、やや右側を強く照らす傾向にあり)
調整の仕方が良く分からない&真っ暗で光軸を調整するのに適した場所が見当たらないので、12ヶ月点検の時にでも見てもらおうかと思ってます。
(現状では、周囲に迷惑を掛けるような状態ではないので)

バンパーを外すのと、ユニット外すの、どちらが楽なんでしょうか・・・。
まぁ、無難にヘッドライトユニットかもしれませんね、
何度か着脱してるうちに、簡単に外れるようになればいいのですが・・・。
Commented by simataku1 at 2005-03-18 20:36
各カー用品店に置いてある表も、まだE型に対応していなく「H3」と平気で書いてありました。おかげで最初は悩みましたよ・・・。
それこそ、その交換劇と同じのようなことを想像してしまったり。おかげで手付かずだったりorz

ポラーグ良いですか!あの黄色さは非常に惹かれる所があります。ただ、そう頻繁に使うことの無い部分なだけあって
「高くても買っちゃえよ!大丈夫!」という悪魔と
「だめだよ!消耗品なんだから安いのがイイよ!」という悪魔がいっつも戦っている状態でしてw

自分も今まで色々なバルブを試しましたけど、結局は純正ほどの耐久力と明るさに達するものはありませんでした。メーカーは考えてるなあと改めて感心。ちなみに自分のLTDも右ライトの光軸が微妙に上がったようです。ここはあえてバンパーはずしに挑戦してみようかな・・・。

<< ★2万HIT超えました ■シフトアップ時の異音 >>