トップ

■インプレッサいじり88(夏タイヤ購入3回目)   

純正アルミホイール軽すぎワロタwww

b0003526_20462295.jpg色々とご意見を頂戴していた夏タイヤをようやく購入する事にしました。今回は宣言どおりインチダウン(175/70R14)。ホイールも冬用に履いていた本来のリミテッド純正に戻しました。

いつものジェームスで勝手にひいきしている店員氏に事情を説明すると、珍しくヨコハマ推し。「いつもはトーヨーなのに珍しいですねえ」と聞くと、何やら大量に入荷したそうな。
結局、勧められるがままにヨコハマタイヤのブルーアースAE-01に決定!念願の初ヨコハマで御座います!!
当初は製造年月が2年オチであれば・・・というのが条件でしたが、今年製造のモノをまわしてくれたそうで、割り引いたりキャッシュバックしたりで3万円ちょっとで購入することができました。
ま、営業トークにうま~く乗せられたんでしょうけど、別にいーの(・∀・)

履かせてみた第一印象は、サイドがかなりムチムチしてるなあと思いました。もちろん14インチ化してるせいでもあるんでしょうけど。
過去のまさかじさんのお言葉を"逆に"借りると「見た目速度が-15km/h下がった」かもしれませんが・・・分厚いムチムチタイヤは安心しますね。
私もオトナに・・・いや、オッサンになったのかw
b0003526_20254499.jpg
試走しかしてないので、まだ感想を言う段階では無いです。
ただ現時点、対TEO+比で固めな感じがしますし、静粛性も「フツーかな?」程度。初めてTEOを履いた時のような感動はありませんね・・・。

近日に長距離を乗る予定なので、改めてゴリゴリ走ってみます。

□5/5追記
街中→郊外→峠→高速と400kmほど走った感想。
14インチ戻しで一番の効果を感じたのはステアリングが軽い事。その割に峠や高速シーンはピタっと安定したグリップ力を感じ、安心して飛ばせ走らせることが出来ました。特に峠の下りは前TEO+よりも安定してたかも?

第一印象の通り、乗り味はやや固めです。特に路面の大きい凸凹はガツンと突き上げますね。ただし、静粛性含めて及第点にあり、問題ないレベル。
ま、LTD号自体が静粛性低いですから、こんなもんでしょw
残念ながら「ゼロ発進時の出足の向上」は、低速トルクの薄いNAインプでも感じませんでした。私が鈍感なのか、期待が大きすぎたのか・・・(´・ω・`)
[PR]

by simataku1 | 2013-04-29 20:21 | インプレッサ15i | Comments(3)

Commented by alfa-stars5974 at 2013-05-01 17:05
ブルーアースご購入おめでとうございます。
TOYOと個人的に予想していたのですが、見事に裏切られました。。。

GD/GGの純正14インチアルミってすごく軽いですよね。当方もGFインプ時代に履かせていて、ECOSやミシュラン(名前は失念、エナジーシリーズ)と組み合わせをしていました。

P.S:GGBインプですがトラブル頻発のため、E11ノートに乗り換えました。タイヤサイズが195/60/15というあまり店頭には並んでいないサイズなので、時期が来たらインチダウンも候補になっています。
Commented by 事情通 at 2013-05-02 14:49 x
AE-01にされていたのですね・・・タイヤ記事でブクマしてしまってたので気付き遅れました。

うちもJムスは時々利用します、店頭買いとしては結構安かったのでは?
良く利用するお店も無くなると大変ですしね。

黒鉄ちんな「冬装備の公安車両」仕様のファンでしたw
Commented by simataku1 at 2013-05-05 17:57
>>alfa-stars5974さん
私自身も「またトーヨーw」で
オチをつけようと思ってたんですが(・∀・)ニヤニヤ

この純正14インチホイールは5kg/1本程度らしいので、手で持っても判るくらいに軽いです。デザインもけっこうカッコいいですしね。個人的には初代のカサブランカやC'zスポルトのミニライトも気になりますが・・・。

E11ノートは友人が乗ってますが、10万km走っててもミシリとも言わないボディ&室内の静かさに唸りました。
しかし、インチダウンするにも難しいサイズですね、それ・・・。

>>事情通さん
色々とご意見頂きまして大変参考になりました!
タイヤ持ち込みでも安価なお店が近場にあれば、色々と選択肢も増えるんでしょうけど、今回は色んな兼ね合いもあったので。

(雰囲気)公安仕様は我ながら「渋いな」と思うんですが・・・理解が得られにくいのが残念。いっそTVアンテナを(ry

<< ■【マイナーチェンジ】レガシィ ■新・ジムニーいじり11(夏タ... >>