人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■ニコットいじり30(ETC配線の見直し)   

■ニコットいじり30(ETC配線の見直し)_b0003526_016431.jpg前から気になっていたETC配線をやり直しました。

納車当時のクソな配線から、緊急的にオーディオの電源を分岐させてましたが・・・いい加減、インパネ右ポケット~ステアリング下~オーディオ間をだらしな~く横断さてせるのはイヤになったんですよね。

そこで、ETC本体から近い電源=すなわち足元のヒューズボックスから直接電源を取ることにし、よりスマートに変えることにしました。簡単にいうとLTD号と同じ手法を使おうという訳です。ちなみに電源ON/OFFのスイッチはなし。

■ニコットいじり30(ETC配線の見直し)_b0003526_046563.jpgまず、フジックスの「ミニヒューズで電源10A」350円)を用意。アクセサリ(ACC)を使用するのでヒューズボックスの「ラジオ・シガーライター」の既存ミニヒューズと入れ替えます。

後はETC側配線と結線し、アースを適当に取ればOK。ETC側の配線は既にギボシ端子化済みだったので、アッと言う間に終わってしまいました。
面倒だったのでダブル管ヒューズ仕様(10A+1A)になってるけど大丈夫・・・だよね??

高速嫌いだった私すら、もはやETCは必須アイテム。ニコットだと基本、左車線オンリーですけど・・・。

by simataku1 | 2013-05-27 00:58 | プレオニコット

<< ■ニコットいじり31(ドライブ... ■【特別】インプレッサスポーツ... >>