トップ

■インプレッサいじり91(左Aピラー内張の異音対策)   

異音とは切っても切れぬご関係ですが。

b0003526_1911895.jpg各所からの異音は相変わらずですが、最近は特に左Aピラー付近からのカタカタ音が気になり始めまして。段差を越えるたび「カタッ」「カタッ」と鳴り、気になってしょうがありません。ううう。

ふと、内張を触るとグラグラと簡単に動くじゃありませんか。ならばと内張を外すと3箇所のピンで留まっているだけで、その内2箇所のピンがカタカタ動く始末。
もしやこれが原因・・・か??

とりあえずガムテープでピン台座をガッチリ固定し、ついでに干渉しそうな部位も薄手のスポンジテープを張って対策。

結果カタカタ音は無くなりましたが、今度は別箇所の異音が気になって気になって・・・以下ループ。これじゃ延々と廃車までいたちごっこするような気がしてきた(´・ω・`)

□10/22追記
b0003526_2092962.jpg一時は止んだカタカタ音ですが、すぐに再発してしまいました。気を落としつつ再度内張りを外すと、スポンジテープがぺろんと剥がれてる・・・orz
まあ、スピーカーを買った時にオマケで付いてきたスポンジテープだから、さすがに古過ぎたか。

ただ効果があったのは間違いないので、今度は新たにニトムズのスポンジテープを買ってきて再貼付。
ダメ押しでフロントガラスと接触しそうな面車体側のキャッチにも施工してみました。これでダメならさすがに泣くw

幸いカタカタ音は止んだので、しばらくはこのまま様子見です。いよいよ、いたちごっこが始まってきたな・・・。
[PR]

by simataku1 | 2013-09-15 19:25 | インプレッサ15i | Comments(2)

Commented by アイスブルー at 2013-09-16 19:44 x
私のGG3インプも全く同じ場所の異音に悩まされてスポンジテープを大量導入しています。持病なんでしょうかね。

9年13万キロ越えの最近は、右のフェンダー内側からエンジンルームに至る配線が吸気ダクトと接触し続けてショートしたようでフォグランプのヒューズ切れが頻発して大径フォグランプがオブジェと化しています。
濃霧時に走るのが怖いです。
Commented by simataku1 at 2013-09-22 10:55
仰る通り持病と言って良いと思います。その他にインパネ内部?から聞こえる共振音なんかもデフォっぽい。
最近は助手席ドア部分からも謎の異音が・・・orz

配線ショートは怖いですね。下手すると車両火災の原因になりかねませんし。細かい部分の劣化はあるにしても、そういう「可能性の対策」ってメーカーが行うべきな気もします・・・。

<< ■ニコットいじり34(Dレンジ... ■試乗記62(トヨタウィッシュ) >>