トップ

■インプレッサいじり92(左ドア・ストライカーの異音対策)   

異音と追いかけっこ中。

b0003526_11141650.jpgカタカタ鳴っていた左Aピラーを対策しましたが、今度はどこからかピリピリ音が。しかし、常時ではなく日によって鳴らない時もあるためイマイチ原因が不明。

耳をすますとBピラーからドア内部?あたりでピリピリと小さく音が鳴っている様子。ちなみに窓を少しでも開けたりすると全く鳴りません。う~ん・・・。

そんな時、「ドアキャッチ&ストライカーのズレも異音の原因」との記事を見かけました。もしや、とドア後端をグイッと持ち上げてから閉めると・・・・・・

あ、鳴らない。

ハードトップ車等の重いドアは経年でだんだん下に落ちてくる=ズレる話も聞いたことがあるので、当面はコの時のストライカー部をアルミテープで太くして、かみ合わせを良くしておきました。おそらく微妙~な具合でしょうし。
これでどのくらいマシになるか。

□9/29追記
なんとなく異音が減った・・・ような気がします。しかし、貼ったアルミテープがもう"ぺろん"とめくれつつあったので、剥がしてしまいました
う~ん、別の方法で対策するか。

車体側のストライカーそのものをズラすのが一番良いんだけど・・・大丈夫かな??
[PR]

by simataku1 | 2013-09-22 11:38 | インプレッサ15i | Comments(5)

Commented by ☆とも at 2013-09-22 13:27 x
私が乗ってる時は、ドアを開いた時に鉛直方向の荷重をかけないようにしてましたね。

そこそこ全体的に五月蠅かったんで、症状が出ても気にならなかったのかもだけど(笑)
Commented by simataku1 at 2013-09-22 18:32
不思議と開閉頻度の高い運転席側は症状がでてません。
助手席は親の仇のようにバアン!と閉める人がたまに居るからかなあ。

他の車にのると自分の車の騒がしさを再確認するんですけどねw
Commented by ☆とも at 2013-09-22 19:48 x
確かに加減がおかしな人も多いですね。。。

自分はヒンジのとこにモリブデングリスを塗布するようにしてます。

もしやウェザーストリップのヘタリとかも要因のひとつかも!? でも、ヘタリなら運転席側ですよね。。。

Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2013-09-22 21:23 x
異音対策って難しいんですよねー。
インプレッサは元々うるさいから(笑)余り気にすることはないんですが(多少ありはしたけどDIYできる範囲ではなかった…というパターンでしたし)、サンバーの方でチョコチョコ…メジャー(?)異音であればメーカーからの対策があったりするんでしょうけどねぇ…ウチの場合はそれとは別にルームミラーからのビビリ音?みたいなのが換装後出ちゃって、市販のスポンジゴムをはさんで固定することで当面の対策にしましたっけ…未記載ですが(^-^;
Commented by simataku1 at 2013-09-23 23:04
>>☆ともさん
年配の方に思い切り閉める傾向があるので、閉まりづらい昔のペラペラドアだった頃の名残なんでしょうかね・・・。

ウェザーストリップの劣化も要因の一つだと思います。水漏れも増えて来てますし。

>>ながみ@GF8C&TT2Nさん
歴代インプレッサって静音対策は重要視されてないんですかね。現行のG4ですら新車時点で異音がカタカタ鳴り始めてましたし。静かといわれるXVHVが気になる所ですが・・・。

軽だとある程度は我慢できるのは、最初から期待してないからでしょうか。ニコットさんに至っては車体がギシギシきしみ始めてますけど「こんなもんだよなあwww」って笑えたりしますし。

<< ■ニコットいじり35(Fワイパ... ■ニコットいじり34(Dレンジ... >>