人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■インプレッサいじり94(冬装備10年目)   

10年目(目前)の冬・・・か。
■インプレッサいじり94(冬装備10年目)_b0003526_920737.jpg
雪の予報が出始めたので、稼働率の低い順に冬支度を始めました。まずは、ほぼ冬眠状態になってしまうLTD号から。
昨年買ったばかりのガリットG4はまだまだ大丈夫。おそらく車を買い替えるまでこのままでしょうね・・・。
そういえばトーヨーから北海道エリア限定で「ガリットG0」なる専用のタイヤが発売されたとか。氷上性能に特化してるみたいなので、アイスバーン地獄の市内での性能が気になります。誰か買ったのかな?

■インプレッサいじり94(冬装備10年目)_b0003526_9202557.jpg一部から絶賛w頂いた怪しい雰囲気の黒鉄ホイール(+センターキャップ)仕様ですが、クリア層の剥がれが顕著になってきました。まるで日焼けした皮がぺりぺりになってるみたいで、ちょっと気持ち悪い・・・。
やっぱりちゃんと下地を作ってから塗装しないと食い付きが良くないですね。そのうち全部剥がれそうな勢い。
まあ、冬ホイールなんて見た目は2の次、3の次になっちゃうからいいけども。

■インプレッサいじり94(冬装備10年目)_b0003526_9202152.jpgしかし、ワイパーは適当だとマズいので確認。
すると重要度は低いもののお世話になる事も多いリヤワイパーがボロボロになっていました。買ったのはえーと・・・2006年だからおよそ7年。ああ、そりゃ寿命だわな。

本来だとブレードごと交換するんですが、そこはOEMとはいえPIAA製品。ゴムのみ交換出来る強みを遺憾なく発揮し「スーパーグラファイト換ゴム(雪用)」を855円で購入しました。
交換は夏ワイパーよろしく、端のキャップをくるくると取り、旧ゴムと新ゴムをスルスル入れ替えればOK。

38mmと短いブレードでも冬ワイパーは高いので、これはありがたいです。普通に冬ワイパーを一揃えすると平気で5,000円超えるのは痛いよなあ。

by simataku1 | 2013-11-10 10:14 | インプレッサ15i

<< ■新・ジムニーいじり12(冬タ... ■ニコットいじり37(モニタ付... >>