■ニコットいじり38(冬タイヤ交換3年目)
小さいタイヤは楽チンです。
うっすら山に積もる雪景色を背に、ニコットさんのタイヤを交換しました。
気になるのは3年目の台湾製ナンカンスタッドレスがどこまで効くかが謎・・・おそらくは大丈夫だと信じたい。
なんだかアジアンな装備が増えてきたなあ・・・と思いながら夏タイヤを外すと、
なにコレ?( ゚д゚)ポカーン
右前輪の内側がハンパなく片減りして、中のコードが見えてるレベル。反対側もツルツルのスリック状態で今にもコードが飛び出しそう。どうりで最近、乗り心地が変だった訳だ・・・。
調べるとプレオの持病らしく、元々ハの字気味のセッティングの所にロアアームが劣化すると拍車がかかってさらに片減りしやすくなるらしい。
つい数日前に高速に乗ろうとして、結局(お金が勿体無くてw)辞めたんですが、違う意味で命拾いしたかもしれませんね。あまりの酷さに弟と一緒に呆然www
とりあえずは冬タイヤに換えてしまうので問題ないですが、来春は交換は必至。コンパウンドが柔らかいTEO+とはいえ、たった1年半しか持たなかったのは初めての経験です。
ロアアームの劣化やエンジンからのオイル漏れ、発見してしまったリヤアームの曲がり等もありますし、来春の車検が怖い・・・。
□11/14追記
予報どおり雪が降りましたので、早速今年の具合を確かめました。結論から言うと、目立って劣化した感じはなし。
ただし、横の踏ん張りが弱くなったかもしれません・・・が、どちらかというとニコットさん自体の劣化かも。
本格的なアイスバーンや、すり鉢道路は耐えれるかな・・・?
気になるのは3年目の台湾製ナンカンスタッドレスがどこまで効くかが謎・・・おそらくは大丈夫だと信じたい。
なんだかアジアンな装備が増えてきたなあ・・・と思いながら夏タイヤを外すと、
なにコレ?( ゚д゚)ポカーン
右前輪の内側がハンパなく片減りして、中のコードが見えてるレベル。反対側もツルツルのスリック状態で今にもコードが飛び出しそう。どうりで最近、乗り心地が変だった訳だ・・・。
調べるとプレオの持病らしく、元々ハの字気味のセッティングの所にロアアームが劣化すると拍車がかかってさらに片減りしやすくなるらしい。
つい数日前に高速に乗ろうとして、結局(お金が勿体無くてw)辞めたんですが、違う意味で命拾いしたかもしれませんね。あまりの酷さに弟と一緒に呆然www
とりあえずは冬タイヤに換えてしまうので問題ないですが、来春は交換は必至。コンパウンドが柔らかいTEO+とはいえ、たった1年半しか持たなかったのは初めての経験です。
ロアアームの劣化やエンジンからのオイル漏れ、発見してしまったリヤアームの曲がり等もありますし、来春の車検が怖い・・・。
□11/14追記
予報どおり雪が降りましたので、早速今年の具合を確かめました。結論から言うと、目立って劣化した感じはなし。
ただし、横の踏ん張りが弱くなったかもしれません・・・が、どちらかというとニコットさん自体の劣化かも。
本格的なアイスバーンや、すり鉢道路は耐えれるかな・・・?
by simataku1 | 2013-11-10 15:26 | プレオニコット