トップ

■2013年総評と2014年   

喪中ですので新年のあいさつはなし。ごめんね(´・ω・`)

2013年の前半は記事になるようなネタも少なく、一昨年に続いて変化のあまりない1年でした。「フツー」は素晴らしい!!
ちなみに、近日には2台分(R2ニコット)の"ダブル"ローンも終わる予定・・・。
「まだ払ってたのか!?」というご意見はともかく、乗ってない車のローンを払うのってつくづくむなしいね、ホントw
b0003526_15543368.jpg
【インプレッサ】
1:10万km突破=ついに到達◎
2:夏タイヤ(ブルーアース)の購入=初ヨコハマ○
3:自損事故=凹まなかったけど気持ちが凹×
4:エアエレメント交換=定期交換△
5:車検(ディーラー)=ブレーキ周り一新△
6:各部異音対策=もぐらたたき△
7:ペダルゴム交換=タイ製へ○
8:フォーク部グリスアップ=異音解消○

ついに10万kmを超えたことが一番の出来事でしょうか。塗装面は年式・距離相応ですが、元々丈夫な機関部のヘタリは見られず、むしろ絶好調なくらい。あれこれ手を入れた結果ですが予防整備って大切だなあって再確認しました。

そして今年でLTD号は丸10年目。なんと、リアル10年10万kmストーリーを語れるわけです。ああ、目頭が熱いwww
b0003526_15551947.jpg
【プレオニコット】
1:シフトインジケータ球の交換=結局LED化で解決○
2:ヘッドライトコネクタの修理=車は燃える×
3:カーメイト製エンスタに交換=寒いと設定がリセット。イマイチ使えず△
4:リヤマフラーの交換=バン用でも問題起きず○
5:ケイヨー製ドラレコの装備=カードエラー頻発。やっぱり値段也○
6:ネスタ用タコ付メーターへの交換=タコメーターはあった方がいい◎
7:中国製1DINDVDプレイヤーへの交換=発熱がハンパない。USBは便利○

電装系を中心に経年劣化による細かいトラブルが多発。ここ数ヶ月は鳴りを潜めてますが、次は何処が壊れるか判らない状態だったり・・・。
また、足回りがいよいよ壊滅状態に陥っており、ロアアームやブレーキはおそらく春の車検でツッコまれるでしょう。

しかし今の所、買い替えの意志はありません。
最新の軽と比べると見劣りする点がいっぱいありますが、不思議と不満はないんです・・・まあ、オーナーならではの「あばたもえくぼ」かもしれませんけどね。
[PR]

by simataku1 | 2014-01-01 22:01 | インプレッサ15i | Comments(9)

Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2014-01-01 22:48 x
何度かコメントしようとチャレンジしましたが…ナニがNGワードなのか類推できなかった…ので本文はBBSの方に書くコトにしましたm(__)m
Commented by simataku1 at 2014-01-02 16:55
あれれ・・・?おかしいですね。
そちらのBBSにて本文を確認させて頂きます(´・ω・`)
お手数をかけました。
Commented by とおりすがり at 2014-01-10 21:17 x
K社のR001はダメでしたが、後継機もダメですか。
日付飛びや記録放棄の頻発後、電源線の半田が取れるわ
SDスロットが壊れてカードが飛出すわで散々でした。
Commented by ありすと at 2014-01-12 02:41 x
こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
一つお伺いしたいのですが、ニコットさんの鉄チンの塗装の持ちはどんなもんでしょうか?キャロルにて白鉄チン塗装にチャレンジしたく、先駆者のsimataku1様に質問させて頂きました...
Commented by simataku1 at 2014-01-13 22:34
>>とおりすがりさん
正に"値段なり"です。最初の数日は記録されてたんですが、なんかのきっかけでエラーが起きるとサヨウナラ。
いざという時の相手に対するハッタリにしか使えないかもw

>>ありすとさん
いつもありがとうございます!!
ニコットさんの白鉄ですが、若干リム縁に剥がれはあるものの冬季の過酷な環境下という事を踏まえても、耐久性はあるかと。やはり下地をキチンと作るとまったく違いますね。

キャロルで白鉄ということはAA系ですか?代車で乗ったなあ。
Commented by ありすと at 2014-01-14 20:34 x
ありがとうございます。なるほど、よく言われるようにやはり下地の処理が重要なのですね。縁はバランスウエイトも打ちますし、ある程度は妥協した方が良さそうですね。

クルマはHB24S(先代の“アルト3兄弟”)なんですが、実はコレ、「MTのシフトフィールが良い」と極一部で評判なのです。。。( ̄ー+ ̄)
Commented by simataku1 at 2014-01-19 11:50
まあ、剥がれたらまた塗れば良い訳で。コンクールコンディションを保つなら別ですけどね。お役に立てましたら幸いです。

OEMキャロルで、白鉄とはオツですw
そういえば、上記でコメントを頂いてるとおりすがりさんも3兄弟の末弟ピノを推してたなあ。現行25系とそんなに違うの??
Commented by ありすと at 2014-01-19 23:32 x
円と直線とを組み合わせたデザイン+パステル風味の車体色も多いので、白鉄チンも似合うと思うんですよねー。私のは紺メタなんですけど。

もちろん25系の方が新しい分良くなってる所もあると思いますけどね。「ふつ~の軽セダン」な所が落ち着きます。駆動系は変わらないので、MTに関しては24も25もいい感じのようです。
Commented by simataku1 at 2014-01-24 21:45
白鉄ちん化の折にはぜひセンターキャップもどうぞw

世間の流行はトール&セミトール系のワゴン軽が大半ですが、セダン軽のオーソドックスさに安心感を感じるお気持ちは理解できたり。ミライースが出てなかったらジャンルそのものがどうなってたか・・・。
新車だとアルト&キャロルエコが気になります。外観は素モデルと違いが僅かですが、中身に対するコストのかけかたがハンパないな、と。

<< ■【デトロイトショー】WRXSTI ■【特別仕様】インプレッサ2.... >>