トップ

■継続車検(2回目)   

それなりに直すハメに。

b0003526_2235768.jpg見積もりの30万超えの修理はありえませんが、その中でも重要な部分のみを選んで車検を通しました。特に足回りのロアアームブレーキパッドはキチンと整備しないとヤバいレベルでしたし。カーブ中にタイヤ一本分横ズレするのは怖いわ・・・。

省いたのは下回りの塗装とエアクリーナー、プラグ&プラグコードの交換。特に高額だったオイルシールやポンプ交換は真っ先に作業から除外してやったぜw
また、懸案事項だったラジエーターの修理は
絶・対・清・掃・で
と担当者に頼み込んで見事クリア。話せば判る!

「どうでもいい」と吐き捨てたロッカーカバーG/Kの交換ですが、費用がそんなに高くなかった(工賃込9,000円弱)ので前言撤回、一緒に作業してもらうことに。おかげでオイル臭は消滅してクリーンな空気に戻りました。な~んだ、早く直せば良かったな。

b0003526_20585635.jpg結局、見積もり額の1/3程度10万弱(自賠責別)で車検が完了しました。今回は初めて「来店割引」が適用・・・そんな割引が存在するの初めて知ったぞwww
ともかく、そこそこ直してコレなら納得なお値段かと。小さくなった車検シールは安っぽいけどね。
どうしてこのフォント・・・。

b0003526_22353380.jpgちなみに今回効果的に費用を抑えれた要因は、何と言っても「部品の持込」の尽きるでしょう。
純正品に頼らずお安い社外品でも十分なのは知っていたので、あの手この手で入手。
ロアアームは新品でも半額の韓国(SUN)製を、個人的感情を殺して購入。
また、ブレーキパッドは台湾ブレーキテクノロジー製のインティマシリーズをゲット。これまた純正の半額の製品ですが車体がノーマルなので十分です。もっと"利き"重視な場合は有名品を買うといいかもしれませんね。

車検取得&修理後は足回りの剛性感が戻ってシャッキリ。ニコットさんってこんなに気持ちイイ走りが出来た車だったんだ・・・むしろ今までが酷すぎたんだな。
b0003526_21103045.jpg
△49400km~53800km(※メーター交換後)
10.1km/L→11.5km/L→10.2km/L→9.2km/L→11.7km/L
→10.7km/L→9.7km/L→11.5km/L→11.1km/L→10.8km/L
→11.0km/L→10.8km/L→11.3km/L→11.8km/L→11.5km/L
→11.8km/L

冬場らしい酷い燃費です・・・何となくECOボタンONで走ってみたりもしましたが、燃費データで並べると変化してませんね。本当に意味ねえモード・・・。
足も直したので少しは上向いてくれないと。
[PR]

by simataku1 | 2014-03-08 23:29 | プレオニコット | Comments(0)

<< ■試乗記66(トヨタハイエース... ■代車記31(スバルサンバー) >>