トップ

■売却   

消費税8%化を目前に・・・あえて売る
b0003526_10353592.jpg
実は前々から売るタイミングを見計らっていたんですが、色々な要因が重なってこの時期になったという。もちろん車に不具合はありませんし、実家でも不満が無かったみたいなので迷いましたけどね・・・。
しかし、メーカー保証が切れる事とリセールを考えたギリギリの商品性から踏み切った、という次第。

そういう訳で5年弱オチ&5.2万kmのジムニーはまだ買取相場が高かろうと皮算用wし、数社の買取店に査定を依頼してみました。

【1店目】:新進気鋭の買取業者さん。
某一括サイトでポチッと依頼したら1分で電話がきて本当にビビったw
ギラギラのデカ時計を付けたリア充そうなお兄ちゃんがすぐに査定に来て、相場本やスマホ(!)を駆使しながら「相場はこれくらいッスね」と中々説得力はあったんですが・・・価格の吊り上げ具合がエグい。最初の金額から1時間で25万アップってどうなのよ?

【2店目】:仕事繋がりの買取業者さん。
知名度は超低いけど歴史は30年以上ある老舗だったり。法人相手の買取も多いだけあって、キッチリとした車両チェックと無駄の無い交渉。一発で1店目が出した最終買取金額=最高額を提示してきました。さすがだわ・・・。
あと査定に来たお兄さんが学歴の高そうな"さわやかイケメン"だった事も付け加えておきますw

【3店目】:以前に買い取ってもらった業者さん。
前ジムニーを高額で買い取ってもらった事があったので、ちょっと期待してたんですが・・・まさかの最低額提示
一応「これが限界ギリギリの最高額ですか?」と聞いたものの「そうですね・・・」とつれないお返事でがっかり。数年前までは勢いのあった業者なんですが、買取戦争に圧されて来てるのかなあ。

【4店目】:ディーラー系買取業者さん。
電話の時点で田舎の中小企業のような対応に大笑いwww唯一、業者都合で日程を組んだのはここだけです。いやあ、本当にカンバン"のみ"で商売されてますね。うらやましいです。
でも査定自体はマトモだったので、さすがにバックの資本力があると余裕を感じました。交渉次第では良い額になったかもしれませんね。

b0003526_1231283.jpgそんなこんなの一週間でしたが、結局一番高額で印象の良かった2店目に買い取って頂く事に決定!
TV、ラジオ、新聞広告で激しい競争を繰り広げている車買取の業界は「有名」=「買取が高い」訳でないなあと、実感しましたよ。

ちなみにどの業者さんにも言われたのが「シートのタバコの焼け焦げ」による減点。「これが無ければ、査定額アップしてたんですが・・・(汗)」と申し訳なさそうに言われちゃうと苦笑いするしかないわな。
それでも、リセールが50%(!)も残るのはジムニーのスゴイ所だけど。

現時点、次なる車は未決定です。
次もジムニーを"おかわり"するか、いよいよハスラーあたりに落ち着くか・・・?
[PR]

by simataku1 | 2014-03-21 12:09 | ジムニーXG※ | Comments(11)

Commented by KUZU at 2014-03-22 00:31 x
僕もジムニー欲しいおっおっおっ ( ^ω^)
セカンド(通勤用)にMT車が欲しいです。
フォレスターは嫁さんが乗ってというのが、後々の計画だったのですが、今では「大きいから乗らん!」とか仰ってる…

次の車は、個人的には、ハスラー(AWD×ターボ)屋根ツートン希望w
Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2014-03-22 00:40 x
売却の経緯…に関してはワタシは分かりませんけど、シートのコゲ穴ってかなり減点になるんですね…GF8もTT2もどっちも「やらかした」後に交換したワタシには新鮮なネタでしたので(爆)
#ワタシは喫煙者で、どっちも自滅ですし、どっちも「換装」しちゃったから無かったことになってますが(爆)>まぁ売却前提ではないですし(どっちも「他者に売れる」クルマではないって認識ですしw)

次期車…ジムニーもハスラーも…それぞれにメリットとデメリットがハッキリしてるクルマなんだよなぁ…と先週献血したトキに見てたドライバー誌の記事を見て考えたり。
一般消費者には分かり易いかな?と思っている電子デバイス系のメリットはハスラーが上なのですけど(ヒルコントロール系)、メカ的なメリット(アプローチアングルや最低地上高)はジムニーの方が上なので…このエントリから勝手に考えると最強なのは『ハスラーの電子デバイスを装備したジムニー』なんですけど、様々な都合があるでしょうから公約数を見出すのは難しいのかも…まぁ、最終的にはユーザーの「使い方」次第なのでしょうが…。
Commented by simataku1 at 2014-03-22 13:07
>>KUZUさん
ジムニーさいこうですw
何より「ターボ+MT」が選べる軽もジムニーとエブリイ、ハイゼットくらいですからねえ。しかもどれもリセールが高い分、買う時の対家族向けの説得材料になるという罠。

ハスラーのその組み合わせは私が欲しい・・・黄色×黒屋根が出たら辛抱たまらんかもwww

>>ながみ@GF8C&TT2Nさん
売却については"大人の事情"が一番大きいですね。自営は大変です・・・。ただ、売り時を間違えると二束三文になりますから「今でしょ!」って気分でしたw
コゲ穴があると一般的には売れにくくなるそうで。ただしジムニーはシート交換前提(競技用にシート入替)の場合も多くて、個別需要があれば気にしないとも言われました(1店目)。

70歳前後の父母が使う事を踏まえると、ハスラーで良い気もします。レーダーブレーキ等の安全装置もバッチリで燃費も良いですし。ただ、個人的に乗った印象としてハスラーは「お腹の下が高いワゴンR」という領域からは出てないんですよねえ。

ジムニーは唯一無二だから悩みます。むむむ・・・
Commented by taku(頭文字J) at 2014-03-22 17:00 x
お、ジムニー退役ですか。
興味としてはハスラーなんですけどねー
もう燃費が同じクルマというジャンルとは思えないほど違うし。
でもジムニーの代替かっていうと・・・・
なんか今の形式(パートタイム四駆+フレーム)ってのももう最後かもしれないしなぁ・・・
Commented by simataku1 at 2014-03-22 18:07
なんのかんの言っても燃費が良いに越したことはないですからねえ・・・。ハードな用途でない限り、(実家含め)大半の人はハスラーで十分間に合いそうですし。

ただ、ジムニーはジムニーしか替えがないんだよなあ。
Commented by とおりすがり at 2014-03-23 21:53 x
今一番売り時なのは、スバルのけ…ゴホッゴホッ。
Commented by simataku1 at 2014-03-27 08:20
あなたの売ったのは4気筒のスバルの軽ですか?
それとも3気筒のスバルの軽ですか?w
Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2014-03-29 22:17 x
>あなたの売ったのは4気筒のスバルの軽ですか?
>それとも3気筒のスバルの軽ですか?w

盛大にフイタ(爆)
2気筒は需要はあるのでしょうか?(核爆)
Commented by simataku1 at 2014-03-30 16:51
正直者にはロビンエンジンがwww
Commented by とおりすがり at 2014-04-01 23:27 x
胸が痛い…。
 
4気筒3ATか、3気筒4ATか。
職場では前者も後者もレンタアップが発生しており、
終焉からの時間の経過を感じます。
Commented by simataku1 at 2014-04-02 20:46
1台のスバル軽を補助金のエサに差し出し、1台をスクラップに、1台を身売りさせた私です・・・。

スバルの軽も今や過去の話になりつつ。いすゞの乗用車が無くなった時もこんな雰囲気だったのかなあ。

<< ■ニコットいじり41(サビ穴の... ■ニコットいじり40(ストップ... >>